記録ID: 2640230 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(41回目)〜56歳未だ進化中

情報量の目安: S
日程 2020年10月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行きは、山陽須磨浦公園駅下車
帰りは、JR宝塚から

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
危険箇所はありませんでした。台風14号が外れてくれたお陰で、山道は荒れていませんでした。また数日続いた雨にも関わらず、それほど泥濘んだ場所はありませんでした
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚(男性840円、女性1040円)、とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。ロッカーも大きめで、ザックやストックも楽々入ります。土日は夜9時までの(8時半までに入館必要)営業。マッサージチェア200円/10分

個人装備 長袖コンプレッションシャツ 半袖シャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 入浴後の着替え一式 グローブ 雨具 帽子 ザック 行動食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 ハッカ油 スマホ 携帯充電器 時計 タオル

Myアイテム

Kumainkobe 重量:2.78kg

今日はいつもの塩屋駅0時発ではなく、須磨浦公園駅6時発です。1991UQUQさんのように缶コーヒーを飲もうかと思いましたが、今日は水分をできるだけ絞って行くつもりなのでお預けです。
須磨浦公園が起点の場合、いきなり階段地獄で始まります。今日は思うところあってストックを持って来なかったので、ウォーミングアップのつもりで焦らず登ります。
旗振山から淡路島方面。台風の後は空気が澄み、綺麗に見渡せるので今日は眺望にも期待しています。気温は18℃と涼しいです。
旗振山から見た須磨方面。日の出は6:03なので、まだ焼けています。さあ、ラン(小走り)開始です。今日は9時間切りを狙います。
高倉台団地の商店街の喫茶店のモーニングも未だでした。
栂尾山への400階段。スタートの階段地獄が結構効いていてキツかったです。ストックの補助に如何に甘えていたか判りました。
ウバメガシの林を駆け抜けます。スピードはありませんが、気分が上がります。
マイケル、おはよう!
須磨アルプスに1時間ちょうどで到着。なかなかいいペースです。脚力が付いたのでしょうか?
それともおニューのALTRA Lone Peak 4.5のお陰でしょうか。幅広足の典型のような私を受け入れてくれるALTRAに感謝です。
高取神社に2時間切って到着。ガスって眺望が今一つだったので、代わりに可愛らしい干支の像をご覧下さい。
昭和の雰囲気ぷんぷんの月見茶屋は、朝から賑わっていました。
鵯越駅に2時間18分で到着。ベストタイムです。ここで初めてアクエリアスを購入し、少し飲みました。
菊水山の登り始めが、今日は特別キツく感じられました。
菊水山の黒いプラ階段も憎らしいくらいキツいです。ストックを持って来るべきだったと後悔しました。
途中で、裸足の若者とすれ違いました。サンダルを手に持って急坂を降りてきました。痛くないのか聞いてみたら、「気持ちがいい!」との事でした。
菊水山制覇!裸足の若者に元気貰いました。
鍋蓋山も今日は堪えました。ナイトハイクの時とは異なり、猪の姿を見かけません。
鍋蓋山制覇!ここまでがストックなしではキツく感じました。それでもベストタイムは維持しています。
大龍寺山門、立派です。やはり明るいうちに通過したいところです。
市ヶ原。紅葉は未だこれから。テントは見当たりませんでしたが、BBQする人々が数名いました。
桜茶屋ホイホイに引っかかることなく通過。自販機で200円に値上がったアミノバリューを購入。ここで過去のベストタイムに2分遅れを取りました。
掬星台に無事到着。ここでも過去のベストタイムから2分遅れ。そんな事は無関係に1000万ドルの余裕で迎えてくれるこの景観に感謝!
ホテル神戸六甲迎賓館。ランチしたいけど我慢。
THIRD PLACE ROKKOに六甲縦走キャノンボール大会の看板が!
みよし観音さま、今日も来週も9時間切れますように!欲張りすぎですか?
極楽茶屋跡近くで見つけた植物。コレ何でしょうか?
追記:マムシグサの果実ようです。
極楽茶屋跡の向かいの草が刈られ運搬用のレールが引かれていました。
六甲山最高峰は今日は巻きましたが、近くからの眺め。雨でも降りそうな感じです。
一軒茶屋でH2Oを購入後、向かいのトイレ新設工事の様子を観察。段々と仕上がってきています。キレイなトイレ、楽しみですね。
太平山手前付近、標高が下がるにつれ、やはり暑くなってきました。
宝塚に無事到着。暑いけどもう一踏ん張りです。
一週間後に行われる六甲縦走キャノンボール大会のゴールはココ(えんぺいじ休憩所)。一週間後には賑わっている事でしょう。
ただいま!いつも声援、ありがとうね〜!
こっちにも、ただいま!
宝塚湯本台広場ゴール、14:54。8時間53分で、辛うじてベストタイムで、9時間切れました。コレで来週も大丈夫かな??

今回の目標は、3つ。
1、須磨浦公園駅発で9時間切り。
六甲縦走、今年の2月に塩屋からで9時間を初めて切りました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2230618.html 今回は須磨浦公園駅発で狙います。
2、ストック無しでの完徒
今まで縦走の際にはストックを常用していましたが、今回は辞めました。縦走を始めたのは半月板損傷のリハビリのためだったので、なかなか手放せずにいました。今回はいよいよストックとの決別です。
3、水分摂取を最低限に
比較的涼しそうだったので、1.5Lで計画しました。スタート時には水分を持たず、鵯越駅まで2時間半ほど我慢してみます。

結果的に8時間53分でした。
ストック無しでは厳しい所もありましたが、何とか完徒できました。
早く慣れるように続けて行きたいと思います。

水分摂取に関しても、1.5Lでギリギリ収まりました。
流石に口渇が強く、到着後コーラを一気飲みしました(笑)。

何だか新しい境地が見えた気がします。
来週が楽しみです。