ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2646810
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

剱御前小舎 → 立山三山(雷鳥沢Cベースで雷鳥さん)

2020年10月13日(火) 〜 2020年10月14日(水)
 - 拍手
634rider その他1人
GPS
07:41
距離
11.3km
登り
1,056m
下り
1,192m

コースタイム

1日目
山行
1:11
休憩
0:12
合計
1:23
12:00
19
12:19
12:19
7
12:26
12:38
24
13:02
13:02
21
2日目
山行
5:09
休憩
1:08
合計
6:17
5:54
5:57
60
6:57
6:57
39
7:36
7:46
28
8:14
8:15
36
8:51
8:57
11
9:08
9:08
7
9:15
9:16
18
9:34
10:13
38
10:51
10:59
63
12:02
12:02
4
12:06
ゴール地点
天候 晴れ 時々 ガス
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
その他周辺情報 日帰入浴は、雷鳥荘を利用しました。
下ノ廊下と虹
黒部平のため息のでるような紅葉(ケーブルカーから)
4
黒部平のため息のでるような紅葉(ケーブルカーから)
とにかく綺麗
室堂まで、楽をさせてもらいます
1
室堂まで、楽をさせてもらいます
室堂に到着(気温7.5度)
室堂に到着(気温7.5度)
湧き水を汲んで、雷鳥沢キャンプ場へ向かいます
1
湧き水を汲んで、雷鳥沢キャンプ場へ向かいます
青空はあるけど、雲多め。のんびり行きます。
青空はあるけど、雲多め。のんびり行きます。
三山の稜線に雲
雄山と大汝が、チラッ
雄山と大汝が、チラッ
晩秋といえど、まだまだ見応えがあり
1
晩秋といえど、まだまだ見応えがあり
ハイマツの緑が綺麗
ハイマツの緑が綺麗
晩秋に映える秋空
1
晩秋に映える秋空
雷鳥沢キャンプ場に到着。らいじぃとは、2年ぶりの再会。
雷鳥沢キャンプ場に到着。らいじぃとは、2年ぶりの再会。
雷鳥沢キャンプ場受付&WC
1
雷鳥沢キャンプ場受付&WC
到着した頃には、三山もクッキリ
4
到着した頃には、三山もクッキリ
仙人のカッコイイお宅
4
仙人のカッコイイお宅
お邪魔します!良い眺め
2
お邪魔します!良い眺め
雷鳥荘に日帰り入浴に向かってます
1
雷鳥荘に日帰り入浴に向かってます
清潔で快適な温泉でした。ビール片手に、皆さんと夕日を眺めます
1
清潔で快適な温泉でした。ビール片手に、皆さんと夕日を眺めます
明日は、がんばるぞ〜
6
明日は、がんばるぞ〜
大日岳ぷちアーベンと滝雲
3
大日岳ぷちアーベンと滝雲
雲海に反射する夕日
3
雲海に反射する夕日
ありがとうございました
ありがとうございました
前夜祭用に重かったけど、背負ってきました
明日は、たくさん雷鳥さんに会えますように!
1
前夜祭用に重かったけど、背負ってきました
明日は、たくさん雷鳥さんに会えますように!
雷鳥さんの「ガ、ガァー」という鳴き声で目が覚めたので、前倒しで早く出発することにしました。アタックザックで縦走します。
1
雷鳥さんの「ガ、ガァー」という鳴き声で目が覚めたので、前倒しで早く出発することにしました。アタックザックで縦走します。
剱御前小舎を目指し進むガスの中、たまに「我が家」を振り返る
剱御前小舎を目指し進むガスの中、たまに「我が家」を振り返る
突然ですが、、、
先行の仙人が雷鳥さん雛7羽軍団を発見!
(稜線にでてから、ここまで強風と寒さで1枚も写真はナシ)
3
突然ですが、、、
先行の仙人が雷鳥さん雛7羽軍団を発見!
(稜線にでてから、ここまで強風と寒さで1枚も写真はナシ)
7羽、みんな風上同じ方向を見ています
もふもふで可愛いです
9
7羽、みんな風上同じ方向を見ています
もふもふで可愛いです
1羽移動して6羽に
4
1羽移動して6羽に
1羽だけ、採食をはじめる
4
1羽だけ、採食をはじめる
おっ、移動かな?
4
おっ、移動かな?
左下の雛だけは、首以外まったく動かず
5
左下の雛だけは、首以外まったく動かず
と思ったら、大移動がはじまりました
2
と思ったら、大移動がはじまりました
モフモフのたくましい脚とツメで、器用にハイマツ帯を歩いていきました
5
モフモフのたくましい脚とツメで、器用にハイマツ帯を歩いていきました
あぁぁぁ〜可愛い、可愛いすぎるよ
6
あぁぁぁ〜可愛い、可愛いすぎるよ
もう半月もしたら、冬毛の白のほうが多くなるのかな??
4
もう半月もしたら、冬毛の白のほうが多くなるのかな??
ありがとう雷鳥さん!どうか長生きしてね
3
ありがとう雷鳥さん!どうか長生きしてね
指先は、冷えて痛いしガスで視界もないけれど
雷鳥さんの登場のおかげで、心はポカポカです
指先は、冷えて痛いしガスで視界もないけれど
雷鳥さんの登場のおかげで、心はポカポカです
と、今度は私が雄らしき雷鳥さんを発見!
4
と、今度は私が雄らしき雷鳥さんを発見!
一緒のいたこの雷鳥さんは、採食に夢中の様子
4
一緒のいたこの雷鳥さんは、採食に夢中の様子
ヤマテンの予報通り、ガスも消えつつ眼下に黒部ダム
ヤマテンの予報通り、ガスも消えつつ眼下に黒部ダム
またもや、まっちろになった富士ノ折立に到着
3
またもや、まっちろになった富士ノ折立に到着
ダムと氷河雪渓が見えました
ダムと氷河雪渓が見えました
縦走ゴール雄山の祠が見えた〜
縦走ゴール雄山の祠が見えた〜
歩いてきた道を振り返る(よく見えない)
歩いてきた道を振り返る(よく見えない)
テン場を出発して3時間45分で、雄山に到着。
1
テン場を出発して3時間45分で、雄山に到着。
五色ケ原が見えました
五色ケ原が見えました
冬に歩いた、針ノ木岳、スバリ岳 蓮華岳のTOPには雲が
冬に歩いた、針ノ木岳、スバリ岳 蓮華岳のTOPには雲が
鹿島槍ヶ岳と八峰キレット 五竜岳がチラリ
鹿島槍ヶ岳と八峰キレット 五竜岳がチラリ
歩いてきた稜線のバックに剱岳が、ドーンのはずなのに
雲がしぶとく残る
歩いてきた稜線のバックに剱岳が、ドーンのはずなのに
雲がしぶとく残る
ミクリガ池 テン場 雷鳥坂も
1
ミクリガ池 テン場 雷鳥坂も
鳥居の先にひとだかり・・・もしやと思ったら、すぐ上の岩に雷鳥さん親子が!
7
鳥居の先にひとだかり・・・もしやと思ったら、すぐ上の岩に雷鳥さん親子が!
こんなに晴れているのに、でてきて大丈夫かのか?嬉しいけど、ちょっと心配
7
こんなに晴れているのに、でてきて大丈夫かのか?嬉しいけど、ちょっと心配
左の雷鳥さんがお母さん
5
左の雷鳥さんがお母さん
ほぼお母さんと同じ大きさになっている雛。巣立ちは近い
6
ほぼお母さんと同じ大きさになっている雛。巣立ちは近い
何を想う??
もしかして飛翔??!と思ったら、ジャンプでした
3
もしかして飛翔??!と思ったら、ジャンプでした
並んでいます。お母さん、少しだけ大きい
3
並んでいます。お母さん、少しだけ大きい
あどけない
雛を先頭に、登っていきました
5
雛を先頭に、登っていきました
さようなら雷鳥さん、姿を現してくれて本当にありがとう
長生きしてね
5
さようなら雷鳥さん、姿を現してくれて本当にありがとう
長生きしてね
完全に晴れました。さぁ、ベースキャンプに戻ろう!
完全に晴れました。さぁ、ベースキャンプに戻ろう!
一ノ越山荘の雷鳥さん?が本日、最後の雷鳥さんでした
1
一ノ越山荘の雷鳥さん?が本日、最後の雷鳥さんでした
一ノ越山荘に到着。降りかえれば、清々しい空
1
一ノ越山荘に到着。降りかえれば、清々しい空
大日岳にもいつか行かねば!
大日岳にもいつか行かねば!
テン場が見えました〜
1
テン場が見えました〜
晩秋でもがんばってる。綺麗だよ
3
晩秋でもがんばってる。綺麗だよ
何度も振り返る
戻ってきました〜。軽くお昼を食べて撤収です
2
戻ってきました〜。軽くお昼を食べて撤収です
室堂にむけて、最後のSNB雷鳥山荘までの地獄階段が待っている
素晴らしい雷鳥さんのとの出会いに感謝です
3
室堂にむけて、最後のSNB雷鳥山荘までの地獄階段が待っている
素晴らしい雷鳥さんのとの出会いに感謝です

装備

MYアイテム
634rider
重量:-kg

感想

雲ノ平2日間 継子岳となかなか、雷鳥さんに会うことが出来なかった。
雛は大きくなったのか?換羽は進んでいるのか?(もやもや)
そんなわけで今回は、
雷鳥沢をベースキャンプとして立山三山を軽装備で縦走作戦。
目的は「雷鳥さんに出会うこと」そして、もう終わってるかな?とも思いつつ
欲張って「紅葉」もプラス
初日は、ゆるゆると観光モード
日帰り入浴で寄らせてもらった、雷鳥荘の温泉は最高だった
過去に一度、宿泊したことがあるけれど こんなに良い小屋だったかな〜
なんて思いながら温泉でまったり
お風呂上がりに見た夕日も、ビールもうまうま
とても美しかった
山でみる夕焼けは、特別なものだとつくづく思う
翌朝、アタックザックで登る雷鳥坂は、急登を忘れるくらい快適だった
身軽って改めて、すごい
2年前に剱岳を目指したときは、暑くて急登が大変だった記憶がある
寒さと風も考慮して装備は万全にしてきたけれど、思っていた以上に
稜線の風にはやられた
重いザックも背負ってないのに、カラダが持っていかれる
腕からだんだん冷えてきて、
歩きながら「ツェルト」をテントにおいてきたことを、激しく後悔した
ガスガスでもちろん、剱さまも見えない
ミドルレイヤーの上にカッパを着込んで、温かい飲み物で少し復活
風はおさまらない、とにかく速く歩いた(冷えないように)
こんな風でも、雷鳥さんセンサーは発動中
前を行く仙人が、目を耀かせて突然振り向く(きたか?!)
そのすぐ先には、ハイマツの上では目立ちすぎるであろう もふもふの
真っ白いお腹がズラリと固まっていた
走り出したい気持ちをかなり抑えて、遠目に観察
みんな風上をむいて、じっとしている(がんばってるなあ)
そして。。。。
めっちゃ可愛いやないか!!!!!
レンズ超しに見ても、大きさからすると巣立ちした 7羽の雛軍団
ここまでの個体を見たことが無いので、めちゃめちゃ興奮しているけど
もちろん静かにしている
5分もすると彼らは、ガスの中に一列に去っていった
あんなに寒かったのに、大興奮で血流が良くなったのだろうか?
指先以外、ポカポカになっちゃった
雛軍団にお別れとお礼を言って、先に進む
すぐに別の雷鳥さん1羽と3羽の雷鳥さんに遭遇した
ガスで眺望は皆無、風はビュービューだけど「シアワセです」
次々にピークを踏ませてもらって、ついに雄山へ
山頂で、剱岳をまつもこれがなかなか雲がしぶとい
諦めて戻るところで、すぐ右手の岩に雷鳥さん親子3羽
こんなに晴れているのに?!
別山の雷鳥さんで大満足していたところに、まさに「ボーナス雷鳥さん」
警戒心がなさ過ぎで心配だけど、どうか無事に長生きしてね
脳内雷鳥さんが、わらわらわらわら
テン場に戻る道も一人、ニヤけがとまらなかった
よく考えると、がんばった後には必ず現れてくれる雷鳥さん(私の場合)
やはり神様の鳥
また雷鳥さんに出会えるように、明日からガンバローと思う
山の神様と雷鳥さん、そして仙人に感謝です
ありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら