記録ID: 2653860 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山ー立山 station to summit

日程 2020年10月16日(金) ~ 2020年10月18日(日)
天候1日目晴れ、2日目雪、3日目晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
称名滝から立山へのバス500円、バスの本数は少ない。

1日目
S立山駅07:1008:23美女平駅08:3510:00滝見台10:0911:32大観台11:49弘法11:59弘法トイレ12:38弘法/松尾峠 分岐13:28一ノ谷13:3515:26天狗平山荘15:2716:15みくりが池16:1816:19みくりが池温泉16:2016:35雷鳥荘
2日目
雷鳥荘09:2209:29雷鳥沢ヒュッテ09:3009:39雷鳥沢キャンプ場09:44浄土橋13:12富士ノ折立13:31大汝休憩所13:5314:01立山14:0614:28雄山14:3415:14一の越山荘15:3216:10立山室堂山荘16:21みくりが池温泉16:34雷鳥荘
3日目
雷鳥荘07:0207:17みくりが池温泉07:1907:22みくりが池08:06天狗平山荘08:0709:20弥陀ヶ原ホテル09:41弘法/松尾峠 分岐10:25弘法トイレ10:34弘法10:3512:07八郎坂登り口12:1112:13路傍園地12:17称名滝展望台12:1812:22八郎坂登り口12:2312:27大日岳登山口12:37称名滝駐車場12:39ゴール地点G
その他周辺情報森の風ホテル入浴900円、日帰り入浴受付14:00まで

駅の裏側の登山口から入り、ケーブルの横を通り登っていく。
こんな梯子もあった。
コースタイムより早く美女平に到着。
滝見台までの木道は補修中で、砂利の歩道に付け替えられていた。
立山杉を何本も見ながら、
途中のベンチでランチします。定番北鯖江PAスパムおにぎりとミニラーメン。
大観台に到着。
弥陀ヶ原に入る。
草紅葉のガキ田
鎖場を登る。ステップが切られているので、特に問題ない。
立山三山見えてきました。
天狗平にて、エネチャージ。
剱岳も見えてきました。
室堂もうすぐ(^_^;)
ぐっびゅー逆さ立山?
雷鳥荘に到着。今回は、ゴートゥーにて2食付き一泊5000円、安っ(^o^)
風呂に入って、お疲れのビールいただきます。
んで、今夜の晩御飯。
2日目朝食たらふく食べて、メインイベントに備えます。
一夜にして、結構冠雪です。
当初、一の越から三山経由別山周回予定でしたが、大走りから登る逆ショートコースに変更で、懸念の冨士ノ折立斜面も登りになるためリスク削減です。
雷鳥沢にはテント数張り。
大走りを登ります。風もなくシンシンと雪が降っています。
稜線に出る頃には強風になり、且つ、予想以上に積雪ありツボ足当然、吹き溜まりはプチラッセルです。稜線出るまでにチェーンアイゼン装着しました。
稜線からは積雪少なめのルートを辿り、富士ノ折立直下にて剱を望みました。
大汝休憩所にて、ひと時のランチ。
トレランシューズにゲーター無しだったので、靴下が濡れて足が冷たくなってきた(>_<)
大汝山到着。
雄山到着、辿って来た立山三山の稜線を振り返ります。
結局ここまで誰にも会わず。
station to summit. mission complete.
一の越まで下り、ひと安心して雷鳥荘に向かいます。
2日目の夕食。
3日目の朝食。
後光の立山。
立山またねぇ〜
弥陀ヶ原再び。
八郎坂を下り、称名滝を眺めます。