記録ID: 2664275 全員に公開 沢登り 剱・立山

黒部 下の廊下(水平歩道、旧日電歩道)・御山谷遡行

日程 2020年10月18日(日) ~ 2020年10月20日(火)
天候10/18-19 曇り、 10/20 晴れ
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S欅平駅10:5511:42水平歩道始・終点11:4312:16蜆谷12:1712:53志合谷13:0013:46大太鼓14:12オリオ谷14:16折尾ノ大滝15:46阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋05:4406:13権現峠06:43関西電力人見平宿舎06:4406:54仙人谷駅06:56仙人谷ダム07:0107:17東谷吊橋07:2008:00半月峡08:1508:58十字峡09:2910:13白竜峡10:58黒部別山谷10:5911:30新越沢二股12:0213:28内蔵助谷出合14:09ダム下14:1015:49黒部ダム15:53黒部湖駅16:17ロッジくろよん
3日目
ロッジくろよん04:5805:45御山谷出合い06:0011:45獅子岳−鬼岳鞍部12:1512:42鬼岳東面12:4313:43浄土山南峰13:51浄土山14:40室堂G
コース状況/
●下の廊下:きちんと整備されていました。
滑落対策として、歩道沿いの鉄線にカラビナを掛けられるように簡易ハーネスを用意していたが、結局使用しなかった。数mおきに杭があり、頻繁に掛け替えが必要で煩雑だったため。
とはいえ、危険箇所をゆっくり慎重に通過したい人にはあってもいいかも。

●御山谷(鬼岳-獅子岳の間の鞍部に詰上げ):入渓点である登山道の橋から詰めまで終始ゴーロ。泳ぎなし、登攀なし。ロープ不要。水も深くて膝下くらいなので、この時期でも寒くなかった。常に開けた開放感がある沢で、1800mごろから立山・龍王岳・鬼岳が眼前に広がり迫力があった。

阿曽原のキャンプ場。ちなみに風呂横のトンネル入り口はサウナかと思いきや、雨天用脱衣場らしい。硫黄臭がしていい感じでした。
東谷の出合い
半月沢出合い
十字峡:棒小屋沢
十字峡:剣沢
十字峡の橋の南詰めの広場にある矢印を下ると、これが見られる。
剣沢。青い、青すぎる!
昨日・今日と雨は降らなかったので水量は多くないはずだが、通過でわりとびしょ濡れになった。
黒部別山谷出合い
新越沢出合い
鳴沢出合い、、、だったはず。
黒部ダムに到着!
大タテガビン
10/17に北アルプス初冠雪。映っているのは赤牛岳。立山より低い標高まで白いように見える。
ダムから立山。
ダム沿い。紅葉きれい。
ロッジくろよん横のキャンプ場。
御山谷入渓。
大きな滝でこのくらい。
右に行くと御山谷で一の越へ。左に行くと鬼岳方面へ。計画では一の越へ詰上げる予定が、間違って左へ。。。
水が枯れてからの急登がエグい。
鬼岳と獅子岳の鞍部から、獅子岳を望む。
写真はありませんが、龍王岳にかけては積雪多いところで10cm程度。アイゼン不要。
槍ヶ岳が!
富山大の施設。実習中だった。

by SoSo3

2日目は距離が長く、3日目は高低差が大きく、しんどい山行だった。。。