記録ID: 2741773 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

常念岳トラバースルート(中房〜大天井岳〜三股)

日程 2020年09月29日(火) [日帰り]
アクセス
中房温泉第2駐車場に駐車。
三股には友人に迎えに来てもらった。

S中房温泉登山口06:0506:50第2ベンチ07:15第3ベンチ07:59合戦小屋08:56燕山荘10:31大下りの頭11:39小林喜作レリーフ12:15大天井岳13:32大天荘15:15常念小屋15:37トラバースルート分岐16:31前常念岳17:302207標準点櫓跡18:58三股登山口19:11三股駐車場G

平日なのに車いっぱい!幸い軽なら停められるスペースを見付ける事ができた。
企んでいるコースを歩き切るには出遅れた感。。。まあ臨機応変に参りましょう。
紅葉もぼちぼち始まりました。
合戦小屋で休憩。
合戦沢の頭。ダケカンバの黄葉が綺麗。
はい到着〜。
玄関脇にザック置き小屋?が新設されていた。
昼寝するゴリラさんを横目に…
しゅっぱーつ。
初秋の女王様。今日は見るだけ。
裏銀座稜線。紅葉してるラインがくっきり。
五郎さん。
鉄板縦走路。
なんと!友人と遭遇しテンションUP!!もーすっかり有名人になっちゃって。。。
立ち話に夢中になってここで「また」忘れ物をしたようですよw
我が家のチャンネルもよしなに〜
機材や動画のあるある話で盛り上がりついつい長話。いかん、余裕が無くなっていくぞ。
大天井で半分だもんなー。
カラフル♪
ダケカンバの木肌が美しい。
池ノ平小屋…鞍部は分かるが建物は…ちょっと赤いのが見えてるかなー?
喜作レリーフ。
もうすぐ大天荘。山頂に行ってから寄ろう。
ネタバレすると、今回踏んだ唯一の山頂となりました(汗)。
大天荘ファン歴は長いが、実は初めて食べるインディアンカレー。penさん、美味しかったです!
榊さんとも話が盛り上がってしまい、あっと言う間に一時間。やっべ。新トイレ(もう何年も経つが…)にも初めてお邪魔。綺麗で快適でした。
また来ま〜す!
お、サル。
さーてこれからどうしましょうか。今回の目的は開通した常念のトラバースルートを歩く事。
ひとつ。小屋→常念岳山頂→トラバースルート下る→一ノ沢下山。
ひとつ。小屋→トラバースルート登る→山頂ピストン→三股下山。おや日暈?
結論!「山頂行かずに三股に下る」。時間切れです〜〜。
足場が整えられたガレ場。
しっかり刈り払われてる。
テープも豊富。
黄色が綺麗。高曇っちゃったのが残念。
ロープの補助あり。
いいじゃんいいじゃん。
東尾根とまもなく合流。
新鮮な眺めでなかなか良かった♪
御嶽と乗鞍。
明日は天気崩れますかね。
前常念石室と安曇野の街。
ゴロゴロ岩は歩きにくい。
日が傾いて来ましたよ〜。
急坂も一段落。
三股へのつづら折り開始。以下地味に黙々と下っていく。
は〜〜やっと着いた〜〜。
下山時刻を見越して近所の友人にお迎えを頼んでおいたら。。。
ジャストタイミングで来てくれた!ドナドナされて無事帰宅。ありがとうございました〜♪

by yokowv

今季、前常念から常念乗越へと通じるトラバースルートが手入れされ開通したらしい。
おらが山の復刻ルートとあらばこりゃ行かねば。
だからといって、中房からの日帰り縦走などと欲張らなくてもいいのにizshunよ。。。
でもそのおかげで、蛙岩の先で友人にバッタリ遭遇したり、大天荘では榊さんとも色々話出来たりして楽しかった。
トラバースルートは、周囲がメジャールートで整備されまくってるのと比べてしまうと歩きにくい面はあるが、特に問題無し。
小屋のスタッフさんによると、従来の山頂直下の分岐を経て前常念に行くより20分ほど短縮になるとのこと。
一冬越してどうなりますかね。存続していくことを期待します。