六甲・摩耶・有馬

2013年03月09日(土) [日帰り]
TakaSyuu その他1人
2〜3泊以上が適当

『過去のCP通過タイムの記録参照』

参加日           10.11.14.  11.11.13.  12.11.11.  13.3.9.

天気(神戸の過去の天気参照)曇り     曇り     雨     晴れ

最高気温          19.4℃    25.3℃    15.4℃   20.1℃

最低気温          15.8℃    15.0℃    13.1℃   11.4℃

TakaSyuu   TakaSyuu   TakaSyuu Taka&Syuu

【須磨浦公園スタートCP】  542     550     502     615
      旗振茶屋    606     618     524     638
   400階段(下)     650     703     548     701
       (上)  710            705
       横尾山    749                   718
須磨アルプス(馬の背)    741     809     617     729
        東山    758     826            738
    妙法寺小学校                 648      758
  荒熊神社(高取山)   848     927     710     819
       鵯越駅           1016     756      905

【菊水山CP】  1040〜1044  1020〜1025  841〜851  951〜957
      天王吊橋    1106    1148     903     1015
     鍋蓋山頂東    1136    1224     925     1038
    再度山大龍寺    1205    1250            1100
       市ケ原    1301〜1308    956

天候 晴れているが黄砂で霞んでいた
アクセス
往き 東加古川ー須磨浦公園
帰り 三宮ー東加古川
コース状況/
【参考】今回ロガーの電池切れの為2012.11.11.の六甲全山縦走大会時のものです
始発で須磨浦公園からスタート!
黄砂に〜吹かれて〜♪
は〜るがき〜た〜♪
スタートダッシュで汗まみれ
数年ぶりの縦走路だね!
正規の階段ルートで行きます
400階段チャレンジのスタート!
いつみても長〜い!
運動不足ちゃうの?
燃費悪いっすね〜
三角点を三脚にハイポーズ
久しぶりの須磨アルプス
足がデカイので幅狭い階段は要注意
ここまでは余裕がありました
散歩の人達が休憩していました
高取山到着した辺りから遅れてきたので・・・
左ひざが痛いらしくサポーター装着しました
ダムの工事が進んでいます
燃料補給中
鵯越駅前
こんな暑い日には有難いです
兄貴はこれ読んだかなぁ〜
今日のタイムは約17分
2分遅れで到着
三角点GET!
天王吊橋までの下りで急減速
ここから下ることに決めました
後は下るだけだからもうひとがんばり
大師道から下ります
お疲れ様でした!

感想

【なかなか厳しい六甲全山縦走路】
山歩きをを始めたのが2009年で2回目の山歩きが須磨からの縦走路でした。
その時須磨アルプスで嫁が足を捻挫して娘と二人が鵯越でリタイヤして息子と二人で新神戸
まで歩いたことを思い出しながら歩いていました。
当時小学5年生だった息子が3/12に中学校を卒業するので節目の思い出に六甲全山縦走
にチャレンジしてみよう!と声をかけてみました。
受験も終わりまったりした生活をしているので高校生活が始まる前に気合を入れて
もらいたいのもあったのですが体がついてこなかったみたいです。
一応大会を想定してスタートダッシュで急階段を歩き続けて展望台まできた時点で
汗が噴き出て来て一気に目が覚めた感じでした。
過去に参加した大会の記録を参考にして順調なペースで歩いていましたが階段や
アップダウンを繰り返し高取山を登った辺りから遅れるようになったので聞いてみると
左ひざが痛いというので安井茶屋のベンチでサポーターを装着しました。
その後菊水山も順調に登りましたがそこからの下りで急減速したので無理して故障
してもいけないと思い鍋蓋山から下ることに決めました。
まだ時間も早かったのですが卒業式前なので大事をとりました。
このところロングコースを歩いていたのですが縦走路の前半はなかなか手強くて
疲労や痛みを蓄積された状態で後半に挑まなければならない難しさがあります。
改めて事前のトレーニングの必要性を実感しました。