六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走50&51〜雨ニモマケズ風ニモマケズ

2021年03月20日(土) 〜 2021年03月21日(日)
2〜3泊以上が適当
0.40.5

1日目
宿泊地
2日目
塩尾寺休憩所
天候 雨風強し。一時濃霧
アクセス
In & Out:山陽須磨浦公園駅
コース状況/
スタートの土曜夜から土砂降り。最高峰付近は雨風が強く、濃霧、気温低く遭難のリスクもあったと思います。東六甲縦走路は泥濘化して修羅場でした。
遂にキャノンボールラン(六甲縦走のトレラン大会)の日が来ました。正式には21時スタートですが、ウェーブスタートがOKなので19時出発です。天気予報は春の嵐、先が思いやられます。
旗振山からの西方面。雨の割には遠くまで見通せます。
400階段、今日の調子を占います。好調のようです。
須磨アルプスの入口付近で自転車部門の選手がいました。夜の馬の背を自転車担いで渡るなんて考えただけでも恐ろしいです。
須磨アルプス馬の背手前から。選手らしき集団が追ってきます。急がねば!
須磨アルプス馬の背。今日のシューズは、この日のために新しく購入したHOKA ONE ONEのSpeedgoat 4-wide。実はこれで3足目です。
鵯越駅に2:01、まあまあのペースです。
雨の中、菊水山登頂
鍋蓋山山頂より。景色は最高ですが、雨脚は強まって来ています。
大龍寺付近のエロ本エイド。この大会の名物です。
市ケ原の桜茶屋。この大会のために24時間営業しているそうです。ありがたや。
摩耶山天狗道の岩登り。腕を使ってガシガシ登ります。あとで指先が大変なことになるのを、この時は知る由もありませんでした。
摩耶山掬星台からの1000万ドルの夜景
掬星台のたこ焼きエイド。深夜にも関わらず、ありがたいです。
みよし観音。雨風は一層強く、加えて霧が出て来ました。気温もグッと下がったようで寒いです。
六甲山最高峰近くの新設トイレ。暖房で生き返ります。天国のようです。
その新設トイレから。雨風強く外に出るのが躊躇われます。意を決して飛び込んだ東六甲縦走路の泥濘化した急登は過去最悪でした。写真を撮る余裕もありませんでした。
折り返し地点の宝塚塩尾寺休憩所にやっと到着。ほっとしたのも束の間、簡易テント一つで、雨を避け座って休憩できるスペースが僅かしかありません。待っても空きそうもなかったので、塩尾寺まで戻って休憩しました。
みよし観音、再び。泥濘化し修羅場と化した東六甲縦走路を登り返し、気力も体力も奪われました。まだ先は長い。心が折れそうです。
気力を振り絞って、前に進みます。水溜りジャブジャブがデフォルトです。
摩耶山掬星台。雨と霧で眺望なし。
掬星台エイド。握りたての暖かいおにぎりと味噌汁をいただきました。お陰様で生き返りました。
指先がヒリヒリすると思ったら、指先の皮が剥けていました。足の小指にも違和感を感じましたが、見る勇気がありませんでした。
落椿のビクトリーロード?
難関の菊水山登頂。天気は相変わらず荒れています。
東山への急登。脚はもうボロボロですが、完徒するという固い意思で前に進みます。
須磨アルプス馬の背。完徒の目処が立って来ました。
400階段脇のツツジ。夜には気付きませんでした。
ニチニチソウがたくさん、応援してくれているようです。
最後の山、旗振山に到着。あとは石の階段を下るだけ!
須磨浦公園駅ゴールです。ロボ二郎にタイムを申告。折り返し地点の休憩時間40分を除いた17:56で申告しました。
六甲の縦走はこれで50回を超えました。今回の縦走が最も過酷でした。80kmを18:36(休憩時間を含む)で無事完徒。感謝です。

感想

六甲縦走のトレラン大会(第24回六甲縦走キャノンボールラン)にPOWER部門(往復)で参加し、無事に完徒して来ました。

天気予報は春の嵐の通り、スタートから雨、そしてだんだん強くなりました。しかも風は強く、気温は低く、川や沼のようになったトレールを冷たい雨に打たれながら歩くのは修行のようでした。今回の大会では、結果的に多くのキャンセル(DNS)、脱落者(DNF)が出た模様です。

特に泥濘化した東六甲縦走路の状態は最悪でした。往路では急坂で2度転けました。復路の登りでは、3歩登って2歩分摺り落ちる感じでした。最初は手を使っていましたが、存外ポールが役に立ちました。持参して正解でした。

長時間雨の山行を経験したことがなかったので、いろいろ対策を講じました。その多くは奏功しました(ProtectJ、馬油、ワセリン)。特に下腿に塗りまくったワセリンは、保温に役立ったと思います。しかし酷使した指先のトラブルだけは抜けていました。いい教訓になりました。

結果、18:36(休憩時間を含む)で、目標だった20時間を切ることができました。思えば昨年5月の個人で行った往復縦走23:45も雨でした。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2331871.html この10ヶ月で5時間ほどタイムを縮めることができました。高取山を巻くルートだったためかも知れませんが、最悪のコース状況の中での達成に感慨一入です。

キャノンボールラン参加も、今回で2回目、昨年の10月にSPEED部門(片道)で出場し、7:58で完徒しています。もっとランを鍛えて、また別の部門でエントリーしようと思います。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2654605.html

最後に主催者の方々、エイドの皆さん、雨の中、熱い声援を送っていただいた皆さん、お声かけいただいた選手の方々、本当にありがとうございました。 また会いに行きますね。

POWER完走おめでとうございます!!!!
Kumainkobeさん

天気予報以上の大雨の中の往復完走、おめでとうございます!
この雨、山麓にいてもキャノンボーラ―の方たちは大変だろうなと思っていました。
ネットで見ていても、
56000mの障害物競走、とか、
1時間で下半身は田植え状態、とか、
低体温症でリタイア続出とかで、
Kumainkobeさんのことがとても気になっていました。
いつもなら山から下りると比較的早くヤマレコをアップされているので、21時スタートで20時間としても17時には終わられているだろうと思ったので、メッセージの方も既読になっていなかったので余計に心配になってしまっていました。

タイムも恐ろしく速いので、ただただ敬服です!!!
で、月曜日も早朝からお仕事に行かれるのでしょうから・・・ 敬服20乗です!!!

指と歯、お大事にされてください。

skiboy
2021/3/22 2:48
Re: POWER完走おめでとうございます!!!!
skiboyさん、

深夜にコメントありがとうございます。
実はレコ書きかけ中に寝落ちしていました。
メッセージにも気付いていませんでした。
ご心配をおかけしました。

レースは最悪の状況でした。悪魔と化した縦走路に体力も気力も奪われ、また低体温症でリタイアされた方が多いようです。私も無事生還したというのが本音です。

指は、それほど深刻ではなさそうでほっとしています。歯については、先週ようやく仮歯を入れたのに、縦走中抜け落ちてしまいました(泣)。

Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2021/3/22 2:57
power お疲れ様でした。
菊水山下りてきて エイドがあって 鵯越駅 までかなぁと思いますけど 分からなかったです。(笑)
今回 雨は2回目です。何年か前は台風直撃だったので マシと言えば マシでした。(笑)
今回 気温もちょうど良く 風も良かったです。(笑)
キャノンボールは 雨の確率大ですもんね。 雨男が ようさん いてるんでしょうね。(笑)
2021/3/22 4:35
Re: 無題
1991UQUQさん、

私もその間、数人に抜かれたので判りませんでした。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

スタートからゴールまで18時間以上雨に打たれました。
寒さには慣れているのですが、雨で眼鏡が見えなくなり大変でした。

台風直撃のキャノン、嫌ですねえ。
と言いながらSPEEDなら行けるかも?

昨年秋は日曜が晴れでしたが、前日は雨でした。
SPEEDの私はラッキーでした。
雨男、確かにわんさかいるんでしょうね。

2021/3/22 6:38
最悪のコンディションの中、完走!生還!
そして、前回のアクシデントがあるにもかかわらず、ご苦労様でした。もう、写真のコメントを読むのが怖いような過酷な状況。普通の人の人生では体験することのなり、試練と困難と苦しみです!天候が悪いので心配していました。
本当にご苦労様でした。Kumainkobeさん#50+#51完走おめでとうございます。
生還できてよかったです!

これは年齢に関係なく、不断努力と不撓精神力と極限忍耐の賜物です!
賞賛するに適当な言葉がでてきません。
2021/3/22 4:59
Re: 最悪のコンディションの中、完走!生還!
nosenoyamanekoさん、

キツいのは判ってました。
怪我できないので、キャンセルも考えました。
後悔したくないので、スタートだけは切りました。

結果的には、運よく無事ゴール、生還したという感じです。
膝も、足の肉刺(マメ)も良く持ちこたえてくれました。

お言葉ありがとうございます。
基本的にアホなんだと思います。
人には決してお勧めできません。

Kumainkobe ฅʕ◔‿◔ʔฅ
2021/3/22 6:44
Re[2]: 最悪のコンディションの中、完走!生還!
「基本的に〇〇」とかとんでもないです!
ニーチェの「超人」を思い出しましたよ。(僕は哲学や宗教に無関係の人間ですが)
「超人=不屈の精神力を持ち、力強い意思を持ち、自らの人生を肯定しながらより高みへと向かう存在。」
若い人がスポーツとして、競技としてするのは至極全うですが、
シニアの世代でこの偉業は超人の世界ですよ。
「もうやめるぞ。」「もう、止まるぞ。」という気持ちとの闘いが十時間以上続き、その精神力とそれ受け止めた鍛えられた身体能力が、超人をして自ら具現されたんだと思います。想像でしかありませんが風雨の中のパワーの完走でそれが成し遂げられたんだと思います。

僕は仕事柄、怠けものやいい加減な人間と接する機会がたまにあるのですが、ヤマレコでKumainkobeさんやその他の縦走をしている人をみると胸がすく思いがします。同じ人間でこれだけ違うのか?とも。本当に勇気・やる気・目標をもらえています。感謝しています。
2021/3/24 5:25
Re[3]: 最悪のコンディションの中、完走!生還!
nosenoyamanekoさん、おはようございます。

お言葉ありがとうございます。

どんな状況でも往復すればゴールなので、あとはスタートするだけでした。何度も歩いた道なので、どんな状況でも自分のペースで進めば完徒はできると信じていました。また十分に対策を練り準備をしたことで、幸運の女神が微笑んでくれたのだと思います。

小生のようなレコでもお役に立てたら光栄です。私も山歩き2年目の初心者で、これまでヤマレコで知り合った巨人たちの肩の上から、色々な事を見せてもらいました。お互い様ですね。

Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2021/3/24 7:52
これは!!!!
もう仙人レベルの修行ぢゃないですか〜!
いやいや素晴らしいです!
しかも悪天候の中、
素晴らし過ぎます!!!!
爪の垢を煎じて飲ませて下さい〜

ともかく、
めっちゃお疲れ様です!
ワタシも一筆書きで草臥れてる場合じゃない!もっと精進します。
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/3/22 6:22
Re: これは!!!!
yeskumakumaさん、

六甲全山縦走自体、キツいのですが、今回は往復。
しかも雨風強い中、泥道を行く、まさに修行でした。

yeskumakumaさんの一筆書きレコには、いつも刺激を受けています。
共に経年劣化に抗しましょう。

Kumainkobe ฅʕ◕‧̫◕ʔฅ
2021/3/22 6:50
完走おつかれさまでした
Kumainkobeさま

おはようございます、tsnetです。
過酷な天候下でのPOWER部門、おつかれさまでした。
そして完走おめでとうございます!
おつかれのところ、レコの即UPもレースと同じぐらい大変だったと思います。
おかげさまで、画像や添えていただいたコメントから、どれぐらい過酷だったかがよくわかりました。

私も大学生のころから六甲を歩いていますが、20コマ目の登山道が水たまり、、というか、川になっている画像には仰天しました。こんな調子の道がずっと続くと思えば・・(怖)

東六甲区間のえげつなざ、たしかに道が二つに分かれていて、どっちへ行ってもボロ道のところや、船坂峠の標柱を越えた先で500mぐらいザレザレ道が続くところなど、小雨でもイヤなところですもんね。
これがザーザーきてるとホント大変だと思います。それも往復ですから(汗)

でも、以前に山陰山陽イッキ歩きなどをこなされているKumaさまゆえ、過酷な中でも画像記録を取りながら、状況を確認しつつ完走できたのだと思います。やっぱりすごい!!
まずはゆっくりお休みください! そしてまた次の楽しい企画を楽しみにしています。
2021/3/22 6:48
Re: 完走おつかれさまでした
tsnetさま、

お言葉ありがとうございます。
実はレコ書きかけで、数時間寝落ちしていました(笑)。

東六甲縦走路では往路も復路も夜明け前、加えて霧で、水溜りが見え難く、しばしば足を取られました。脚にはかなり負担がかかりました。もう水溜りなど気にせずジャブジャブ行きました。

大会でもない限り、絶対に山には行かないような天候でした。
それだけに完徒できた達成感は半端ありません。
しっかり身体をメンテしてから次の目標を目指します。

2021/3/22 7:12
ゲスト
超人kumaさん、完走おめでとうございます🎉
先週久し振りに天狗道でお会いした際、キャノンのPOWER参加を聞いて、さすがkumaさん!って思ってました。
それが土曜夜からの最強にして最悪の天候😣
大丈夫なんやろかと心配しておりました。
レポ見てるだけでも過酷さが想像出来ます。
満身創痍での完走!
ホントにおめでとうございます\(^o^)/
今週1週間はゆっくり身体を休めてやって下さい🙇
2021/3/22 8:23
Re: 超人kumaさん、完走おめでとうございます🎉
芋兄ちゃん、おはようございます!

ご心配をおかけしました。
私のようなアスリートでないおっさんが参加する大会ではありませんね。
しかも春の嵐らしい雨風と悪路には苦しめられました。
身体はボロボロですが、爽快感・達成感でいっぱいです。
これだから辞められなくなるんですよね。

2021/3/22 8:39
祝、縦走50回達成記念ラン!
あの大雨の中、行かれたのですね。並みの人なら、山行きを諦めるであろう荒天で、山に突っ込むだけでも気合が要りますね。日頃から鍛えているキャノンボーラー達は、メンタルもまた相当強い。

バッドコンディションにも拘らず、山行記録が多く上がっているのには驚きます。RAINBOWの部を走った人や、自転車を担いで走った人など、ものすごい人ばかり。ソロとは違って大会だと一緒に走る仲間がいて(共走)、沿道の声援を受けると、前に進む力を貰えるものなんでしょうかねぇ。

手の保護には、テムレスを持参した方が良かったかも。テムレスを袖に入れ込んで、カッパの袖を絞っていれば、手の皮膚をドライに保てていたかと思います。足は、ドライマックス+ガーニーグーのコンビも有りか?

またまた、六甲に新たな歴史を刻みましたね。お疲れさまでした〜。
2021/3/23 21:10
Re: 祝、縦走50回達成記念ラン!
kickeyさん、毎度です。

そうなんです、天気予報は「春の嵐」とのことで、参加を惑いましたよ。取り敢えず、様子を見ながら行ける所まで頑張ろうと思って歩き出した次第です。

レインウェアの上下をスタートから着込みましたが、強い雨と風の中で、直ぐに雨と汗でびしょ濡れ、心は折れかけました。レインウェアを着ないトレランの方も多く、山頂付近では低体温でリタイアする方が散見されました。この点、レインウェアの威力を実感しました。

遭難もありきの状況の中、集団心理というか、クレイジーと思えるような人々に囲まれて、私も年甲斐もなくアドレナリン全開だったと思います(笑)。ただ何度も歩いた道なので、自分の力の及ぶ範囲内のペースで、完徒だけを目標に小走りし続けました。

手袋はダイバースーツにも使われているネオプレン素材のものを使いました。しかしスマホ操作などを考慮し指先が出るタイプだったので、やってしまいました。テムレスにすればよかったと後悔しております。足の方は、Protect Jを肉刺の出来やすい部分に、馬油を擦れやすい所に、それ以外の膝下部分にはワセリンを塗り込み、防水ソックスを使用しました。結果、軽い肉刺だけで済み、功を奏したようです。

18時間強、色々とありました。多くの離脱者が出る中、自分のような未熟者が完徒できて運が良かったと思っています。こっそりお話したいこともあります。まあ、そのうち、じっくりと。

コメントありがとうございました。
2021/3/23 22:31
キャノン、power完走おめでとうございます
お疲れ様でした😊悪天の中往復されるなんて凄すぎです😱
夜景、楽しませていただきました、今回speedは全く景色見えなかったので😓
疲労感は取れましたでしょうか?流石に今回はまだかな⁉️
ゆっくり癒えるのを待ちましょう〜
2021/3/25 7:43
Re: キャノン、power完走おめでとうございます
Mykidsさん、初めまして!

SPEED部門、お疲れ様でした。
当日は雨風に加えて、霧で視界が悪かったですね。

POWERは前日夜に須磨浦公園スタートで、西側は雨だった割には霧がなく夜景が綺麗でした。ただガーデンテラスより東は濃霧で、白色ライトでは視界が悪く、ペースを上げられませんでした。それに加えて、東縦走路のあの泥んこ道でしたから。。。また最高峰付近では、夜の気温低下に加えて強風、低体温症になる方も多かったようです。

私は2回目の参加でしたが、今回はハードでした。しかし当日の疲労感のみで、筋肉痛等は全く出ませんでした。一皮剥けた指先が痛むのみです。不思議です。山の神様が守ってくれたのかも知れません。

コメントありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

2021/3/25 8:46
キャノンお疲れ様でしたー
素晴らしいタイムです!流石です!
2021/4/5 0:27
Re: キャノンお疲れ様でしたー
doragononeさん、

ありがとうございます。
転居後、落ち着かれましたか?

悪条件下にしてはタイムが良かったので不思議でした。
39位という成績にも驚いています。過酷な状況から一刻も早く抜け出したかったという心理がポジティブに働いたのでしょうか。