記録ID: 3086092 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

さわらびの湯〜棒ノ嶺〜青梅駅 レッドステージになりました

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れ、風が強い
アクセス
往:さわらびの湯BS
復:JR青梅駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sさわらびの湯バス停08:0908:27白谷沢登山口09:00白孔雀の滝地名板09:0109:15東屋跡09:2109:25岩茸石09:2609:43権次入峠09:4409:55棒ノ嶺10:0210:11権次入峠10:1210:30黒山10:3210:48逆川ノ丸10:4910:52雨沢山11:27興越山11:2811:42名坂峠11:49岩茸石山12:0112:21高水山12:26常福院12:2712:41永栗ノ峰13:15榎峠13:1813:41雷電山13:4514:04名郷峠14:09物見山14:15マスガタ山14:1614:21ノスザワ峠(ノスゾウ峠)14:29三方山15:08日向和田分岐15:14矢倉台15:38大乗寺16:05JR青梅駅G

飯能駅からのバスは満員でした。本日は久しぶりのさわらびの湯スタートです。白谷沢登山口に向かう途中の有間湖から新緑が眩しい
白谷沢コースは昨日の大雨での増水が心配でしたが、特に問題はありません
先週の高尾山6号路と同様に、ここでもハナネコノメは終わっていました(また、来年よろしく)
コルジュにさしかかります。増水していますが歩行に問題はありません。登山者は続々と続いています
沢周辺のニリンソウ。二輪咲いている株は少ないですね
猛毒のハシリドコロも開花しています。花を見るとナスの仲間と納得します
山頂の手前。登りが苦しい場所ですが新緑と山桜が眩しい
山頂です。大勢の方で賑わっていました
ガイドブック(ヤマケイアルペンガイド奥多摩・奥秩父)で見た通り、きれいに咲いています
北側の眺めもクリアです
山頂から、実際には良く見えませんが、日光方面が見えるとか
秩父方面の武甲山は見えます。今日は賑わっているでしょうか?
山頂の桜
山頂の桜のアップ
山頂の桜の全景。いつまでも見飽きないですが、先も長いので青梅方面へ進みます
黒山の手前。早咲きのミツバツツジは800mあたりが盛りでした
途中の黒山からの眺め。進行方向の高水山が見えています
富士山の展望地。雲が残念ですが付近の路は新緑が眩しいハイキング日和です
高水山方面の新緑が眩しい。山の向こうはスカイツリーです
ひとまず常福院で諸々祈願。この後、マイナーな永栗ノ峰コースへ進みました
永栗ノ峰コースと都道(車道)との合流点の手作り標識。車道を渡ると青梅丘陵コースの入口ですが、交通量が多いのでご注意ください
青梅丘陵コースへ登り返して、雷電山の謎の道標です
この手前500m地点の道標では、青梅駅まで7.9kmでした
雷電山から青梅駅まで降り基調ですが、アップダウンが多いタフなコースです
このコース、花は多くないのですが辛垣山手前にはシャガの群生地がありました
青梅駅に近づくとヤマツツジも咲いています
青梅駅で本日のハイキングは終了です。これでレッドステージとなりました
改めて、棒ノ嶺の桜はすばらしいと感じました

by M2132K

ヤマレコ使用前から何回か登っている棒ノ嶺ですが、今回は初めて山頂の山桜満開の時期に登りました。事前情報でベストタイミングと思っていましたが、みなさん同じように考えたのか、飯能駅からの始発バスは立ち乗り多数で大盛況でした
 前日の大雨の影響が少し気になりましたが、多少増水している程度でしっとりとした沢沿いのルートが楽しめました
 山頂の桜はもちろん言うことが無いくらいです。大勢の方で賑わっていましたが、来て良かったと思いました。山頂から高水山方面へ進み、最後は青梅駅まで歩きましたが、新緑のハイキングは最高ですね

このハイキングで2500km超となりレッドステージに突入しました。ここまで怪我も無く歩けたことに感謝し、これからも永く謙虚に歩いてゆきたいと思いを新たにしました