ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3247136
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山〜テイ沢(アツモリソウ、スズラン)

2021年06月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他5人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:21
距離
15.6km
登り
735m
下り
711m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
2:44
合計
9:22
7:09
67
8:16
8:23
13
8:36
8:37
42
9:45
9:45
10
9:55
9:59
4
10:03
10:05
30
10:50
12:15
13
12:32
12:35
10
12:45
12:46
2
12:48
12:49
13
13:02
13:02
52
13:54
13:54
38
14:32
14:32
31
15:03
15:07
3
15:10
15:37
10
15:47
15:51
4
15:55
15:55
36
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢入登山口無料駐車場 約30台 水洗トイレ(和式)有
コース状況/
危険箇所等
沢入登山口〜入笠山付近はよく整備されています。
テイ沢の丸木橋がやや不安定な箇所あり。滑って落ちないよう注意。
その他周辺情報 マナスル山荘…食事、お土産、宿泊 近くにトイレ
山彦荘…食事、お土産、宿泊 近くにトイレ
ゴンドラ山頂駅…トイレ、山頂カフェ(9:30〜15:30)
首切清水…簡易トイレ、ベンチ
沢入登山口から出発です。朝7時は7台ほど。奥に見えるのはトイレです。
2
沢入登山口から出発です。朝7時は7台ほど。奥に見えるのはトイレです。
案内図あります。赤に白の破線道を歩き、まずは入笠湿原を目指します。
1
案内図あります。赤に白の破線道を歩き、まずは入笠湿原を目指します。
登山口はなだらか。
1
登山口はなだらか。
ハルゼミの大合唱と抜け殻。
2
ハルゼミの大合唱と抜け殻。
レンゲツツジが咲いていました。
2
レンゲツツジが咲いていました。
フタリシズカ。まだ蕾。
1
フタリシズカ。まだ蕾。
ヒトリシズカも発見。
1
ヒトリシズカも発見。
エンレイソウ。可愛い!
2
エンレイソウ。可愛い!
木道の雰囲気のいい登山道を歩いて…
1
木道の雰囲気のいい登山道を歩いて…
入笠湿原に到着しました。
2
入笠湿原に到着しました。
日本スズランの群生。まだこれからといったところ。
3
日本スズランの群生。まだこれからといったところ。
小さくて撮るのに苦労します。全然前に進みません(笑)
1
小さくて撮るのに苦労します。全然前に進みません(笑)
ようやく出口を抜けました。入口と出口にネットの扉があるので必ず閉めましょう。
1
ようやく出口を抜けました。入口と出口にネットの扉があるので必ず閉めましょう。
ゴンドラ山頂駅を目指しています。
1
ゴンドラ山頂駅を目指しています。
ドイツすずらんの群生地が目の前に!
2
ドイツすずらんの群生地が目の前に!
先に本日のお目当てアツモリソウを見に行きます。
2
先に本日のお目当てアツモリソウを見に行きます。
あったあった!黒いネットで覆われて大事に保護されています。
2
あったあった!黒いネットで覆われて大事に保護されています。
初めて見ました!可愛らしいなぁ。まだ蕾もあって、これから咲くのかな?
4
初めて見ました!可愛らしいなぁ。まだ蕾もあって、これから咲くのかな?
クマガイソウもありました!遠くてアップが撮れません。。
2
クマガイソウもありました!遠くてアップが撮れません。。
これでもかとマイズルソウの群生(笑)
3
これでもかとマイズルソウの群生(笑)
ツバメオモトも。
2
ツバメオモトも。
ベニバナイチヤクソウはまだ蕾。
3
ベニバナイチヤクソウはまだ蕾。
エンレイソウは殆どが種を付けていて、終わりかけなのかな?
1
エンレイソウは殆どが種を付けていて、終わりかけなのかな?
整列したアマドコロ
2
整列したアマドコロ
ドイツすずらん見頃。蕾もたくさん。
2
ドイツすずらん見頃。蕾もたくさん。
すごくいい匂い〜!
4
すごくいい匂い〜!
山頂カフェのオープンは9時半です。
1
山頂カフェのオープンは9時半です。
このために時間をつぶしたと言ってもいい。ルバーブソフト400円。ミックスにしました。酸味とミルクの競演。
3
このために時間をつぶしたと言ってもいい。ルバーブソフト400円。ミックスにしました。酸味とミルクの競演。
来た道を戻り、クリンソウ。
1
来た道を戻り、クリンソウ。
山彦荘まで来ました。ちょっと一休み。
1
山彦荘まで来ました。ちょっと一休み。
山彦荘から見た入笠湿原。ずっと見ていられるわー。
2
山彦荘から見た入笠湿原。ずっと見ていられるわー。
すぐそばにトイレあります。ペット専用ゴミ箱もある。
1
すぐそばにトイレあります。ペット専用ゴミ箱もある。
花畑を通って入笠山を目指します。サンリンソウのようです。
2
花畑を通って入笠山を目指します。サンリンソウのようです。
カゴメの森
クリンソウの群生!すごい!でも遠い!(笑)
2
クリンソウの群生!すごい!でも遠い!(笑)
岩場コースと岩場迂回コースがあります。どちらも15分くらいで、岩場コースを行きました。結構きついです。
1
岩場コースと岩場迂回コースがあります。どちらも15分くらいで、岩場コースを行きました。結構きついです。
遠くに雪を被った南アルプスが〜!
2
遠くに雪を被った南アルプスが〜!
入笠山の山頂に到着しました。凄い人です(^^;
4
入笠山の山頂に到着しました。凄い人です(^^;
三角点。落とし物かしら〜??
2
三角点。落とし物かしら〜??
お昼はパエリアピラフ(冷食)にしました。
3
お昼はパエリアピラフ(冷食)にしました。
大阿原湿原に向けて下山。キケマンいっぱい咲いていました。
2
大阿原湿原に向けて下山。キケマンいっぱい咲いていました。
首切清水に到着。ここは車道沿いにあり、ベンチも簡易トイレもあって、休憩してる人が多かったです。
1
首切清水に到着。ここは車道沿いにあり、ベンチも簡易トイレもあって、休憩してる人が多かったです。
首切清水の由来。可哀想な伝説があった。。
2
首切清水の由来。可哀想な伝説があった。。
大阿原湿原はこれといってお花は見当たりませんでした。
2
大阿原湿原はこれといってお花は見当たりませんでした。
ズミ(小梨)の蕾かな?
1
ズミ(小梨)の蕾かな?
テイ沢に向かいます。
2
テイ沢に向かいます。
沢に沿っていくつもの丸太橋を渡る。マイナスイオンたっぷりで人もほとんどいない。穴場ですね!
2
沢に沿っていくつもの丸太橋を渡る。マイナスイオンたっぷりで人もほとんどいない。穴場ですね!
ニリンソウよりサンリンソウのほうが多かったです。ニリンソウとの違いですが、サンリンソウの葉には柄があり斑がありません。
2
ニリンソウよりサンリンソウのほうが多かったです。ニリンソウとの違いですが、サンリンソウの葉には柄があり斑がありません。
オサバグサもいっぱい。櫛の歯状の葉が特長。
4
オサバグサもいっぱい。櫛の歯状の葉が特長。
クルマバツクバネソウ。初めて見ました。これから咲くのがいっぱいありました。
3
クルマバツクバネソウ。初めて見ました。これから咲くのがいっぱいありました。
岩壁にラショウモンカズラ。二株発見できました。
4
岩壁にラショウモンカズラ。二株発見できました。
テイ沢を抜けて分岐に到着しました。
1
テイ沢を抜けて分岐に到着しました。
入笠牧場の施設を左手に見る。
1
入笠牧場の施設を左手に見る。
長い林道歩き。ここからの景色最高!乗鞍岳?
4
長い林道歩き。ここからの景色最高!乗鞍岳?
北アルプス?
マナスル山荘に到着しました。こちらは新館。
2
マナスル山荘に到着しました。こちらは新館。
こちらが本館。ランチは11時から13時半で終了。到底間に合いませんでした。ビーフシチューはまた今度。
2
こちらが本館。ランチは11時から13時半で終了。到底間に合いませんでした。ビーフシチューはまた今度。
アジは女のコ。まったく吠えなくて人懐こいです。
2
アジは女のコ。まったく吠えなくて人懐こいです。
アジのおうちにアジの干物(笑)
3
アジのおうちにアジの干物(笑)
入店の際は、ザックは外のザック置き場に置き…
1
入店の際は、ザックは外のザック置き場に置き…
手を洗ってから店内に入りましょう。人数制限もしています。パンがおいしかったですよ。
2
手を洗ってから店内に入りましょう。人数制限もしています。パンがおいしかったですよ。
コロナ対策バッチリです。本日2つ目のソフトクリームを購入。ミルキーで量が多め。
2
コロナ対策バッチリです。本日2つ目のソフトクリームを購入。ミルキーで量が多め。
屋外にも売店がありました。
1
屋外にも売店がありました。
マナスルから山彦荘へ。この辺りのエンレイソウはまだきれい。
2
マナスルから山彦荘へ。この辺りのエンレイソウはまだきれい。
クリンソウはあちこちで見られました。
1
クリンソウはあちこちで見られました。
林道沿いにも群生。
1
林道沿いにも群生。
駐車場に戻る途中、ギンランが咲いていました。
3
駐車場に戻る途中、ギンランが咲いていました。
駐車場に戻ってきました。
2
駐車場に戻ってきました。

感想

今回のお目当ては、釜無ホテイアツモリソウとすずらんを見に行くことでしたが、それ以外のお花も満載で、湿原やお花畑の青々とした全容も素晴らしく、登山道の危険箇所は皆無。とても良いところでした!
入笠山はゴンドラを利用して気軽に登るコースもあり、そちらから来る人が多かった印象。沢入登山口はシーズンにはすぐいっぱいになってしまうようで、そちらから登るなら早め到着がいいかと思います。

入笠山への登山道は全体的に緩いですが、最後の岩場コースがなかなかきつかったです。体力が心配な方は迂回コースがいいと思います。山頂は樹木もなく、何も咲いていないですが、御嶽、乗鞍、中央、北、南、後立山、八ヶ岳すべてが望める360度の景色が素晴らしかったです。人が多くて蜜状態なのがちょっと気になったかな〜。天気が良い日は日焼け対策必須!首の後ろと両手が焼けてしまいました泣。
山頂から大阿原湿原に降りる際、間違って来た道を戻ってしまい登り返すというアクシデント!登山道は二つありますのでご注意を。

テイ沢が思いのほかよくて、こちらもお花がいっぱい、沢のせせらぎと苔が印象的で涼しかったです。丸太橋をいくつも渡るのですが、たまに壊れかけているものもあり注意が必要です。

登山しに行ったのか花を撮りに行ったのか?写真撮影で進んだり戻ったり(笑) 休憩も合わせトータル時間がすごいことになってしまいましたこんなの初めて。今度は別の季節にまた来たい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら