甲信越

子連れ登山(2y5m)で浅草岳-ヒメサユリと雪渓-

2021年06月26日(土) [日帰り]
子連れ登山 やんまぁ その他2人

天候 晴れ。午後から曇り&夕方から雨予報でしたが、とても暑い晴天でした。
アクセス
駐車場はネズモチ平登山口の大駐車場。到着時(午前6時前)は3台しかいませんでしたが、下山時(12時過ぎ)には50台ほど停まっていました。トイレあり。水場なし。
コース状況/
前岳付近に残っている雪渓では滑落注意。とは言っても、アイゼンを付けなくても普通に登降できます。不安な方はストックがあると良いでしょう。その他の登山道では木道や固くしまった土が滑りやすく、転倒している方を何人か見かけました(自分も転びはしないですが滑ること数回)。
その他周辺情報 魚沼側の最寄りのコンビニはセブンイレブン魚沼広上下田店(只見側にはヤマザキショップがあるようですがそちらからアクセスしたことは無いです)。前夜入りするなら道の駅いりひろせが近いです。山スキーの時にたまに使いました。
スタート地点の駐車場から山頂方面。少し靄がかかってます。標高差で700mくらいかな。
10分弱歩いてネズモチ平登山口に到着。
ここから登山道に入ります。
息子「葉っぱのトンネルだねえ」
渡渉はたびたび。降雨直後は増水してそうですね。
奥さま視点。
振り返って奥さまの渡渉。
しばらくは木々の間を歩いていきます。
ブナが多くなりとても良い雰囲気。
急だし滑るし登りづらいのだけど、写真では伝わらないやつw
標高を上げたので、振り返ると守門岳が。
粟ヶ岳方面。
雲海と滝雲。久しぶりに見たわ〜!
ブナ曽根で唯一見かけたヒメサユリ。こちらの登山道はお花はあまり多くないです。
桜曽根側に雪渓が見えてきました。
あっちが山頂ですねー。
朝が早かったので、息子は背中でスヤスヤ。
樹林帯を抜けると景色が良く日当たりも良く…暑い^^;
さて、もう少しで稜線だ!
ブナ曽根・桜曽根・鬼ヶ面山方面・山頂方面の分岐。斜面ですが少し広くなってます。
前岳直下の雪渓。
山頂は目前。雲が多くなってきたけど…。
アイゼンを使うほどでもないのでそのまま。登りではストックも要らないかな。
滑らないように注意しながらも、さくさく登ります。
奥さまは慎重を期してストックを出しました。
稜線に出た。あとは木道とちょこっと登って山頂です。
木道大好きマン!歩くぞ!
けっこう腰に来るんだよなこの姿勢…。
この先は滑りやすいので、ベビーキャリアに収容。
湿原を吹き抜ける風が気持ち良い!
山頂にて。まだピースできないので「お手てはパー!」です。
遥か彼方に奥さまの元職場(山)が。
息子「ママの、お仕事してたお山は、あっち!」(登山中に出会ったお兄さん撮影)
鬼ヶ面山の奥に見えるのは八海山とか魚沼駒ですかね。
前岳の雪渓を見下ろし。
おにぎりモグモグ中。
木道大好きマン再び。
あっちのお山が守門岳だよー。雪庇がすごいんだよー!
逆さ守門になるほど近くはない…。
池塘を見た息子「たんぼみたーい!」
わたすげは濡れそぼってました。ふわふわ感が無いw
登山中に出会ったお兄さんが撮ってくれました。家族3人で雪の上を歩いてる写真、とても気に入っています。ありがとうございます!
息子「おぉー!足がすべるねぇ!」(こちらもお兄さん撮影)
ここにだけシラネアオイが。他の場所では見なかった。
ヒメサユリはどこかなー?(こちらもお兄さん撮影)
守門岳をバックに。(こちらもお兄さん撮影)
前岳山頂直下、桜曽根側の雪渓。さほど大きくない。
前岳から嘉平与ボッチ方面。この辺りはヒメサユリは蕾だけ。
息子「ピンクのお花だ〜」
ヒメサユリ発見!
桜曽根はヒメサユリの量が多く、蕾も開いているものもたくさんありました。
時期的に少し早いかな、と思いましたが充分。天気の良さも手伝ってとても良いカンジ。
息子「パパ、スマホはもうおしまいだよー」
嘉平与ボッチから前岳。この周辺から離れると、ヒメサユリは急激に少なくなっていました。
標高が下がってきたので守門ともしばしお別れ。
雲が窓みたいになってるねー。
タニウツギかな。たくさん咲いていました。
だいぶ標高を下げて…暑い…。
駐車場が近くなってきました。向こう側の早坂尾根は残雪期に行ってみたいなあ。ウロコ板なら楽しめると思うのだけど。
浅草の鐘。皇太子御成婚記念だそうな。
サクラ曽根広場に到着。ここからは林道をゆるゆるっと歩けば駐車場。
この事故はよく覚えてます。救助活動中の悲しい出来事。
これは…通行止めにもなるわな…。

ベビーキャリア 日よけ レインカバー 手鏡(背中の息子を確認する用) おむつ交換セット 着替え 帽子 サングラス 薄めの上着 虫除け 日焼け止め お昼用の幼児食 おやつ ウェットティッシュ アルコールジェル お気に入りのぬいぐるみ(キュンちゃん) 母子手帳 小さなレジャーシート 折りたたみマット 大人の装備は適当

感想

ふと気づくと6月も終わり。そう言えば今月は山に登ってないな?(ずっと自転車に乗ってた)ということで、以前から見たかった浅草岳のヒメサユリを見に行くことに。前日に決めました^^;

浅草岳自体は何回か登ったことがあるけれど、この時期は初めて。残雪期に山スキーで何回か、あとは紅葉の時期に一度来たことがある程度。ヒメサユリのピークは7月上旬と聞いていたので少し早いかな?と思いつつも行ってみたらとても良いカンジ。可愛らしい花が咲いていました。ピーク時はきっともっと凄いんでしょうね。登山者の人数も(笑)

登山道はけっこう急なので、息子は基本的にベビーキャリアで揺られてました。木道と雪の上、山頂だけ歩いたわけですがそれでもとても楽しかったらしく、寝る前に「今日いちばん楽しかったことは?」と聞いたら「雪の上を歩いたこと」と。雪山縦走が大好きなパパ・ママ的にはとても嬉しい回答。いつか3人で真っ白な雪山を歩こう!

今回はたくさんの方々に声をかけていただき、特に写真をたくさん撮っていただいたお兄さんにはとてもお世話になりました。息子と手を繋いでしまうと写真は撮れない(のでデジイチもミラーレスも家に置きっぱなし)し、家族写真を撮ろうとすると山頂での記念写真になってしまいがち…歩いてる姿を自然に撮ってもらえたのはとても嬉しかったです。

さて、次はどこの山に登ろうかな?