剱・立山

立山三山、別山(夏山2日目)

2021年08月05日(木) [日帰り]
asama1964 その他4人

小休止
大汝山
富士ノ折立下
雷鳥沢キャンプ場
天候 晴時々曇
アクセス
夏山2日目の朝は早い時間に朝食を食べて立山三山に登ります。
日が当たる前、晴のキャンプ場を出発
お花畑を見ながら一の越へ、涼しいので快調に足が進む
行者の岩屋も見つつ
まだ静かな一の越へ到着
一の越から雲海の上に槍が見えていた。
こっちは黒部五郎ですね。
一息いれたら雄山へ登ります。
登り途中から赤い山肌は赤牛ですね。大きく見えます。
雄山神社社務所がもう少し。一部、岩の崩落があったようで下り道を使っていく。
西には白山がしっかり見えます。
1年ぶりの雄山神社本宮
東には渓谷を挟んで後立山連峰。この後、東側は雲が上がってきてあまり見えなくなる。
三角点と方位盤
前日登った奥大日岳と室堂平、奥には富山市がわかる。
笠、黒部五郎、薬師など夏山で歩いたことのある山々を眺める。
後続が来る前に、雄山神社本宮へ
本宮から立山最高峰の大汝山、左には剱岳
本宮から社務所
皆さんが揃うまで大分待ちましたが、先へ進みましょう。
岩上の大汝山へ
大汝からさっきいた雄山神社本宮を見る
続いて富士ノ折立へ向かう。
平場でキャンプ場にいた高校生たちが休憩中、その先の岩山が富士ノ折立。せっかくなのでザックを置いて登ります。
富士ノ折立から大汝方向。2年前にここでご来光を見たのは楽しい思い出だな。
出発が早かったので平場に戻ったら、少し早い昼食です。
昼食後、ガスの増えた稜線を真砂岳へ向かいます。富士ノ折立からの下りは足元注意だ。
ガレ場から白砂歩き。内蔵助カールを右に見ながらわずか登り返すと真砂岳へ到着。ガスで展望はない。
時間もあるので別山へ。ここの登りが結構きつい。まだリハビリ登山中のAOさんはここは迂回ルートで別山はパスしていく。
傾斜が緩くなると別山山頂へ到着。
別山から見えてきた立山三山、劔もガスが薄くなり少し見えてくれた。
稜線に咲くトウヤクリンドウ
剣御前小舎へ
小舎から剱岳の雄姿
下りは新室堂乗越へ。展望や花を楽しみながら歩くのは楽しい。
最後は立山を見ながら木道を歩いて
橋を渡ればキャンプ場へ帰着
早く戻ることができたので、もちろん温泉前に昼ビー。雪渓に埋めておいたのでよく冷えて美味しかった。
温泉入ってから早めの夕食。昼間あったガスも取れ、夕暮れ立山が紅く染まっていた。
3日目はテント撤収後、室堂へ戻って再びバス、ロープウエー、ケーブルを乗ってダム上を歩く。
バスの時間前にソフトクリームで余韻を楽しんでから扇沢に戻って終了。

感想

夏山2日目はやっぱり立山三山、天気や時間により別山を回ってくることにした。早起の参加者のおかげで早朝出発ができたので、一の越まで日の当たる前の道を快調に進む。一の越からは雲海の上に槍ヶ岳や黒部五郎岳も見えてくれた。
一の越から雄山までは急なガレ場登りだが、しっかりつけられたペイントどおりに登っていけば意外と楽に登れる。傾斜が緩くなると社務所が見え最後のひと登りで社務所前に着く。後続を待つ間、1年ぶりの雄山神社本宮に参拝したり展望を見たと楽しんだ。
後続が揃ってから最高点の大汝山、富士ノ折立とこなしていく。富士ノ折立に登ったら、その後の行程など考え早めに昼ビーしながら昼食。背負った4Ⅼが終わったので、ここから荷物がかなり軽くなる。
富士ノ折立下のガレ場を下っていくと別山へと続く白砂の道に変わる。リハビリ登山のAOさんも大走り下山はやめて、真砂岳から先へ進むことになった。途中で別山の迂回ルートは利用したが、後は同じルートを歩きとおした。
別山で腰をおろして休んでいるとガスが薄くなり劔も見えてくれた。ガスのかかった立山もまた見えてきて、剣御前小舎への稜線歩きは展望見ながら緩く下る。小舎で待っていたAOさんと合流したら、もう一度剱岳を目に焼き付けてから、新室堂乗越へ下っていく。キャンプ場に戻るには距離はあるが傾斜が緩く、花が多いので楽しい下りだ。乗越付近で最後の休憩をしたらキャンプ場に戻って終了。
早く下山できたので、明るいうちから小宴会し、その後で温泉入浴。夕食も早めに開始し、ほどよい加減で就寝。この日の夜は天の川も見え星空が綺麗だった。

3日目の最終日は朝食後テントを撤収。雷鳥坂の登り返しにあえぎながら室堂ターミナルへ。来た時と逆の交通機関を乗り継ぎ。ダム一息入れてから扇沢に戻って今年の夏山はお終い。
今年は参加者の年齢やリハビリ中のAOさんの足のことなど考えて、ベース起点、軽身で周りの山を楽しむという計画、天気も良くて、参加者の皆さんには楽しんでいただけたようだ。