記録ID: 3438332 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

剱岳、立山三山、龍王岳、別山北峰

日程 2021年08月11日(水) ~ 2021年08月13日(金)
天候1日目 晴れ
2日目 曇り後霧
3日目 雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
松本から安房峠経由立山、雨による規制状況は国道158は長野県松本建設事務所*、国道471岐阜県側に確認しました https://www.pref.nagano.lg.jp/matsuken/doro/kotsu/r27gatsugouu.html

駐車場 前泊地のロッジ太郎のご厚意で立山駅のお店の駐車場に駐車

立山から室堂 アルペンルート片道@3,160円 室堂でQRコードかざしてステッカー頂きました

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S室堂09:1710:43浄土山10:51浄土山南峰10:5211:03龍王岳11:0511:16浄土山南峰11:1711:38一の越山荘12:0713:00雄山13:0613:21立山13:2213:30大汝休憩所13:4113:53富士ノ折立14:0114:31真砂岳14:3515:21別山南峰15:2215:29別山北峰15:3315:42別山南峰15:4316:26剱沢キャンプ場16:2816:35剱澤小屋
2日目
剱澤小屋04:0604:55剣山荘04:5605:18一服剱05:2306:15前剱06:1706:33前劔の門06:3407:06平蔵の頭07:0807:23カニの横バイ07:3307:36カニのハサミ07:3907:47剱岳07:5908:08カニのハサミ08:1108:23カニの横バイ08:3708:41平蔵の頭08:4809:13前劔の門09:1909:25前剱09:3510:26一服剱10:3510:54剣山荘10:5511:18剱澤小屋
3日目
剱澤小屋06:1106:17剱沢キャンプ場06:1806:59剱御前小舎07:0308:00浄土橋08:0108:12雷鳥沢ヒュッテ08:1408:21雷鳥荘08:37みくりが池温泉08:4108:41みくりが池08:56立山室堂山荘09:06室堂G
浄土山登山口と展望台間はログ取れてません
コース状況/
別山尾根、鎖やホールドしっかりしていますが、下山時の前剣大岩からの下りは落石落とさぬように注意です
その他周辺情報ロッジ太郎 前後泊で利用 立山駅まで5分
お風呂も温泉で清潔、ご飯美味しい

室堂山展望台より、五色ヶ原〜薬師岳〜黒部五郎岳〜笠ヶ岳〜鷲羽〜槍穂高連峰
浄土山トウチャコ
富山大学立山研究所、少し先の広場にザックをデポし龍王岳へ、細君は広場で休憩
百高山龍王岳、撮って頂いた方ありがとうございました
左から別山、真砂岳、雄山
立山雄山到着、写真ありがとうございます
真砂岳への稜線、右は蔵之介カールでしょうか
真砂岳トウチャコ
別山北峰、本日四座目の百高山
別山北峰からの剱岳、近い
硯ヶ池と立山、迫力あります
剱沢小屋から前剱と剱岳、凄い
後方に八ッ峰、凄すぎる
くろゆりのコル方面から虹が立つ
剣沢小屋からの感動的な剱岳
剱沢小屋で温かい食事を頂きご主人からルートの説明を聞きました
夕方の剱、前剱の左側が少し赤く染まってました
これは二番、登高時は使いませんでしたが、下降時は頼りになりました
武蔵のコルで休憩、コバイケイソウが綺麗です
前剱大岩への登りと3番鎖場、下降時は細心の注意です
4番鎖場、これも下降時に有難みが
高度感はありません
さぁきましたタテバイ、タテバイ後も長い登りを耐え
剱岳登頂です、やりました
細君、頑張りました
残念ながらガスガスでしたが、嬉しいです
休憩もそこそこに下山にかかります
10番鎖場ヨコバイ、トラバース気味に下ります
これです、体を離して見るとすぐそこです、右足を真っ直ぐ下ろせました
細君も右足からでO.K.
長い梯、しっかりしてます
コバイケイソウに癒されます。
翌日に雨の中を下山しました。オシマイ
ロッヂ太郎の夕食です

by tonymm

計画と準備をしっかり行い、念願の剱立山に行って参りました。
ヤマテン参考に初日立山縦走に変更し、2日目は何とか雨に降られずに剱岳登頂成功しました
雄山神社にも参拝することが出来、本当に有り難かったです