ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 354905
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

紅葉の白馬岳で迎えた今年の誕生日!

2013年10月07日(月) 〜 2013年10月08日(火)
 - 拍手
GPS
30:25
距離
15.8km
登り
1,903m
下り
1,304m

コースタイム

7日 猿倉5:55-白馬尻小屋7:10-葱平10:55-白馬岳頂上宿舎12:30(お昼)-13:35出発-丸山13:50(小休止)-頂上宿舎15:00(宿泊)

8日 頂上宿舎4:50-白馬岳山頂5:35(ご来光)-分岐6:35-小蓮華山7:15(朝ご飯)-船越ノ頭8:35-白馬大池山荘9:30(小休止)-乗鞍岳10:20-天狗原11:20-栂池自然園12:15
天候 7日 晴れ時々曇り
8日 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
☆駐車場☆
前日に「白馬ロイヤルホテル」に宿泊したので、車はホテルに停めさせて頂きました。

●行き
ホテルより「猿倉」までタクシーで移動。約20分。
白馬駅から「猿倉」までバスもあり。以下は詳細です↓
http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/sarukura/

●帰り
栂池自然園−栂の森(栂池ロープウェイ)約5分
栂の森−栂池高原(栂池ゴンドラリフト)約20分

ロープウェイとゴンドラリフトの駅へは徒歩です。
http://www.nsd-hakuba.jp/green/tsugaike/panoramaway.html

「栂池高原」からタクシーでホテルへ。約15分。
コース状況/
危険箇所等
☆登山ポスト あり(猿倉荘)

☆道の状況☆
危険箇所は、大雪渓以外はなし。

●大雪渓
夏山とは違うところを歩きます。目印あり。
雪渓部分には、8月に大雨が降った影響で大量の土砂が流れていました。
落石&土砂が雪の上に乗っている部分が多いです。
途中、雪渓の上を歩きますが、アイゼンは必要ありません。
クレバスが一箇所あり、落ちないように気をつけた方が良いです。
歩いていると、ゴロゴロ・バキバキと崩れるような音がします。
足元にも注意が必要ですが、上部からの落石にも気を付けた方が良いと思います。

☆トイレ情報☆
猿倉荘・白馬尻小屋(営業してないが可)・頂上宿舎・白馬山荘・白馬大池山荘・栂池

☆宿泊施設・温泉☆
・「白馬岳頂上宿舎」
http://annai.hakuba.jp/content/view/53/64/

・「白馬ロイヤルホテル」白馬八方温泉
http://www.hakuba-royal.com/

前日に「栂池自然園」に行ったので、そちらのレポートです↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-355315.html
猿倉荘。
ここから登山開始です。
1
猿倉荘。
ここから登山開始です。
まずは大雪渓を目指します。写真ぶれてます…
まずは大雪渓を目指します。写真ぶれてます…
中部山岳国立公園ですが、北アルプスも世界遺産でもおかしくないのでは?
1
中部山岳国立公園ですが、北アルプスも世界遺産でもおかしくないのでは?
こっちに行くと鑓温泉です。
こっちに行くと鑓温泉です。
朝は少しガスっていますが、お天気は晴れ!
朝は少しガスっていますが、お天気は晴れ!
おっ見えてきました!
4
おっ見えてきました!
アザミ。
小屋が見えてきました。正面はまだガスってますが、少しずつ山も見えてきています。
小屋が見えてきました。正面はまだガスってますが、少しずつ山も見えてきています。
1時間ほどで着きました!
1時間ほどで着きました!
白馬尻小屋。
9月30日までは営業していたようです。
白馬尻小屋。
9月30日までは営業していたようです。
良い感じでガスが取れてきました。
良い感じでガスが取れてきました。
テラスで朝ご飯。
紅葉がかなり綺麗です!もうちょっとでガス取れそう?!
2
テラスで朝ご飯。
紅葉がかなり綺麗です!もうちょっとでガス取れそう?!
そうこうしているうちにガスが取れました!素晴らしい☆
9
そうこうしているうちにガスが取れました!素晴らしい☆
青い空が眩しい!
8
青い空が眩しい!
大雪渓の雪はあまりないものの、土砂が大量にあって危険ってことですね。
1
大雪渓の雪はあまりないものの、土砂が大量にあって危険ってことですね。
これはブルーベリー?
これはブルーベリー?
白馬岳主稜。
ミンガワソウ。
雪渓末端。
雪渓の上に土砂が乗っているようです。
雪渓の上に土砂が乗っているようです。
雪渓の横のガレ場を歩きます。
1
雪渓の横のガレ場を歩きます。
落石に遭いませんように…
落石に遭いませんように…
トリカブト。
杓子岳方面。
急なガレ場を登ってきました。途中、ゴロゴロ、バリバリと音がしていたので、ちょっと怖かったです。
2
急なガレ場を登ってきました。途中、ゴロゴロ、バリバリと音がしていたので、ちょっと怖かったです。
ミヤマキンバイ。
ミヤマキンバイ。
ここだけは雪渓を横切ります。
1
ここだけは雪渓を横切ります。
ひんやりしていました。アイゼンはいりません。
3
ひんやりしていました。アイゼンはいりません。
クレバス。
向こうまで亀裂が入っていました。
2
クレバス。
向こうまで亀裂が入っていました。
それにしても土砂が凄いかも…
1
それにしても土砂が凄いかも…
紅葉がキレイ!
シロウマタンポポの綿毛。秋ですね!
3
シロウマタンポポの綿毛。秋ですね!
ちょっとガスがかかると神秘的☆
9
ちょっとガスがかかると神秘的☆
2300mぐらいの紅葉がピークでした!
13
2300mぐらいの紅葉がピークでした!
あっ飛行機だぁ!
2
あっ飛行機だぁ!
これ狭くない?!
これ狭くない?!
慎重に渡ります。
1
慎重に渡ります。
葱平。
「ねぶかっぴら」って読めません…
2
葱平。
「ねぶかっぴら」って読めません…
大雪渓はここら辺で終了!とにかく暑い…
2
大雪渓はここら辺で終了!とにかく暑い…
緊急避難小屋。
暑すぎる日差し…今日は夏山ですか?!
7
暑すぎる日差し…今日は夏山ですか?!
ひたすら登ります!汗が止まりません…
4
ひたすら登ります!汗が止まりません…
ライチョウには会えませんでした…
ライチョウには会えませんでした…
お花畑の中。急な木道の階段を登ります。
4
お花畑の中。急な木道の階段を登ります。
小屋が見えてきました!もうすぐですね。
小屋が見えてきました!もうすぐですね。
「レストランアルペンプラザ」って名前がお洒落!
「レストランアルペンプラザ」って名前がお洒落!
「白馬岳頂上宿舎」に着きました!今夜はこちらに泊まります。
4
「白馬岳頂上宿舎」に着きました!今夜はこちらに泊まります。
小腹が空いたので、レストランアルペンプラザにて!こんな可愛いウィンナーロール?名前、忘れちゃいました…
小腹が空いたので、レストランアルペンプラザにて!こんな可愛いウィンナーロール?名前、忘れちゃいました…
ケーキセット。
マンゴーアイスケーキです!
1
ケーキセット。
マンゴーアイスケーキです!
小屋の横にはテン場があります。まだ2張です。
小屋の横にはテン場があります。まだ2張です。
お昼ご飯の後は、すぐ近くの丸山までお散歩。旭岳が見えています。
3
お昼ご飯の後は、すぐ近くの丸山までお散歩。旭岳が見えています。
白馬岳方面。
下に見えるのは宿泊する頂上宿舎で、上に見えるのが白馬山荘です。
3
白馬岳方面。
下に見えるのは宿泊する頂上宿舎で、上に見えるのが白馬山荘です。
パノラマを撮ってみました!
2
パノラマを撮ってみました!
空いてるシーズンですが、個室に泊まります。とても綺麗で山小屋とは思えませんでした。
3
空いてるシーズンですが、個室に泊まります。とても綺麗で山小屋とは思えませんでした。
部屋の窓からは杓子岳が見えます。
2
部屋の窓からは杓子岳が見えます。
頂上宿舎の夕飯は、バイキング!なのは有名ですが…この日は宿泊者が少なかったので、普通メニューでした☆バイキングじゃなくて少しガッカリしたけど、凄いボリュームだったし美味しく頂きました!
3
頂上宿舎の夕飯は、バイキング!なのは有名ですが…この日は宿泊者が少なかったので、普通メニューでした☆バイキングじゃなくて少しガッカリしたけど、凄いボリュームだったし美味しく頂きました!
なんとチョコケーキ!
このケーキ凄く美味しくて感動☆
1
なんとチョコケーキ!
このケーキ凄く美味しくて感動☆
談話室の本棚。
結構マニアックな本がいっぱいありました(笑)
談話室の本棚。
結構マニアックな本がいっぱいありました(笑)
10月8日は誕生日!
白馬岳山頂でご来光を見るため、それに合わせて歩き始めました。白馬山荘を越えたところで明るくなってきました!
9
10月8日は誕生日!
白馬岳山頂でご来光を見るため、それに合わせて歩き始めました。白馬山荘を越えたところで明るくなってきました!
凄い雲海です。
白馬岳山頂に着くと、だいぶ明るくなってきました。剱岳〜立山方面、鹿島槍〜五竜方面、遠くには槍〜穂高連峰まで見えます。左奥の方は中央アルプス、南アルプスと見えます。
7
白馬岳山頂に着くと、だいぶ明るくなってきました。剱岳〜立山方面、鹿島槍〜五竜方面、遠くには槍〜穂高連峰まで見えます。左奥の方は中央アルプス、南アルプスと見えます。
八ヶ岳の右奥には富士山も顔を出しています。
3
八ヶ岳の右奥には富士山も顔を出しています。
南アルプス。
南部の方もしっかり見えています。この夏に歩いた赤石〜聖も見えました。
2
南アルプス。
南部の方もしっかり見えています。この夏に歩いた赤石〜聖も見えました。
雪倉岳〜朝日岳方面。日本海も見えています。
1
雪倉岳〜朝日岳方面。日本海も見えています。
もうすぐ日の出なので、しっかり準備してます(笑)ちなみに山頂付近は風が強くて寒かった…
4
もうすぐ日の出なので、しっかり準備してます(笑)ちなみに山頂付近は風が強くて寒かった…
そろそろですね!
3
そろそろですね!
ご来光!感動的!
誕生日にご来光が見られるなんて幸せです☆
5
ご来光!感動的!
誕生日にご来光が見られるなんて幸せです☆
モルゲンロート。これから歩く小蓮華方面。美しすぎます!
17
モルゲンロート。これから歩く小蓮華方面。美しすぎます!
なんと影白馬!
北アルプスの峰々が真っ赤です。
10
北アルプスの峰々が真っ赤です。
天高い剱岳。
あっ水晶〜黒部五郎も見えている!
2
あっ水晶〜黒部五郎も見えている!
毛勝三山。
白馬岳山頂!2932m。
夫婦で記念撮影です☆
4
白馬岳山頂!2932m。
夫婦で記念撮影です☆
誕生日に白馬岳山頂で、ご来光を見れて何も言うことなし☆最高のプレゼントになりました!
2013年10月10日 06:51撮影 by  iPhone 4S, Apple
7
10/10 6:51
誕生日に白馬岳山頂で、ご来光を見れて何も言うことなし☆最高のプレゼントになりました!
水平線も見えて、地球はま〜るいね!
2
水平線も見えて、地球はま〜るいね!
この稜線を下りて行きます。
1
この稜線を下りて行きます。
こういう稜線歩きが一番好きです!
1
こういう稜線歩きが一番好きです!
雪倉岳への分岐。私たちは白馬大池へ。
雪倉岳への分岐。私たちは白馬大池へ。
小蓮華山を目指します。
1
小蓮華山を目指します。
小蓮華山で朝ご飯。頂上宿舎のお弁当です☆豪華なお弁当でした!
5
小蓮華山で朝ご飯。頂上宿舎のお弁当です☆豪華なお弁当でした!
小蓮華山から見た北側です。
2
小蓮華山から見た北側です。
ここの山頂部は結構広いです。
ここの山頂部は結構広いです。
険しい山肌。
のんびり稜線歩きをしていると池が見えてきました。白馬大池です。妙高・火打の手前には高妻山が見えます。
3
のんびり稜線歩きをしていると池が見えてきました。白馬大池です。妙高・火打の手前には高妻山が見えます。
振り返ると白馬三山が見えました!絵になります☆
10
振り返ると白馬三山が見えました!絵になります☆
ガレ場。
北アルプスの峰々にうっとりです!
4
北アルプスの峰々にうっとりです!
この辺りから、紅葉が見られるようになりました。
9
この辺りから、紅葉が見られるようになりました。
鮮やかです!
船越ノ頭。
NHKの撮影隊に出会いました。実はこの後、とある方に会うことになるのですが…
6
NHKの撮影隊に出会いました。実はこの後、とある方に会うことになるのですが…
歩いて来た方方面。この稜線カッコ良すぎるでしょ?!
9
歩いて来た方方面。この稜線カッコ良すぎるでしょ?!
白馬大池までは、まだまだ歩きます。妙高・火打・雨飾も見えていますね!
4
白馬大池までは、まだまだ歩きます。妙高・火打・雨飾も見えていますね!
周りの山々の紅葉を楽しみながら歩きました!
5
周りの山々の紅葉を楽しみながら歩きました!
白馬大池山荘も見えてきました。
4
白馬大池山荘も見えてきました。
こっちがメインの撮影!先ほどのは第一陣。なんと、スピードワゴンの小沢さん☆「こんにちは!」と声を掛けられて目が合っちゃったよ(笑)私の方にカメラが向いてしまったので、どうかカットされますように…11月放送の番組は「金とく」です。残念ながら中部地方限定です…
7
こっちがメインの撮影!先ほどのは第一陣。なんと、スピードワゴンの小沢さん☆「こんにちは!」と声を掛けられて目が合っちゃったよ(笑)私の方にカメラが向いてしまったので、どうかカットされますように…11月放送の番組は「金とく」です。残念ながら中部地方限定です…
もうすぐ白馬大池です。
3
もうすぐ白馬大池です。
とても穏やかなところです!
2
とても穏やかなところです!
白馬大池山荘にも泊まってみたいな☆
5
白馬大池山荘にも泊まってみたいな☆
紅葉の中を歩いていきます。
6
紅葉の中を歩いていきます。
ナナカマドが赤くて美しい!
2
ナナカマドが赤くて美しい!
歩いてきた方面です。
1
歩いてきた方面です。
大池の水は透き通っていて、とってもキレイでした!
4
大池の水は透き通っていて、とってもキレイでした!
白馬乗鞍岳。
大きな岩がゴロゴロしています。
白馬乗鞍岳。
大きな岩がゴロゴロしています。
白馬岳も見えていますね!
白馬岳も見えていますね!
ライチョウには会えませんでした…残念。
ライチョウには会えませんでした…残念。
乗鞍岳から天狗原まではガレ場が続きます。
2
乗鞍岳から天狗原まではガレ場が続きます。
パノラマです。
天狗原までは紅葉が一面に広がっていました。
6
天狗原までは紅葉が一面に広がっていました。
ナナカマドに囲まれて。
3
ナナカマドに囲まれて。
赤だけじゃなくて黄色もキレイです!
赤だけじゃなくて黄色もキレイです!
空の青と紅葉の赤のコントラストは美しすぎます。
5
空の青と紅葉の赤のコントラストは美しすぎます。
ちょっとガスってきました。
3
ちょっとガスってきました。
azegamaruです。
天狗原にて。
このグラデーション凄すぎ!
3
このグラデーション凄すぎ!
栂池まで、ずっと紅葉が広がっていました。
栂池まで、ずっと紅葉が広がっていました。
人間が作り出すことが出来ない色ですね!
5
人間が作り出すことが出来ない色ですね!
もうすぐ栂池です。
5
もうすぐ栂池です。
自然園のところに戻ってきました。ちょっと日焼けした…かも?!
2
自然園のところに戻ってきました。ちょっと日焼けした…かも?!
ロープウェイ駅までも紅葉を見ながら歩きました。
1
ロープウェイ駅までも紅葉を見ながら歩きました。
おまけ。
手ぬぐい&頂上宿舎オリジナルのバンダナ。
2013年10月10日 06:15撮影 by  iPhone 4S, Apple
3
10/10 6:15
おまけ。
手ぬぐい&頂上宿舎オリジナルのバンダナ。
撮影機器:

感想

今年のバースデー登山は「白馬岳」で迎えました!

猿倉から一泊二日で栂池までのコース。シーズンも終わり平日ですが、それなりに登山者がいました。
猿倉から白馬尻小屋までは、のんびり歩きました。まだガスがかかっていて景色はそれほど良くありません。

でも白馬尻小屋で朝ご飯を食べていたところ・・・
ガスが一気に取れて晴れてきました!お馴染みの写真にはなりたくないので嬉しかったです☆
その後、大雪渓を通らなくてはいけないのですが…雪渓の上に土砂と落石が乗っていました。
夏山とは違うルートで登って行きますが、途中クレバスもあり、バリバリって音がしたり、落石に遭わないよう願いながら。
そんな中、とっても紅葉がキレイで、周りを見ながら楽しめましたぁ☆今年は当たり年ですね!

大雪渓を登りきると、今度は夏のような暑さにやられ、ちょっと夏ばてに…
頑張って「白馬岳頂上小屋」まで歩きました!
夜はここに泊まります☆しかも個室。案内された部屋はとても綺麗で山小屋とは思えません。
お昼後、近くの丸山までお散歩して、のんびり山の中で過ごしました!
登山者は私たちを含めて6名と少なかったですが、静かな夜を過ごせた思います!

10月8日は私の誕生日。
白馬岳山頂で、ご来光を見ようと思ったので、4時前に起床して山頂を目指しました。
まだ真っ暗でしたが、白馬山荘を越えた頃から少しずつ明るくなってきました。

白馬岳山頂に着くと、たくさんの登山者がご来光待ち!10分ほどで太陽が顔を出してくれました☆

そして。。。
ご来光の瞬間です↓1分40秒ぐらいから太陽が上がってきます。



言葉にならないほどの感動でした☆誕生日にご来光が見られて、これ以上のプレゼントはありませんね!
山頂からモルゲンロート&雲海も見られ、北アルプスの山々、南アルプス、富士山、八ヶ岳、妙高・火打などもバッチリ!

名残惜しいけど、風も強かったので、小蓮華山を目指しました。
大雪渓とは違って穏やかな稜線歩きです。雪倉岳方面の紅葉がキレイでした!

白馬大池へ向かう途中に…
NHKの撮影隊に遭遇しました。ビックリしたけど、なんかワクワク!
第一陣の後から、第二陣の撮影隊が来ました。なんとスピードワゴンの小沢さんじゃないですか?!
「こんにちは」と声掛けられたときに、目が合っちゃった(笑)その瞬間、カメラもこっちを向いたので、放送されないことを願いたい…
11月の「金とく」で放送されるそうですが、中部地方限定なので、関東では残念ながら観られません。

話は戻って、白馬大池に着くと、また暑くなってきました…この日も夏山です。
大池の水は透き通っていて綺麗。雰囲気がとっても素敵だったから白馬大池山荘に一度は泊まってみたいなと思いました!

暑さはきつかったけど…それを忘れられるぐらいの光景が。。。
乗鞍岳から天狗原までの間の紅葉は素晴らしかったです!紅葉の明るさで眩しくて、特にナナカマドの赤が凄かったぁ☆
天狗原から栂池までの間も、モミジ、カラマツなど見ることが出来ました!人工では作ることが絶対に出来ない色です。
紅葉を見ながら栂池まで下りてきて、今回の登山は終了となりました!!!

「白馬」の魅力を存分に楽しむことが出来た山行だったと思います☆
忘れることの出来ない誕生日となりました!!!白馬はとても良いところですね!
何度でも行きたい!そんな場所です。白馬、最高〜!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2181人

コメント

初めまして!
私は14日と15日でほぼ同じルートを(私は白馬山荘泊)歩く予定で準備をしていましたので、素敵なお写真とご来光の映像を拝見しまして、


テンション上がりまくりましたー


ありがとうございます。私もこの素敵な白馬さんを楽しんでき来たいと思います!!
2013/10/11 18:07
初めまして!
fumihiko_oさま

コメントありがとうございますhappy01
14日から、白馬に行かれるのですねup私たちもテンション上がりましたよ(笑)
今のところ、お天気も安定してるようですので、楽しみですねshine

素晴らしい白馬ですから、いっぱい堪能してきて下さいねhappy02
どうか、お気をつけてpaper良い山行になりますようにnote
2013/10/11 18:57
misaki様初めまして
紅葉バースデーおめでとうございます

紅葉とても綺麗ですね
自分は今年那須岳に行ってきました
那須岳も綺麗でした

misakiさんのレコ拝見しまして来年の紅葉登山は絶対に白馬に決めました。有難うございます
2013/10/12 5:53
ありがとうございます!
koma0314さま

初めましてhappy01
誕生日に白馬で過ごせたのは、忘れられない思い出となりましたbirthday
那須岳の紅葉も綺麗だったのではないでしょうか 白馬もとても鮮やかでしたshine
今年は、どこも当たり年のようですねsign01

来年、もし機会があれば、是非行ってみて下さいhappy02お薦めですscissorsup
2013/10/12 9:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら