8才男児が行く 紅葉と星空の八ケ岳 赤岳


- GPS
- 31:00
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 1,467m
- 下り
- 1,454m
コースタイム
07:30 赤岳山荘P
07:35 美濃戸山荘 南沢ルート行者小屋へ
10:20 行者小屋 ( 昼 食 )
11:00 出発
11:20 阿弥陀岳分岐 文三郎尾根へ
13:15 赤岳山頂 休憩
14:10 赤岳天望荘へ
14:35 赤岳天望荘
2日目
07:40 出発
09:25 横岳
10:05 硫黄岳山荘 (休憩)
10:45 出発
11:10 硫黄岳
12:35 赤岳鉱泉 ( 昼 食 )
13:10 出発
14:20 美濃戸山荘
14:30 赤岳山荘P
天候 | 快晴のち快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
美濃戸口から美濃戸山荘までガタガタ道です。3連休の2日目ともあり23:00の段階で空きは3〜4台しかありませんでした。 翌朝駐車料金の徴収におばちゃんが来ます。日帰り1000円。1泊2日で2000円です。 |
写真
感想
久々の3連休どこ行こう?
まだ行った事ない八ケ岳はどうかな〜?
ということで八ケ岳は赤岳に決定。上信越の佐久からの下道がしんどかった。
3連休とはいえ、初日はほぼ移動です。諏訪でモンベル寄ったり、買い出ししたりで美濃戸の登山口 赤岳山荘の駐車場についたのが23時過ぎ。既に駐車場は満車に近く、運よく空いていたスペースに停め就寝。夜も明けぬ4時頃窓をノックする音。駐車料金の徴収にきたおばちゃん。1泊2日なので2000円支払いました。
のんびり準備して7:30やっと出発。
天気もいいので南沢から行者小屋・文三郎尾根の赤岳最短ルートを行くことに。
行者小屋でカレーとざるそば・生ビールにおでんを堪能し、いざ文三郎尾根へ。
文三郎の長い階段を息子は楽しんでいました。振り返ると槍穂がくっきり見えて思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
すれ違う登山者に「今日は富士山がきれいに見えますよ」と、教えられ俄然やる気がでる。富士山の存在感たるや・・・。
山頂は大混雑なので、ひとまず山荘に。疲れたので今日はここに泊まりたいと言う息子。ここに泊まればいつでも山頂に行けるし、富士山の眺めがいいのでここにしよう。泊まれるか聞いたら予約ないし、時間もまだ早いので断られました。北アルプスでは来るもの拒まずだったので、断られたことにビックリ!八ケ岳では予約してから行くのが常識らしい。勉強になりました。
赤岳頂上山荘がダメだったので、赤岳天望荘に行くも、ここでも予約の壁が・・・
でも天望荘さんでは談話室に泊めてもらえました。ここは何と言ってもコーヒー・お茶・お湯が無料で飲めて、名物の五右衛門風呂にも入れて、その名の通り赤岳を天望出来る。朝日・夕日の赤岳もここならいい感じにみれます。オススメです。
夜は月が出ていて明るかったので、夜景を少し撮って就寝。4時に起きて赤岳と星を撮影。しばらくして空が明るくなると、雲海に富士山。天気が良くて本当によかったです。
天気が悪ければ地蔵尾根を下ってすぐ帰るとこですが、この日もいい天気だったので硫黄岳までぐるっと周回することに。「PEAKSの八ケ岳トレッキングガイド」に載っていた横岳から撮った赤岳を撮りたくて、振り返っては撮り振り返っては撮りしたけどプロの様には撮れませんでした・・・。
途中硫黄岳山荘でトイレ休憩したのですが、山小屋とは思えないくらい綺麗なトイレでした。ただここのカレーを食べるのを忘れたのが心残りではあります。
赤岳鉱泉でお昼の後、赤岳に別れを告げ美濃戸の駐車場までノンストップ。
登山後の温泉は混んでいたので諏訪の温泉まで我慢。ノスタルジーな「片倉館」の
温泉に入って帰路に着きました。
アップするのが遅くなりまして申し訳ございません。槍ヶ岳以降、小蓮華山と栗駒山にも登っているので、近日アップする予定です。
コメント
この記録に関連する登山ルート

今回もドキドキワクワクしながらお写真を拝見
ママさんもデジイチ?斜め掛けのってカメラ?なんて思いつつ。
本当にきれいな景色を見ることが出来るのですねっ!
きっと、ファンタも格別なんだろうなぁ〜とか、心躍りますが…。
富士山と夜景も素敵ですが、やっぱり、星空ですねぇ!
kauriさん、こんばんは〜
久々のアップでしたね
今回もじっくり見させていただきました。
本当に良いお天気で、南八ツからの爽快な景色、富士&北アまで!
見ていてこちらも気分爽快になりましたよ
私も南八ツは、赤岳(文三郎ピストン)、硫黄岳(赤岳鉱泉ピストン)で
それぞれ登りましたが、何れも3月積雪期です
何しろ、このレコにありますように、八ツは超人気エリアで、
激混み必至
八ツは冬以外には登ったことがないのです
あの文三郎尾根も、無雪期はあんなに階段がしっかり整備されているんですね・・・
私の時は全面雪面でしたので、見ていて非常に不思議な感覚でした
それにしても、相変わらずの夜景&夜空のお写真が綺麗ですね〜
今回は夜空も良かったのですが、私的にはあの諏訪湖の
街の夜景が綺麗で・・・
ホントにあんなに綺麗に撮れるものなんだなぁ・・・と、
ため息ものでした
(私のでは、性能的にも、技術的にも全然及びません〜
息子さんもお元気そうで、見ていて今回もそのパワーを
いただきました!
(私は先日のジャン以来、右膝が全くダメになり、最近になって
ようやく日常生活くらいは何とか支障なく送れるようになったところです)
なので、まだ山は無理ですので、こうして皆さんのレコにて
楽しませていただいております
今回も晴天の爽快なお写真&レコ、見させていただき、
ありがとうございました!
次回も楽しみにしています
chopinmamaさま
こんばんは
mamaのカメラは父上からのおさがり一眼です。
使い方わかってないのでずーっとオートという・・・(笑)
山で見る星空(特に寒い季節)
風と寒さとの戦いになりますが (笑)
下山後のファンタ
まだまだ写真は勉強中ではございますがこれからもよろしくお願いします
lifter175さんこんばんは(*^^*)
ちょっと久しぶりのUPになってしまいましたが、ご訪問&拍手ありがとうございます!!
脚の方は大丈夫ですか
最近になって…と知り、ただただ驚いております。
どうか大切になさって下さい。
遅くなってしまいましたが、ジャンダルム登頂おめでとうございます!!
すごいですね〜!!選ばれし人しか行けないジャンダルム!!羨ましい限りです
lifter175さんのおかげでジャンダルムの山頂の風景も見れ、とても楽しむことができました。(*^▽^)/♪♪♪
こちらこそありがとうございます。
積雪期の赤岳、硫黄岳の記録見せていただきました。
全面雪の文三郎。全然違った風景でビックリ!!
雪があるとないとでは全然印象が違うのだなぁと思いました。(階段なしの雪の文三郎は急ですね〜
今回の息子は山荘に泊まるというと俄然ヤル気出てきて登り具合が全然違いました。(笑)
写真・・・今回も数写せば・・・状態で写した中からの夕焼け、夜景、星空、日の出でしたが、気に入っていただけて嬉しく
まだまだ模索中
kauriさん
最近、アップがなかったので心配していましたが
みなさん、お元気そうで安心しました
8才男児君、少し大きくなりましたかね!?
益々のご活躍に期待しています
お返事が遅くなり、そしてごぶさたしてしまいスミマセン
なかなかUPするに至らず(コラコラ^^;)今頃になってちょっと焦りつつ、また他の山行もUPしていこうと思います。
おかげさまで皆変わらず元気元気です。
homeさんのランチ
そして、安達太良山の紅葉すごく綺麗で毎回楽しませて頂きありがとうございます!!(*u u*)
息子ちょっと背が伸びました
これからも宜しくお願いいたします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する