槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

2021年10月02日(土) 〜 2021年10月03日(日)
aya21 その他4人
1〜2泊以上が適当

1日目
笠ヶ岳山頂
笠ヶ岳山荘
2日目
天候 1日目晴れのち曇り 2日目晴天
アクセス
夜中12時過ぎ到着。鍋平しか駐車出来なかった。新穂高の無料駐車場を断られ(多分、満車じゃないはず)有料駐車場も空いているが満車のマークがついて入れなかった。紅葉シーズンだからかな。
コース状況/
新穂高〜笠新道登山口 林道をダラダラ歩く
笠新道登山口〜杓子平 特に危険な箇所は無し。ひたすら登る。2000m位から紅葉がみれる。
杓子平〜抜戸岳 すぐに稜線と思いきやそこからが長かった。
抜戸岳〜笠ヶ岳 疲れてもしんどくても稜線歩きは気持ちいい。
笠ヶ岳〜弓折岳 槍ヶ岳を南西方向から見るのは初めて!何時ものトッキントッキンの槍とは違って小槍もハッキリ見えて新鮮だった。裏銀座も近くに見えた。
弓折岳〜わさび平小屋 鏡平小屋からわさび平小屋は長くてあきる。緊張する箇所も無いので余計に遠く感じる。
まだ暗い中スタート
6:14 笠新道登山口
水場あり。
8:34 今日は雲が上がったり青空見えたりの繰り返しです。
8:49 神々しい山の風景
9:24 紅葉が出てきました!
チングルマの紅葉を初めて見ました!
チングルマは花、果穂、紅葉と3段階楽しませてくれるんだね!
チングルマの紅葉を初めて見ました!
チングルマは花、果穂、紅葉と3段階楽しませてくれるんだね!
11:31 樹林帯を抜けたが、ここからが長かった!登っても登っても中々、稜線に上がらなくて辛かった。
雲が無くなるとチャンスとばかりに写真を取りまくる。
12:50 笠ヶ岳が見えてきました!
12:56 スタートから7時間超えて疲れたよ。
13:02 稜線出たら、岐阜側を巻くときは寒くて、新穂高側は暑くて、両極端すぎて衣類調節に困った。
13:49 チングルマ
14:03 ゆっくり稜線歩きを堪能してます。
14:31 テン場に到着。今回は小屋泊なので、皆のテントを物色しながら通り過ぎます。
小屋に荷物を置いてから頂上まできましたが、もう真っ白で何も見えなかった。
祠から少し奥に行くと三角点あります。
16:54 本日の夕食はカレーライスです。
17:17 小屋は清潔でした。2階建ての大部屋でしたが、隣とビニールカーテンで仕切られていました。
4:11 2日目朝です。
4:51 こんな素敵な夜明けの風景は久しぶりです。
5:21 テント場から小屋まで5分ガレ場を登ります。テント泊用のトイレはありません。
富士山がうっすらと見えた
5:44 特徴的な岩の間をすり抜ける
振り返って笠ヶ岳。沢山の人が頂上にいます。この日は最高の日の出を頂上から見れたに違いない。
5:55 朝は少し寒かった。写真撮りながらゆっくり歩いたので、フリース着て歩いても汗をかかなかった。
それにしても槍に向かって歩く稜線歩きは格別だ
6:03 紅葉のチングルマをさらに紅く染める日の出
6:32 さようなら笠ヶ岳
下に雲海が広がっている
ナナカマドの赤と空の青さの対比が素晴らしい!
10:51 やっと弓折乗越
鏡平に到着!
槍と紅葉
11:37 逆さ槍
鏡平でしっかり休憩を取って観光気分も満喫した。
13:50 秩父沢出合
水の量はこの時期なので少なかった。
久しぶりの登山。とてもとても疲れました。以上です。
13:50 秩父沢出合
水の量はこの時期なので少なかった。
久しぶりの登山。とてもとても疲れました。以上です。

感想

誰にも聞いても、大変だよという評判の笠ヶ岳。
行きたいと思ってもドM新道なんて聞いたら中々、足が向かない。今回、小屋泊で行かない?と誘われたので、それなら難易度が下がると思い、参加した。
が。。1ヶ月ぶりの山ということもあり、軽い荷物でも疲れたなぁ。今回はいつも頼れるYちゃんが足を捻挫してた事もありゆっくり登ってもらって、助かった。ゆっくり登っても疲れたな。というより、捻挫してこれだけの行程をこなすって、やはり山好きは変態な人が多いなと改めて感心してしまう。。
しかし、2日目は雲ひとつ無い天気に恵まれ、今年イチの絶景を見ながらの稜線歩きで、とても想いで深い山行となった。