記録ID: 393543 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

靴慣らしの高水三山

日程 2014年01月11日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
JR御嶽駅下車
JR軍畑駅乗車

09:03JR御嶽駅 09:05惣岳山登山口(慈恩寺)09:20鉄塔1 09:29鉄塔2 09:35沢井方面分岐点  10:08 しめつけのご神木10:26 青渭神社@惣岳山頂上11:07 岩茸石山頂上11:20 11:43 高水山山頂11:51  11:57 高源寺 12:30 砂防ダム 12:39  高水山登山道入口 13:04 軍畑駅
コース状況/
危険な個所はありません。惣岳山山頂からのくだりが一部急傾斜、ここだけが注意箇所。道標がしっかりしていて道に迷うこともありません。登山道も全体にドライで問題ありません。

09:03 高水三山登山口@案内 御岳駅  いい天気です〜駅をでてすぐに左折
09:05 高水三山登山口@慈恩院横  慈恩院内にあります
南天からスタート
竹林からスタート
すぐに杉林に変わり、すぐにのぼり
本日は新しい靴の試履き さてどうでしょう?今までのローカットからハイカットになりました
木漏れ日に輝く(御岳駅→沢井方面分岐点)
09:17 道標く(御岳駅より0.6km惣岳山2.7km岩茸石山4.2k
 木根っこ道(御岳駅→沢井方面分岐点)
 09:20 鉄塔1(御岳駅→沢井方面分岐点)
 眺望@鉄塔1(御岳駅→沢井方面分岐点) ここまでひたすら 杉林の中をひたすら上る。結構きつかったね
光り輝くシダ(御岳駅→沢井方面分岐点) 植物らしい植物もないが 時折 目が行くところは光で満ちている
尾根道(御岳駅→沢井方面分岐点) ドライで危険でなく歩きやすい
09:27 関東ふれあいの道の道標(御岳駅→沢井方面分岐点) 関東ふれあい道の共通道標
09:29 鉄塔2(御岳駅→沢井方面分岐点)
尾根道(御岳駅→沢井方面分岐点)
自然強(御岳駅→沢井方面分岐点)
09:35 沢井方面分岐点道標 30分かかりました
自然強:霜(沢井方面分岐点→惣岳山)
(沢井方面分岐点→惣岳山)
西眺望 (沢井方面分岐点→惣岳山) やっと見えた感じ
(沢井方面分岐点→惣岳山)
10:01 地点No2. (沢井方面分岐点→惣岳山)なにかあったらこちらの番号を言ってくださいと
 もう@そろそろ頂上 (沢井方面分岐点→惣岳山)
10:08 しめつけのご神木(沢井方面分岐点→惣岳山)
花は終わりましたが(沢井方面分岐点→惣岳山)
見てほしいと輝く道標 青梅市(沢井方面分岐点→惣岳山)
10:15 地点No3. (沢井方面分岐点→惣岳山)
10:19 道標(沢井方面分岐点→惣岳山0.3km)歩き始めから74分
祠 この上が頂上(沢井方面分岐点→惣岳山)
祠のそばには この上が頂上(沢井方面分岐点→惣岳山)
10:26 惣岳山頂上
10:26 青渭神社@惣岳山頂上
急傾斜 (惣岳山頂上→岩茸石山)
急傾斜危険と (惣岳山頂上→岩茸石山)
確かに注意しなくちゃね
 垣間見る(惣岳山頂上→岩茸石山)
10:38 道標(惣岳山頂上→岩茸石山1.4km)
振り返ると急傾斜 ちょっと怖い惣岳山頂下(惣岳山頂上→岩茸石
振り返ると惣岳山頂上
雪残る(惣岳山頂上→岩茸石山)
夏場は生い茂っている?(惣岳山頂上→岩茸石山)
 垣間見る(惣岳山頂上→岩茸石山)
10:51 地点No5(惣岳山頂上→岩茸石山)
 10:55 道標(惣岳山頂上→岩茸石山0.4km)
10:59 道標 (惣岳山頂上→岩茸石山0.1km)いyぽいよ頂上まで100m
今度こそ最後の・・・
11:07 岩茸石山頂上 歩き始めてちょうど2時間 急に360度パノラマ眺望
頂上にはたくさん人がいます ここまでであった人は10人未満でしたが
11:07 岩茸石山頂上
11:07 岩茸石山頂上から筑波山が見える
11:07 岩茸石山頂上 高水山の向こうにスカイツリー
岩茸由来?きのこのように岩がつちからつきでています(@岩茸石山→高水山)
道標(@岩茸石山→高水山)
 山頂からの下り(@岩茸石山→高水山)
 尾根道(@岩茸石山→高水山)
11:36高水山山頂道標(@岩茸石山→高水山)
自然強 木の根っこ
自然強 土を持ち上げる霜
11:43 祠@高水山山頂
11:43 高水山山頂
(高水山山頂→軍畑駅)
高水山山頂ふりかえると
 11:53 道標(高水山山頂→軍畑駅)
神前にはわんこ
神前には大太刀
11:57 高源寺(高水山山頂→軍畑駅)し
 12:01 道標(高水山山頂→軍畑駅)
杉林のなかをひたすら下る
垣間見る(高水山山頂→軍畑駅)
 きつい傾斜(高水山山頂→軍畑駅)
沢を渡る木橋
12:21 四合目
12:26  道標 (高水山山頂1.7km→軍畑駅2.4km」)
12:27 砂防ダム (高水山山頂→軍畑駅)
12:30  高水山入口 (高水山山頂→軍畑駅)
今日の登山は、はじめも終わりも南天
12:33 二合目
12:39  高水山登山道入口  ここまで3時間半
平溝川きれい
終わったアジサイも美し
 12:58 鉄道下
13:04 軍畑駅 ちょうど4時間でした

2014/01/11高水三山
会社の山好きの先輩三人との新年会があり、兼ねてから、ちょっと雪を踏んでみたいとか、今年は御一緒しましょうとか色々盛り上がった。早速、その週の金曜日の夕方に登山靴とアイゼンを買った。丹沢も殆ど雪が降り、アイゼンなしでは、ちょっと辛く、今履いている靴は、ローカットのトレッキングシューズなので、これで、アイゼンはないよなあと思ってましたので、新調しました。これまで、靴は靴の中で、足が動き、 豆がいつもでき、ひどい目に遭い、やっと今履いているローカットの靴に出会い、足豆を卒業した。そういう苦労をしたから、今日の歩きは、靴の試しばきのため、ライトなウォーキングで、高水三山にやってきました。
当初、軍畑駅から高水山の予定でしたが、電車が、軍畑駅ていしゃせず、御岳駅から惣岳山からスタートにきりかえました。晴天誘われて、沢山の山登りさんが駅に降り立ちました。ほとんど人が御岳山ケーブルまでバスで向かうようで、高水三山への方はおらず、駅に登山案内があり、案内図と様子をうかがい、危険なところはなく、眺望は岩茸山いいですよとかきき、最後にお一人ですか?と聞かれ、はいと答えていよいよスタートした。
駅をでると南天が咲く慈恩寺の横を抜け、すぎ林登山道をひたすらのぼる。今日は、昨夜遅かったせいか、お正月のぐうたら生活のせいか直ぐに息があがる。途中、同方向に進む方お二人抜くが、それ以外は誰ともお会いせず、惣岳山の山頂まで来る。途中、鉄塔下を2基とり、沢井駅方面分岐点とドライな登山道でした。山頂には、青渭神社があり、その周囲が、フラットな空き地になっているが、眺望は残念ながらない。ここから、下りに入るが、岩場の急傾斜、ちょっと危ないかなと思いながらおりる。ここまで来ると、靴の中での足の滑り、 普段は全く感じない事だが、膝したがちょっと気になる、ハイカットに変わったからかなと思いながらも足を進める。そう言えば、今日は、花はないと言いながらもないかなと探すが残念ながら、本日見られた、ものはなかった。
ここから、岩茸山に向かう、途中、ご神木があり、最後に祠があり、急な山道を登り切ると、眺望がパッと広がる。筑波山、スカイツリーが、晴天の中見える。ここで、昼食をする沢山にひと、水戸山岳会と書かれた幟のの団体さん、若い人々、バーナーがいいなあと、次は、山頂でラーメンができるようにするかなと。ここのくだりは、ちょっと泥々でしたが、直ぐに、ドライに。ここから、先ほど見えた高水山へ、今日の三個目の頂上へ。直ぐに高水山に着くが、途中、霜が立った山道がつづき、カチカチでした。高水山山頂にも祠があり、ここで、お茶して、下ると、高源寺、お犬様が、賽銭箱を守るように二匹仕え、大太刀が。
ここから一気に下りにはいる。急な沢道が続く。雨の時はどうなるのだろうかと思う。最後に、砂防ダムがあり、一般道路になる。ここからが、長い道程、今日一番の負荷かな。平溝川水が美しき、枯れた紫陽花うつくしき、最期に高い鉄の橋を見上げ、軍畑駅に着く。丁度四時間のライトなウォーキングでした。靴の試しばきの今日、靴は、ちょっと幅広で靴の中で足が動き、今一でした。さてどうするかな?つぎは、一緒に買ったアイゼンとともに、ライトな雪道歩きたいが。