六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
気温が高目で、最高峰周辺や東六甲縦走路の残雪や霜が溶け、泥濘と化している箇所が散見されました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日は9週連続の縦走を3時間睡眠で臨みます。須磨浦公園駅で6℃、気温は高目ですが、風が強く寒く感じます。
旗振山、薄明に染まる西の空。日が長くなり日の出は6:30、ヘッドライトは使わずじまいでした。
400階段、睡眠不足のせいか身体が重いです。既に一回縦走して来たような感覚です。
400階段、階段の数だけでなく傾斜もキツい原因です。
須磨アルプス、脚だけでなく、手と頭を使う場所、楽しいです。
高取神社から。なかなか太陽が顔を出してくれません。時折降る小雨と10m以上の風が体温を奪って行きます。
高取山の西側はいつもキレイに整備されています。朝からご苦労様です、感謝です。
鵯越駅。今日もなんとか2時間を切りました。倦怠感が強くて先が不安です。
菊水山に向かう途中、チャリダーに会いました。頂上まで行くとのこと、元気ですね〜
菊水山の階段地獄。チャリダーは自転車を担いでココを登る、信じられません。
菊水山性は、晴れて来ましたが、もやが強く展望は今ひとつでした。
鍋蓋山山頂。ようやく見通せるようになった西六甲縦走路とお別れ。
市ケ原の桜茶屋。思うようにペースが上がりません。ココから先、団体さんのラッシュに会いました。
摩耶山掬星台から。途中団体さんが多く、多くの方に譲って戴きましたが、時折後に付いたり、時間を要しました。
三国池手前にあった溶けて崩壊寸前の雪だるま。頑張れ〜!
丁字ヶ辻の木製歩道が完成に近づきつつあります。
ハイカーのオアシス、藤原商店。最近ご無沙汰ですが、開いていると思うだけで安心。おばちゃん元気かな。
六甲山小学校横の登り坂。先週雪がてんこ盛りだったココも、大分溶けていました。
みよし観音様、今日も無事に宝塚まで辿り着けますように。
六甲山最高峰。晴れました。3℃ですが風あり寒いです。足元は泥濘、人が少ないのも判ります。
最高峰から新設トイレまでの舗装路は、スケートリンクのようでした。ペンギンの小走りで駆け抜けます。
東六甲縦走路入り口は雪だらけ。それ以降はドロドロでした。
太平山近くの展望場所辺りから気温が10度を超え、暑くなって来ました。
湯本台広場に13:28にゴール。本日は42.0kmを7:26で無事完徒、感謝です。

感想

本日は81回目の六甲縦走に行ってきました。今年9回目、9週連続になります。

キャノンボールランまで後3週間となりました。これまで距離を延ばしながら3回出場しましたが、今回は六甲縦走2往復(Over the Rainbow)を目指しています。スピードのない私の場合、40時間以上かかるでしょう。寒くて仮眠を取れるような季節ではないので歩き続けるしかありません。

と言う事で、今回は睡眠不足の中、どれだけやれるか試しに行きました。睡眠時間は3時間、前日の歩行距離は22kmでした。

朝の目覚めは最悪でした(笑)。スタートから身体が重いのが判りました。しかも負荷をかけた時の耐性が低下しています(易疲労感)。鵯越駅まではなんとか2時間切りをキープしましたが、それ以降、菊水山、摩耶山と難所に苦しめられました。

しかしRainbow(1.5往復、30時間強)の時と違って、歩きながら意識が飛んだり、幻覚を見るような事はありませんでした。一番心配だった東六甲縦走路でも、意識は清明でした。完徹と3時間睡眠との差がはっきり出たように思います。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3642755.html

結果的に7:26でゴールすることができました。今日も無事完徒、感謝です。