六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走83〜機は熟した!

2022年03月13日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 曇り時々晴れ、一時小雨
アクセス
In:阪急宝塚駅
Out:山陽須磨浦公園駅
コース状況/
危険箇所は特になし。東六甲縦走路では残雪は無いものの泥濘み箇所あり。また本日は六甲縦走大会だったようで、順行(須磨浦公園→宝塚)のハイカーが多数、摩耶山から鍋蓋山まで道を譲りまくり、ペースがかなり落ちています。
その他周辺情報 須磨浦公園駅近くには温泉が無く、着替えて電車で直帰😢
キャノンボールまで後1週間、最後の縦走練習は逆行で宝塚からスタート!
薄明るくなった宝塚の街を小走りで駆け抜けます。気温11℃と暖かめです。
えんぺい寺休憩所。キャノンボールではココで2回折り返します。
東六甲従走路には逆行の場合、キツい登りが数カ所あります。
太平山近くの展望場所。今日は曇りで靄っています。時折、小雨がパラつきます。
東六甲縦走路のザレた急登が体力を奪います。折り返し後の登りはキツいです。特に雨の日は...
六甲山最高峰。靄って眺望なし。
これ絶対に六甲山牧場の宣伝だよなぁ。
摩耶山掬星台の眺望も靄で台無し。
市ケ原の桜茶屋。天狗道でやたらハイカーさんとすれ違うと思ったら、今日は六甲縦走大会の日でした。
久しぶりに大龍寺に立ち寄りました。仁王門の阿吽の仁王さんにご挨拶
鍋蓋山山頂。まだ先は長い。
菊水山山頂。ここまで大会のハイカーさんとすれ違い待ちが多く、ペースが上がりません。気温が高いのが救いでした。
道を譲った所で、岩で擦ってしまいました。あちこち新旧の傷だらけです。
鵯越駅。気温は16℃、時折日が差し暑く感じます。
人家を飲み込むような大木。切れない訳がありそう。
東山への急階段。逆行の場合、ココが本当にキツい。
東山から見た西六甲縦走路。左奥に旗振山が見え始めました。
須磨アルプス。小学生の男の子が泣いていました。声をかけると馬の背が怖くて渡れないそうです。足元だけ見てたらあっという間に渡れるよとアドバイスしましたが、伝わったかどうか?
馬の背を振り返って。さっきの男の子、怖いと言いながら、よくあそこまで頑張りました。
ゴールは近し。こんな階段もトントンと。
400階段も下りはあっという間です。
旗振山。明石海峡大橋が今日初めて見えてきました。横の旗振茶屋は大賑わいでした。
須磨浦公園駅、13:59ゴール。本日は7:59で無事完徒、感謝です。

感想

本日は83回目の六甲縦走に行ってきました。今年11回目、11週連続になります。

キャノンボールランまで後1週間となりました。今日は大会当日の持って行く物を全て背負って宝塚からの逆走です。思いの外、気温が高く最高峰でも5℃、街中では15℃以上となり、暑いくらいでした。おまけに神戸中央山の六甲縦走大会の日で、摩耶山下り〜菊水山下まで、多くのハイカーさんとすれ違うことになり、道を譲りまくる事になりました。順行にすれば良かったと後悔しました。

低気圧が北から迫って来ているようで、時折小雨がぱらつきました。この影響で今週末も雨予報です。すなわち今回のキャノンボールも、また雨です。そんな中で2往復と考えるとゾッとします。それでもキャノンボールは雨というのがデフォルトなので仕方がありません。体重も50kg台になりました。準備万端、機は熟しました!

本日のタイムは7:59、逆行で大会渋滞の中、8時間を切ったのはまあまあでしょうか。何はさておき今日も無事完徒、感謝です。

本当にいつも凄いですね。
来週頑張って下さいね。
(温泉ないのは残念でした)お疲れ様でした。
2022/3/13 19:31
Mieppeさん、
お言葉有難うございます。
冬はあまり汗をかかないので、着替えだけでも大分違います。
今週末は丸2日間歩き通しなしなので、どうしたものか思案中です?
Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2022/3/14 7:12
Kumainkobeさん、こんばんは
毎度のことながら、またまたニアミスだったみたいです。
kumaさん 11:49 鵯越駅、その時私は高取山東の広場でランチ中。
kumaさん 12:25 妙法寺、その時私は鵯越の神鉄のトンネル通過。
私が長者町の交差点を渡ったのが12:08、たぶんその時kumaさんは長者町の交差点を過ぎて妙法寺方面を爆走中。
今回はかなり際どかったようです。
キャノンボールは来週でしたか。準備万端、頑張って下さい!
2022/3/13 21:06
Ham0501さん、
本当にまたニアミスですね。
以前ご提案いただいた、六甲の「たかお山」5座ワンデイ踏破、キャノンボールが終わってから考えてみますね。
2022/3/14 7:17
来週頑張って下さい。昨日も天王吊橋〜菊水山の何処かで遭遇していたようですね。
2022/3/14 19:18
junbrianさん、
縦走お疲れさまでした
擦れ違いだったようですね。
大会参加のハイカーが大勢いたので判りませんでした。
今週末は雨のキャノンボールを楽しんできます。
Kumainkobe ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
2022/3/15 7:06
 後1週間ですか!? 当然逆行のトレーニングも必要ですが、オーバーワークにご注意を! 成功を祈っています。
2022/3/16 13:04
akaonisanさん、
お言葉有難うございます。
生憎の雨予報ですが、完徒目指して頑張ります!
2022/3/16 14:03
KumainKobe様、いよいよですね! 最後の練習ですね?ご苦労様でした 僕もエントリーしましたよ(もちろんSPD) 2回目の縦走が初キャノンです〜💦 緊張してきましたが、この歳でこんな緊張感を感じれるのもいいですね! 二往復😲💦されるとの事で、鈍足の僕とば僕はおそらく2回お会いできるもです🤩 それなりに練習してきましたのですが、DNFしたりスイーパーさんに追いつかれないようにがんばります
 応援しています❣ 土曜日は雨が降りそうで気温が低くそうですね 日曜日は雨は大丈夫そうです 去年の10月よりましだといいですね!(ヤマップのサイトで見せていただきました。)
2022/3/18 9:02
nosenoyamanekoさん、
いよいよです。
距離が長いので、私は今夜スタートします。
久しぶりのナイトハイク(しかも雨)ですが、2往復完徒目指して頑張ります!
2022/3/18 10:41
Kumainkobeさん
今夜出立なんですね😳💦あいにくの天候ですが、頑張ってください。決して無理をなさらずに🙏体力配分よろしお願いします🙏ご武運を祈っています😽