六甲・摩耶・有馬

2022年03月20日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
皆さま、ご苦労様でした。
今回、多くの方と一緒に歩けて楽しかったです。登りを走って登る人、落ちるように駆け下りていく人、段違いのパワーに圧倒されました。貴重な経験ができて感謝します。
皆さま、ご苦労様でした。
宝塚、朝5時20分ごろ 気温は4℃
ナイトを終わられた方とすれ違いました。パワーを棄権された方もおられました。「ウエアリングをミスった!」とおっしゃっておられる方も・・
気温も下がっていましたし、雪も降ったとの事でした。 寒かったことだと思います。ご苦労様でした。ゆっくり休息をとってほしいです!
宝塚、朝5時20分ごろ 気温は4℃
満月に近いお月さんが沈んでいこうとしています。
東の空は白んできています。
これが、ロボ次郎!
みなさん、ロボ次郎前で。
この写真を撮ったのが、5時48分でした。
ストックを出したりして、6時ちょうどにスタートしました。
一回目の縦走で、13時間かかっていますので、スイーパーさんに追いつかれたり、DNFしないように早くスタートです。
参加賞が欲しいとか言ってる場合でないです(笑)
みなさん、ロボ次郎前で。
この写真を撮ったのが、5時48分でした。
ストックを出したりして、6時ちょうどにスタートしました。
参加賞が欲しいとか言ってる場合でないです(笑)
世界のアドベンチャーランナー北田雄夫さんとお会い出しました!本当に紳士な方で恐縮しました。ヒマラヤ850kmが中止は残念でしたね。日々、走破メダルに書いてある、「何事も成し遂げるまでは、不可能に思えるものだ。」お言葉から勇気を頂いております。
二往復挑戦されている、KumainKobeさんともお会いできました!金曜日の夜から出られているとの事で、雨ばかり降っているし、気温も下がっている中、心配しておりました。間もなく、3本目が終わるという地点でお会いできました。最後にひとつ、頑張ってほしいですが、そこは無理することなく行ってほしいです。寒いし、雪もふりましたので条件はとても悪かったので。
樹氷のようになっています。
工事中だった木道の歩道が綺麗になっていました。
この、少し前に「走らんかい」とも・・・
走れと言われても・・・
このあとのエイドで、ジュースをいただきました。ありがとうございました。
この、少し前に「走らんかい」とも・・・
走れと言われても・・・
さあ、次は菊水山だよ。
石井ダムの下です。
抜いて行かれた人の背中が小さく見えます。もう、あんな所に!
この時点で2時半。もしかしたら、ヘッドライト使わずに終われる?と思い始めました。スイーパーさんが午後2時に掬星台を出られるとの事で、さすがに追いつかれる事はなさそうだと思えてきました。
抜いて行かれた人の背中が小さく見えます。もう、あんな所に!
ここまできました! 横尾山の登りで、相当しんどかったです。あとは、高倉山と鉄拐山なんですが、もうへとへとに。
ゴールの場所。皆さん、帰りの身支度や、ジュースやビールで乾杯したりして、リラックスされています。
ゴール。この歳(54才)にもなってこのような大会に出る事ができ、しかも時間内に完走できてとても嬉しいです。数年前までは、付近の低山をハイキングしていた者ですが、少しは体力をつけることができました。ありがとうございました。
皆さま、モチベーションやトレランの知識をいただきましてありがとうございました!!!

感想

2回目の縦走が憧れのキャノンボールランとなりました!高取山を巻いたり、六甲山には寄らなかったりで、ちょっと変則な縦走ですがまさかの10時間切り!といっても、スマホで10時間を2秒ほど切っただけ(-_-;)
今回は、12時間切りたいなとか、11時間きれるかな?と思っていました。
高取山を登っていれば、+1時間にはなったでしょう。
キャノンボールランに出る前に、もう一度縦走したかったですが仕事が多忙になり体力に余裕がなくなってしまい、ジョギングのみで迎えた大会でした。
今回はみんなと一緒に歩いたり走ったりしますので、とても賑やかで楽しかったです。
息子と初めて、六甲山に登った時に「六甲山全山縦走」という概念?スポーツ?があることを知り、そして、さらに「キャノンボールラン」という大会もある事も知りました。「みんな凄いな・・自分もいつかやってみたいな。」と思っていました。ジョギングなどで体力をつけてきて、それが遂に、現実となりました。DNFやスイーパーさんに肩たたきされずに、ヘッドライトも使わずに明るいうちにゴールしました。
今日の大会を完走することができてとても嬉しいです。いろんな人の縦走のレコを参考にさせていただき、モチベーションを維持してきました。皆さま、ありがとうございました。
同道の登山者の方々、登りなのに道を譲ってくださり、ありがとうございました。そして、登る僕に道を譲ってくださいましてありがとうございました。譲ってもらっても、さっさっと上る脚はもう残ってないのですが、そこを登った事でタイムがだいぶん良くなったとおもいます。時には、「すみません。登れないです。先に下りてください。」と、言っても「大丈夫、私達も休憩してるから〜」とか、返してくださって嬉しかったです。
そして大会の運営の方、エイドの方ご苦労様でした。
ありがとうございました。