剱・立山

[大昔レコ]立山ー剣岳ー三ノ窓ー仙人池ー欅平

1992年08月29日(土) 〜 1992年08月31日(月)
Wataru3 その他1人

コースタイム一部記録消失
8/29: 雷電9:00ー東一ノ越ー一ノ越ー雄山ー11:20大汝山(昼食)12:10ー真砂岳ー別山ー14:40剣沢小屋(泊)
8/30: 剣沢小屋ー5:50前剣ー7:00剣岳ー8:55池ノ谷乗越ー9:20三ノ窓(昼食)10:00ー(小窓王から小窓への下りで、ルートミスで1時間以上のロス)−13:10小窓ー池ノ平ー15:10仙人池ヒュッテ(泊)
8/31: 仙人池ヒュッテー仙人湯温泉(温泉の魅惑に抗えず、入浴休憩)ー阿曽原峠−10:10阿曽原ー水平歩道−14:10欅平
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:扇沢よりアルペンルート、立山トンネルバスの雷電で下車
   (現在は全便通過)
帰路:欅平から宇奈月温泉までトロッコ電車(乗車待ち長い)、
   宇奈月から富山まで富山地方鉄道、富山駅より池袋駅まで夜行高速バス
コース状況/
・赤線ルートは不正確です(とくに前剣ー仙人池間)。
・2013年現在、東一ノ越への雷電歩道は通行止のままで、
 雷電バス停も利用できません。
・当時は、仙人湯から阿曽原峠を通り阿曽原に真直ぐ下っていました。
 (現在は、仙人湯から雲切新道、仙人ダム経由で阿曽原)
予約できる山小屋
雷電歩道
立山・大汝山
剣岳頂上
今までで最も素晴らしい
天気と眺めだった
八ツ峰の頭付近(のはず)
たぶん小窓ノ王の手前から振り返った池ノ谷ガリー
とチンネ
仙人池より裏剣
岩をくり抜いた水平歩道
欅平駅に到着

感想

憧れだった剣岳北方稜線。
その一部だけではあるが、信頼できる山仲間と、二食付き小屋泊の軽荷で速攻登山。
当時は、今の私には考えられないペースで歩いている・・・。
もはや剣岳に登る可能性すらゼロと言ってよい私にとって、懐かしい思い出。

初日の雷電歩道から剣沢へは、それまでにも何度か歩いていた。
(トンネルバスのバス代をけちり、立山縦走のおまけも付くので)
スピードに緩急はあったかもしれないが、この日も順調なペースで歩いたようだ。
行動中の記憶はないが、剣沢小屋にシャワールームがあって驚いたのを覚えている。
(当時、風呂のある山小屋はあっても、シャワーは珍しかったかと)

二日目、別山尾根〜剣岳までサクッと登った。
剣岳山頂は、これまでで(その後も含めて)最高の眺望だった。
山頂から池ノ谷乗越まで、記憶をたどりながら慎重に歩き、
池ノ谷ガリーをさらに慎重に下って、三ノ窓で昼食。静かだった。
小窓ノ王を慎重に過ぎ、安全圏に出て小窓に向かう際に、ルートミス発生。
踏み跡に引き込まれて草付きの尾根を下ってしまい、
いざ雪渓の手前で岩場にはばまれて、再び登り返した。
大幅なロスタイムが生じたが、その後は問題なく仙人池ヒュッテに到着。

我々の他、この日の宿泊は1名、北方稜線の通行者はいなかった模様。
池ノ平に出かけた番頭さん?が、我々が径を間違えたのを見ていて、
心配されていたそうだ。
(我々が登り返したので、安心して小屋に戻ったと)
もう一人の宿泊者は常連らしく、おかみに人生相談?をしていた。
温かみのある、よい小屋だった。

三日目の朝、仙人池から裏剣の眺めに酔う。
あの景色は、今も目に焼き付いている。
ヒュッテのおかみに、道中長いので温泉に寄り道しないよう忠告されたが、
誘惑にまけて仙人湯で一風呂浴びてしまった。
現在と違い、仙人湯から阿曽原まで真直ぐ下り、あとは水平歩道を歩く。
黒部湖の水平歩道と違って、最初と最後以外は急なアップダウンの記憶がない。
対岸の奥鐘山の岩壁、岩をくり抜いた崖の道、雪渓の沢をくぐるトンネルなど、
それなりに変化があった。
風呂休憩の遅れをほぼ取り戻して、欅平駅に到着。

トロッコは混んでおり、確か1時間以上待った。
これがダメ押しとなって、終電に間に合わないことが判明。
とりあえず富山に出て、銭湯&打ち上げの後、夜行バスで東京へ。

以上、片付けをしていたら昔の写真とメモが出てきたので、
自分の備忘録として記録。