トレイルラン

07:00 鉄拐山
07:25 栂尾山
07:35 横尾山
07:40 馬の背(須磨アルプス)
08:35 高取山
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
宝塚ICで降りて、宝塚駅近くのコインパーキングに停車。
24時間最大で800円。
2014年3月15日現在の情報では以下の通りです。

○タイムズ阪急宝塚駅前
クレジットカード使えます。

○三井のリパーク(阪急宝塚駅西)
クレジットカードは使えないけど、Tポイント貯まります。

宝塚から須磨浦公園駅へは以下のダイヤで移動。
05:23宝塚ー(阪急今津線)−05:37西宮北口
05:41西宮北口ー(阪急神戸本線)−06:09新開地
06:12新開地ー(神戸高速線直通特急・山陽姫路行)ー06:22山陽須磨
06:24山陽須磨ー(山陽電気鉄道本線・山陽姫路行)ー06:25須磨浦公園
コース状況/
・コースの途中は、六甲全山縦走路の標識が所々あります。
(自分は2回目で迷いやすいところは把握していたので、注意深く進みましたが、
特に住宅街は迷いやすいので、要注意。)
・当日は神戸六甲縦走トレイルの大会(須磨浦公園から有馬)だった。大会用の標識もあり、迷うことは無かった。
・六甲ガーデンテラス近くのゴルフ場通過時は残雪があった。
でも、所々溶けているため、アイゼンは不要です。

・エスケープルート多数あります。電車、バス、ケーブルカーなどなど。
・自動販売機も多数あります。菊水山に向かう前に水分に不安を感じたら、補給しておいた方がいいです。鵯越駅手前の商店の自動販売機が良いです。大竜寺まで自販はありません。
(大竜寺のスポーツドリンク類は全て売り切れ。補給する場合はその先の市が原が良いでしょう。)
・六甲最高峰を過ぎて、一軒茶屋から宝塚まで自販無し。水分に不安がある場合は補給した方が良い。ここは500mlペットボトルが160円(10円高い)ですが、宝塚までは12、3kmあります。
AM6:30、須磨浦公園を出発です!
針伏山へ向かう途中、太陽が上がっています。
今日は天気が良い予感。
針伏山へ向かう途中、太陽が上がっています。
今日は天気が良い予感。
少しもやっとしていますが、明石海峡大橋が見えます。
針伏山に到着です。
旗振山より再び明石海峡大橋です。
旗振山です。
旗振茶屋も朝から人で賑わっていました。
(建物の中にいっぱい人がいた)
旗振山です。
旗振茶屋も朝から人で賑わっていました。
(建物の中にいっぱい人がいた)
鉄拐山。標識の通り、今日は神戸六甲トレイルの大会があるそうです。
住宅地への下り階段。
栂尾山への階段。けっこう長い。
栂尾山へ到着。
横尾山頂です。ここから須磨アルプスへ向かいます。
須磨アルプス突入!!
須磨アルプス、馬の背全貌。
人が登っています。六甲全山縦走路中、唯一岩場となるところ。
名勝 馬の背。
高取山頂にある神社。
高取山にある六甲全山縦走路のモニュメント。
菊水山頂。ここまでの登りが厳しかった。
縦走路前半の頑張り所。
菊水山頂。ここまでの登りが厳しかった。
縦走路前半の頑張り所。
天王吊橋。
鍋蓋山頂。水分不足できつかった。ここから下ると大竜寺の自販機、市が原の自販機がある。市が原で購入することをオススメします。
摩耶山頂の星の駅。ハイカーで賑わっている。
半分以上通過しました。
摩耶山頂の星の駅。ハイカーで賑わっている。
半分以上通過しました。
六甲ガーデンテラス付近にあるゴルフ場通過路。
残雪がありましたが、写真の通り、路面が出ているため、通過は問題無し。
六甲ガーデンテラス付近にあるゴルフ場通過路。
六甲最高峰付近。樹氷がとても綺麗だった。昼に気温が上がり、樹氷が地面に落ちる音がそこらじゅうで聞こえて、雨が降っているように聞こえた。
六甲最高峰です。去年より1時間以上早く到着。
あと12km。そろそろ足腰に疲労が溜まってきた。
塩尾寺到着。ここまで来るとほっとする。
この頃には膝がやばかった・・・
宝塚到着!
達成感がたっぷりです。
去年より1時間半程度早くなった。
宝塚到着!
達成感がたっぷりです。
去年より1時間半程度早くなった。

感想

来週に控えたOSJ新城トレイル(11km、32km両方に出場予定)のトレーニングに六甲全山縦走に行ってきました。
去年の1月に一度全山縦走をしました。その時は寒気がきていたので、次はもっと暖かい時にやろうと思っていました。

名古屋を深夜出発、高速道路で移動し、5:00頃宝塚着。
コインパーキングに車を停めて、急いで電車に乗り込む。電車を3度乗り継いで、須磨浦公園着。

公園はトレイルランナーが多かったのですが、どうやらトレランの大会がある様子。
自分は6:30出発でしたが、大会は8:30スタートで六甲山から有馬温泉に降りるようです。
シングルトラックが多い、摩耶山までは何とか追いつかれないように行きたいなと思いながら、工程は長いので、マイペースで行きます。

針伏山までは、朝日を見ながら、明石海峡大橋を見ながら登る。一度走っているコースなので、余裕をもって進める。
登りは抑えて、平地・下りは橋って進む。

高取山を下った後の住宅地を歩いていると、大阪から来た方と一緒になり話しをした。
今年のUTMFやOSJ御嶽100マイルに出場予定との事でたびたび六甲全山縦走にトレーニングにきているとのこと。
やっぱりここのコースはすごい人たちがきますね。

鵯越駅手前の商店で水分に不安があったが、自販機で飲み物は買わなかった。
ここで買っておくべきです。大竜寺まで自販機は無く、菊水山や鍋蓋山の登りでけっこう水分消費します。
(大竜寺の自販機はスポーツドリンクが全て売り切れ。すぐに市が原まで行けるため、市が原で買うと良いです。)

菊水山の登りで体力消耗し、鍋蓋山を何とか登り、大竜寺に何とか到着。
ここで、水を買って、おにぎりを食べていると、トレラン大会のトップの方が走っていった。

自分も再び進んでいく。市が原から摩耶山までの登りが長い。時折、トレイル大会の参加者に道を譲りながら登る。
摩耶山ではハイカーで賑わっていた。ここで、ゼリーで体力補給。
去年は摩耶山の時点でかなり疲労困憊だったが、まだ、気力・体力・膝も悪くない。
去年は30分早くスタートして、12:45頃着いた。
今回は12:00着。1時間以上も早くなっている。

ここから六甲山までがまた長い。でももう急な登りは無いので、ゆっくり走りながら行く。
道は何となくわかるので、意外と短く感じた。綺麗な樹氷と共に六甲山の電波塔が見えた。

山頂でおにぎりを食べ、下山する。ここからの下りが工程の中で一番長く感じた。
去年より体力的な余裕があるが、同じような道が延々と続く。泥濘もところどころある。

宝塚まであと12kmの看板から1時間20分で塩尾寺に到着。ここまで来ればあと少し。
最後のアスファルトの急な下り坂はさすがに膝にきたが、20分ほどで宝塚の町に到着。

温泉に入ってゆっくり帰りたかったが、渋滞もさほどひどくなかったので、そのまま帰りました。
新城トレイルに向けた良いトレーニングになりました。