記録ID: 4281360 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

〔丹沢縦走〕檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山

日程 2022年05月10日(火) ~ 2022年05月11日(水)
アクセス
2,292 m
下り
2,542 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S西丹沢ビジターセンター08:5008:55ツツジ新道入口09:30ゴーラ沢出合09:3810:19展望台10:2611:24ツツジ新道・石棚山稜分岐11:2511:41檜洞丸12:0412:07青ヶ岳山荘12:1312:51源蔵尾根下降点12:53金山谷乗越12:5513:24神ノ川乗越13:2513:55臼ヶ岳14:0814:33ミカゲ沢ノ頭15:44蛭ヶ岳15:4615:46蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳山荘05:0605:25中ノ沢乗越05:34鬼ヶ岩05:3505:38鬼ヶ岩ノ頭05:49棚沢ノ頭06:00不動ノ峰06:06不動ノ峰休憩所06:1506:21箒杉沢ノ頭06:29早戸川乗越06:49丹沢山07:0007:16竜ヶ馬場07:18竜ヶ馬場休憩所07:2007:36日高07:4108:02尊仏山荘08:03塔ノ岳08:0808:18金冷シ08:26大丸08:3208:44小丸尾根分岐08:51小丸09:13鍋割山荘09:14鍋割山09:3010:17後沢乗越10:2010:39ミズヒ沢渡渉点10:42本沢渡渉点10:56二俣11:00尾関広氏の銅像11:0411:16黒竜の滝11:55大倉バス停G
コース状況/
一般登山道でよく整備されています。
岩場、鎖場や、切れ落ちた所は要注意。
その他周辺情報蛭ヶ岳山荘にお世話になりました。
カレーがとても美味しかったです。

ここから入ります。
展望台は展望が失われつつあります。
シロヤシオが咲いてたのは1本。
展望が一気に開け、富士山ドーン。
ようやく平坦に。
檜洞丸到着。
まだ前座です。
すごくきれいな青。
目指す蛭ヶ岳、遠いというよりも間にある激下りは何?
イワカガミ発見。
臼ヶ岳より。
どこを登れと?
こういうことですか。
イワザクラの群生に癒されて。
下りでここを通る時は、天国への階段になりませんよう。
宮ケ瀬湖と多摩地域。
日本画のような富士山でした。
甲斐駒のあたりに陽が沈むようです。
写真よりもだいぶ赤く焼けてました。
日没後。
寒いです。
雲の隙間からご来光。
赤富士も見られました。
さぁ2日目、行きましょう。
鬼ヶ岩の隙間から。
金山谷乗越あたりの下りに比べれば足に優しい線形です。
丹沢山到着。
とても静か。
日暈を横切る飛行機雲。
到着。まだそれほど人はいませんでした。
気持ちの良い稜線を辿って、鍋割山へ。
眩しい新緑に浮かぶ富士山。
到着。山荘はまだ開く前でした。
あまりにも気持ちの良いお天気、気温、風、完璧なお昼寝日和。
10分ほどお昼寝。
富士山見納めかな。
どんどん下ります。
長い長い林道歩き。
無事到着。
ソフトクリームがありがたいです。

day1のツツジ新道〜檜洞丸〜蛭ヶ岳はなかなかキツかったです。
臼ヶ岳(標識より南)からの蛭ヶ岳は迫力ある姿がよく見えます。
金冷シ〜鍋割山の稜線は、お天気や季節柄もあって最高に気持ちの良い場所でした。
西山林道は飽きます。
拍手で応援

コメント

みつけた!w
当日お話させて頂いた愛知の者です!
覚えてみえますでしょうかw
写真上手ですね、羨ましい。。。
私と同じコースで
同じ景色を見たはずなのに
私との写真のレベルの差に
悔しい思いもしながら
懐かしく思い出しながら
見させて頂きました!scissors
2022/5/27 23:04
YCTさん
その節はありがとうございました。
ダラダラと写真撮ったり景色眺めながらでした。
写真をおほめいただきありがとうございます、私はただシャッターボタンを押すばかりで、カメラが頑張ってくれてるおかげです。
またどこかで!
2022/5/29 1:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht