四国剣山

剣山・次郎笈(西島〜奥祖谷二重かずら橋、頂上ヒュッテ泊)

2022年05月29日(日) 〜 2022年05月30日(月)

1日目
2日目
天候 雨、時々曇り
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:ツアーバス・剣山リフトで西島から
帰り:奥祖谷二重かずら橋からツアーバスで高松空港まで
コース状況/
剣山リフトは昔の一人乗りスキーリフトみたいで、足が地面に着きそうで怖い(実際着いた)。翌日は強風で運行休止だったらしい。西島から頂上ヒュッテまではサンダルでも可。剣山山頂はだだっ広い板階段で完全整備された遊歩道、夕暮れ時恋人たちがあちこちで愛を語っていた様子。次郎岌から丸石までは晴れていれば快適な笹尾根だっただろう。丸石避難小屋からのトラバース下りはちょっと荒れてルーファイ要注意。その後丸石谷川沿いのトラバース道は細くヤバいとこが数か所。最後のかずら橋は何かの罰ゲームか?もしも個人で行って出口で金(550円)を要求されたら自分なら絶対キレる。これだけ渡りに車で来ている観光客がいたが、ちょっと信じられません。
その他周辺情報 帰り道途中に大歩危の観光地で昼食を摂りました。大雨の中大勢の観光客が遊覧船に乗り込んでいた。途中のホテルかずら橋で入浴。天空露天風呂で有名らしいけど、雨だったし内風呂と繋がってなかったので自分は行かず。ホテル自体はとてもキレイで内風呂も広くて良かった。自販機で麦ジュースゲット可、ロビーで頂ける。
石鎚山を下山して剣山ドライブウエイを辿ってきました。正面に剣山、右奥に明日行く次郎笈が見える。
リフト乗り場
懐かしい感じのリフト。でもリュック抱えて乗るのは結構スリリング。積雪時は動かないらしい。
頂上が西島駅。既に標高1700m、ここからズル登山開始です。
どこが見えてるのか、皆目見当がつきません
途中の枝折神社
雲海荘が見えてきた
鳥居を潜って
剣山本宮到着、隣が頂上ヒュッテ
剣山山頂へはサンダルで行ける
これが剣山山頂らしい
明日向かう予定の次郎笈
本宮隣の頂上ヒュッテ
この山荘にはお風呂がある
一人用バスタブだけど入浴は禁。かけ湯5杯とのこと。でも汗を流せるだけで助かった
で、お疲れ!たいして疲れてないけど
夕食は豪華。半田そう麺・アマゴ天ぷら付き!
ワインもあった!
日の入り
寒いから帰ります、おやすみなさい
日ノ出は部屋から見られた
朝食、生卵付き
曇天の中、次郎笈に向かいます。
途中で本降りになったので、雨装備装着して次郎笈到着。
後ろの剣山は既に雲の中
この山を知悉するガイドさんもビックリ、雲が谷に流れ込んでいた。
左奥がこれから向かう丸石。それにしても最近のスマホは凄いね、実際はこんなに明るくなかったよ、強風だったし。
晴れてれば、眺望のいい道なんだろうな〜
丸石到着、すぐ下山
途中、ガイドさん一押しの巨ブナ。これが倒れるとき彼も倒れるらしい(笑)
丸石避難小屋までたどり着いた。
ちょっと荒れた九十九折を降りてきて、頼りない橋。これがかずら橋だと思ってたら、国体橋だと
なんだったけ、忘れちゃったけど珍しい花?らしい。
渓谷美が凄かったけど、トラバース道もヤバく凄かった。山高地図見たらビックリマーク連続してたよ
で、最後かずら橋。こちらは男橋で少し下流に女橋もあったけど、どっちも二度と渡りたくない。
何とか出口まで来た。料金所の爺さんがニコニコ笑ってたよ。ここで剣山ハイキング終了です。
大歩危の食堂でお疲れ!
最後はカレーうどん
眼下に船着き場。まだ鯉のぼりがたなびいていた。
お風呂上りにお疲れ2!

感想

石鎚山を降りてきて、そのままバスで剣山登山口までやってきました。登山リフトでズルして1700mまで上がってから頂上ヒュッテへ。翌日の天気が心配なのでその日のうちに山頂を踏みに行きました。ここはお風呂で汗を流せるのが良かった。夕食も豪華で山小屋ではないですね。その後MガイドさんのNHK百名山ビデオ鑑賞会。雪山撮影での苦労話・裏話もいろいろ聞けてとっても面白かった。お部屋も配慮してもらって皆個室状態でぐっすり熟睡できました。
翌日は部屋から日の出が拝めました。天気が早めに崩れそうとのことで出発も少し早めましたが、次郎笈に向かう途中で本降りに。次郎笈・丸石までは雨・強風もあり皆無口でした。丸石を越えて樹林帯に入りようやくホッとして歩けます。避難小屋で休憩後ちょっと荒れた九十九折を下ります。その後川沿いを歩きますが、数か所かなりヤバく細いとこがありました。で最後、聞いてないよ〜の橋を渡って二日間の四国遠征終了となりました。
石鎚・剣を知悉したガイドさんの案内で信仰のお山を歩くことができ、地形は岩々から笹尾根・ゴルジュまで、お天気もピーカンから雨風まで、三日間とっても盛沢山な山旅ができました。