記録ID: 441192 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

ソフトクリームのような奥大日岳+雄山・別山・劔御前

情報量の目安: S
日程 2014年05月03日(土) ~ 2014年05月05日(月)
 naga4687(CL)
, その他メンバー1人
天候5/3 晴れのち曇り
5/4 快晴
5/5 曇り
アクセス
扇沢無料Pに前泊。扇沢から立山黒部アルペンルートで室堂往復

5/3 室堂8:50→9:34一の越9:54→10:50雄山11:22→11:54一の越12:10→12:35室堂13:40→14:50雷鳥沢キャンプ場
5/4 雷鳥沢6:10→6:30新室堂乗越6:40→7:57奥大日最高点8:12→8:17奥大日岳8:44→9:43新室堂乗越9:55→11:15劔御前小舎11:46→12:10劔御前12:25→12:40劔御前小舎12:50→13:30別山北峰13:57→14:15劔御前小舎14:30→14:55雷鳥沢
5/5 雷鳥沢6:36→7:35室堂

トロリーバスでまず黒部ダムへ。ここに来ると期待感でいっぱい
赤牛岳だろうか
赤牛の右、何だろ
黒部平から
針ノ木岳
黒部平より立山
室堂着いた。快晴だ。立山バックに
こちらは奥大日岳
室堂のコインロッカーに泊り荷物を置き、一の越へ。10時から曇る予報だ、急げ
スキーヤーも沢山
こちらは浄土山
一の越着いた
ピッケル・ヘルメット装着し雄山へ
雄山到着
回りは見えず。しばらく粘ったが大汝山は諦めて室堂へ
登りで二羽見て、下りでも雷鳥遭遇
人慣れしているのかな? つがいを同時撮影できた
みぞれの中テント設営後一転快晴に、これでなくちゃ
立山。テントの中の人達が一斉に出てきた
劔御前方面
そろそろ豚汁・釜飯作ろう
立山三山の夕日
夕日が当たる稜線
5/4 本日の目的地奥大日に朝日が
完全に当たった。ソフトクリーム三つ!!
今行くから待ってろ
立山、下にテント村が見える
右は奥大日最高点
少し近づいた
ものすごい雪庇。ソフトクリームの「ツン」はここだったか
毛勝山、行ってみたい。この時期がいいな
奥大日最高点より、望遠レンズに替えて劔アップ
さらにアップ
奥大日岳直前
奥大日岳到着。劔。鳥が羽を広げたよう
大日岳方向に進む方達。雪庇のうえを・・・
槍穂、水晶、笠
浄土山、龍王岳
立山と雪庇
念願の真っ白な奥大日。やったね
立山も真っ白
来し方は実はこんな雪庇だった
さあ次は劔御前と別山だ
劔に人がいる
龍王岳。笠・黒部五郎も
立山主稜線
小舎に帰った。次は別山へ
別山バックに
5分くらいお付き合いいただいた。この後飛び立ってしまわれた
別山北峰から劔。こちらはちと白い
劔御前は真っ白
立山。この日富士の折立で事故があったと後で知る。合掌
雷鳥沢右を25分で駆け下りテントに戻る
ビール日和だ。500CC(500円)×2、ロッジ立山連邦に自販機があった
外でビール。今夜はカレー鍋で焼酎
いい斜面だ。スキーしたくなってきた
最後に奥大日さん、ありがとう

今回の目的は、真っ白な奥大日岳。加えて百高山の劔御前・別山北峰・龍王岳。相方の目的は立山。結果的には最終日天候悪く龍王岳を見送ったが、快晴のなか念願の真っ白奥大日を堪能できた。

前夜扇沢無料Pに車中泊し、5/3(土)6:30始発のトロリーバスで出発。室堂で屋外に出ると快晴だ。今日は日中降雪予報につき、室堂から雄山・大汝山を往復してから雷鳥沢に向かうことにする。一の越へはスキーヤーとスノーシュー履いた人が多い。雲が湧いてきた、急げ。一の越に着くと雲のなか。ここでアイゼン・ヘルメット・ピッケルをつける。雪は締まりアイゼンが効くが風が強い。こんな天気だとそろそろと思っていると雷鳥が二羽現れた。1時間で雄山へ。何も見えない。時おり明るくなって晴れる予感もするが晴れず、大汝は諦めて下る。立山目的の相方には、雄山も立山の主峰だと言っておいた。下りでも雷鳥が、今度はツガイだ。一の越からの下りではガスが濃く、ポールによって辛うじて判別するほどであった。
 室堂から雷鳥荘までは目印ロープがあったがそのあとはなく、右斜面をくだればいいとわかっていながら方向に自信が持てず、右往左往しながら雷鳥沢に着いた。小雨の寒い中でテント設営し、焼酎で宴会をやっていると予報どおり快晴となった。テントから出てきた人が歓声を上げている。ぐるっと360°真っ白な山に囲まれて、何というロケーションだろう。涸沢も良かったがここは格別だ。夜も星空、明日も好期待。

5/4(日)4:30起床。快晴。6:10に出て新室堂乗越に向かう。別山乗越方面には多数が数珠つなぎで向かっている。マムートのCMみたいだ。新室堂乗越方向には二組ほど向かった。雪は固く締まっている。新室堂乗越に出て劔が半分顔を出した。毛勝山が立派だ。ここから奥大日へ真っ白な稜線歩き、何とも言えずただうれしい。右側には雪庇あるが、クラックは殆どない。いくつかのピークを越え、奥大日に近づく。劔の全貌が段々現われてくる。まず奥大日最高点についた。我慢できず、望遠に替えて360°撮影。槍穂、水晶、笠、薬師・・・。そこから5分で奥大日岳。思わずワァーと叫んだ。目的達成、ここまで2時間。あとはおまけで劔御前と別山へ。新室堂乗越からしばらくトラバースして雷鳥沢から登る春ルートに合流してスキーヤーと一緒に上る。もう雪が緩んでいる、しんどい。ここはコースタイムどおりかかった。
 劔御前小舎前にザックデポしてピッケル・ヘルメットで劔御前へ。劔沢で滑るスキーヤーが手前のピークまでは来るが劔御前には余り登山者は来ないようだ。若干のトレースしかなかった。ここは劔の展望台。頂上に人がいる、すごいな。前劔の雪の急斜面はどう登るのだろう。次は別山北峰。また雷鳥だ。近づいてもビクともしない。腹這いで別山を背景に撮ることができた。別山北峰はまた景色が違う。後立、南ア、富士、八つ、高妻。劔は奥大日からは黒だったが、ここからは白い。今日1日の満足感を噛みしめながら雷鳥沢を駆け下り、再び快晴となったテント村でビールを楽しんだ。
 5/5(月)は曇り。龍王岳は諦めて直接室堂に向かった。