白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍〜五竜岳〜唐松岳

2009年08月11日(火) 〜 2009年08月12日(水)

5:22扇沢 5:32爺ヶ岳登山口 8:29種池山荘 10:30冷池山荘 12:34鹿島槍南峰 13:16吊尾根標識 15:27キレット小屋
4:55キレット小屋 6:01口の沢のコル 6:25北尾根の頭 7:20G5 7:59五竜岳8:10 8:50五竜山荘9:05 11:05唐松山荘
11:25唐松岳11:30 12:14丸山ケルン 12:58八方池13:08 1346八方池山荘
天候 8月11日 曇り時々小雨
8月12日 晴れ 後曇り
アクセス
コース状況/
【キレット小屋】 噂の通り夕飯が豪華。ハンバーグ(サイドディッシュ付)、小料理3品。
小屋人は、慣れ慣れしくないが、判らないことは親切に教えてくれる。この位のスタンスがいい。
【登山道】
鹿島〜唐松の縦走路で、特筆すべきは、3箇所。
・鹿島南峰〜キレット小屋
キレット小屋直前に梯子が二箇所。しっかり掴めば問題はない。但し、雨の日は注意。個人的な難所は、キレット小屋手前の写真の木の板の登山道(写真参照)。下がすっぽり抜けているので、晴れてたら怖かったかも。いや霧でも十分怖いぞ。
・キレット小屋〜五竜
後立山の核心部。G5〜五竜山頂は気が抜けなかったが、剣や富士山を見ながらの尾根歩きは最高。
・五竜〜唐松
「牛首岩(唐松側からだと10分位の箇所)」。ここも下がすっぽり切れていて恐怖感がある。特に、唐松→五竜の場合だと谷を見ながら降りることになる。今年4月唐松に行ったとき、「次回は唐松〜五竜の縦走をこの時期(4月)してみたい」と思ったが、自分の能力では無理じゃ〜。
【温泉】 八方温泉 八方バスターミナルの近くなので、バスの時間調整にもいい。
【登山ポスト】爺ヶ岳登山口に設置
扇沢(さわやか信州号バスが到着した直後、地震。静岡で震度6弱)
爺登山口。テントは無人だった。ポストに登山計画を投函。
種池山荘が見えてくる。
爺南峰入口。今回は爺ヶ岳には登らず。体力セーブ。
冷池山荘
冷池山荘を振り返る
鹿島槍ヶ岳
南峰山頂から左に北峰(右下の親父の後頭部が写ってしまったのが残念)
北峰へ向かう場所から南峰を振り返る
吊り尾根(吊り尾根から北峰は、往復15分程度。今回省略)
チシマギキョウ
八峰キレット:鹿島槍→キレット小屋直前には、梯子が二箇所ある。そのうちの一つ目。
八峰キレット:ここが個人的には怖かった板の登山道。下は切れ落ちている。
翌朝、キレット小屋(宿泊者は少なくて15人前後)
小屋から歩いて30分程した場所から
夜明け前 左は妙高の山々
夜明け
朝日に照らされた剱岳
正面に五竜岳
鹿島槍(を富山方面から)
口の沢のコル 背後に五竜岳
北尾根の頭 背後に立山、剱岳
鹿島槍からの登山道を振り返る
梯子
梯子
G5
G5
このあたりが核心部 左上に登山者が。
五竜への登り(左に鹿島槍、右に立山、中央は薬師岳?)
五竜岳山頂が見えてくる
五竜岳山頂から鹿島槍(の右背後に槍ヶ岳)
五竜から白馬方面 右下に五竜山荘
五竜岳下り途中から五竜山荘
五竜山荘から 遠くに中央八ヶ岳、その右に富士山
五竜岳に別れを。
次は唐松岳。
牛首近辺から唐松山荘
コマクサ。唐松岳山頂への道で。
唐松岳山頂
唐松岳山頂から不帰嶮を見る。ここで後立山の縦走は終了。
唐松の下りで雷鳥
丸山ケルン
ニッコウキスゲ。唐松岳からの下り
唐松岳下り 八方池が見えてくる
もう観光コース。八方池からは、沢山の観光客がいた。
八方池山荘が見えてくる。山行も終了。

感想

去年、鹿島槍〜五竜を断念して以来、やってみたかった、後立山縦走。白馬猿倉まで行っていないが、そこはご許しを。初日は生憎の曇りだったが、二日目は、晴天に恵まれ、周辺の山々を十分堪能することができた(但し唐松岳からは曇り)。

五竜山荘で話をした方は、なんと旭岳から。一週間近くかけて爺ヶ岳(扇沢)まで行く予定とのこと、凄いな。

キレット小屋では、全く他の客と話さなかった。こんな小屋泊まり初めて。夕食も十数人誰一人としてしゃべらない。
それはそうだ、コースは1コースしかないし(直登して来ましたと言われたら驚くが)、客は自分含めて、まあある程度登り慣れているという設定だから、「五竜ってどんな山ですか〜」とか話題を振ることもできない。一瞬2chの吉野家のコピペを思い出した。
「吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。」キレット小屋然り。こんな雰囲気がいい!