ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 448655
全員に公開
アルパインクライミング
御在所・鎌ヶ岳

御在所【前尾根登攀〜鎌ヶ岳縦走】

2014年05月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:05
距離
11.3km
登り
1,333m
下り
1,312m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0530蒼滝トンネル駐車場
0600藤内小屋0606
0640前尾根取付き(ギア装着、P7はスルー)
0655_P6
0910_P2
0940_P2取付きで休憩0955
1020山上公園
1035御在所山頂1100
1132武平峠
1232鎌ヶ岳1250
1315長石尾根・三ッ口谷分岐
1420中道登山口
1435蒼滝トンネル駐車場
天候 曇り、のち晴れ。でも強風!!
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5:30蒼滝トンネル下側の駐車場に駐車。その時点でほぼ満車。
コース状況/
危険箇所等
【前尾根】
バリエーションになります。
風が強かったため、P4以降の登攀中はバランスをとるために
結構神経を使いました。
(特に岩の間から抜けてくる強風は参りました…)

【裏道、御在所~鎌、長尾尾根、三つ口谷】
特に危ない箇所は無いと思います。
朝5時半の時点で蒼滝トンネル下側駐車場はほぼ満車。車中で軽く朝食を摂り出発です
1
朝5時半の時点で蒼滝トンネル下側駐車場はほぼ満車。車中で軽く朝食を摂り出発です
裏道を進みます
藤内小屋の温度計は八度を示すけど、行動中は汗ばみますね
1
藤内小屋の温度計は八度を示すけど、行動中は汗ばみますね
藤内小屋にて、先行したヘルメットを持った登山者は三名。今日はそれほど混んでない…?
2
藤内小屋にて、先行したヘルメットを持った登山者は三名。今日はそれほど混んでない…?
前尾根P7にて。やはり混みあってましたのでP7はスルーし、P6から登り出しました
2
前尾根P7にて。やはり混みあってましたのでP7はスルーし、P6から登り出しました
リードはS師匠。当然私はセカンドです。
3
リードはS師匠。当然私はセカンドです。
一年振りの前尾根でしたが、やはり楽しいですね。
5
一年振りの前尾根でしたが、やはり楽しいですね。
S師匠です。
強風で雲が凄い勢いで流れて行きます
4
S師匠です。
強風で雲が凄い勢いで流れて行きます
ここは私がリード。と言ってもP3です。。。
今日はとても風が強く、指先がかじかみます
4
ここは私がリード。と言ってもP3です。。。
今日はとても風が強く、指先がかじかみます
悪天やら時間都合で、今まで櫓は登ってませんでしたが、本日初トライ!
5
悪天やら時間都合で、今まで櫓は登ってませんでしたが、本日初トライ!
P2ヤグラの核心部分、下からS師匠の動きを見ていても、実際登ると焦りました…!!
4
P2ヤグラの核心部分、下からS師匠の動きを見ていても、実際登ると焦りました…!!
P2の上から。恵那山、御嶽、中ア、乗鞍辺りは見えました
5
P2の上から。恵那山、御嶽、中ア、乗鞍辺りは見えました
今まで晴れた御在所に登った事が無く(…!)、改めて山容を見れました
2
今まで晴れた御在所に登った事が無く(…!)、改めて山容を見れました
今日はカレーうどんは食べません
1
今日はカレーうどんは食べません
山頂には人が沢山みえました。
5
山頂には人が沢山みえました。
お次は鎌に行きます
4
お次は鎌に行きます
以前は巻き道を登ったけど、今回は直登で!!
1
以前は巻き道を登ったけど、今回は直登で!!
という事なんだけど、直登はどっちかよく分からない看板ですね~
1
という事なんだけど、直登はどっちかよく分からない看板ですね~
その下に補足が書いてありました。
シンプルで分り易い!!
その下に補足が書いてありました。
シンプルで分り易い!!
鎌ヶ岳山頂着。
日本山岳会東海支部引率(になるのでしょうか?)のグループ40名以上の方々が山頂に。
他の登山者も多くいて、山頂は人でごった返してました
1
鎌ヶ岳山頂着。
日本山岳会東海支部引率(になるのでしょうか?)のグループ40名以上の方々が山頂に。
他の登山者も多くいて、山頂は人でごった返してました
帰りは長石尾根から降ります
1
帰りは長石尾根から降ります
所々にシロヤシオが見頃を迎えてます
2
所々にシロヤシオが見頃を迎えてます
透き通った葉脈がきれいです
2
透き通った葉脈がきれいです
やはり手書きの案内の方が分り易い…?
やはり手書きの案内の方が分り易い…?
新緑の色は見飽きたことがありません
新緑の色は見飽きたことがありません
三ツ口谷を進みます。
木漏れ日と透き通った水で良い感じです
三ツ口谷を進みます。
木漏れ日と透き通った水で良い感じです
大滝迂回側を進みました
大滝迂回側を進みました
この後、スカイラインがボチボチ見えてきます。
1
この後、スカイラインがボチボチ見えてきます。
ここを左に上がり、中道登山口へ
1
ここを左に上がり、中道登山口へ
中道登山口からはスカイラインを沿って歩きます
駐車場からあふれ、路駐が本当に多かったです
2
中道登山口からはスカイラインを沿って歩きます
駐車場からあふれ、路駐が本当に多かったです
蒼滝トンネル駐車場に戻りました
1
蒼滝トンネル駐車場に戻りました
下山後のお楽しみに、希望荘での温泉&トンテキ定食。ニンニク効いてて旨い!!
5
下山後のお楽しみに、希望荘での温泉&トンテキ定食。ニンニク効いてて旨い!!

感想

会社同好会の企画で、御在所前尾根〜鎌ヶ岳縦走をしてきました。
本来であればY主将も参加の計3名でしたが、直前に腰の様子があまり良くないとの事から
見送りとなり、S師匠とペアでの行動となりました。

現地の駐車場やら前尾根の混み具合を考慮して、4:00に岡崎を出発です。
東海環状線を四日市方面に向けて進みますが、御在所あたりの雲が厚い。。。
天気予報では晴れだったはずなので特に気にはしませんでしたが、風が強い予報だった事を
思い出します。
5:30頃に蒼滝トンネル下側の駐車場に到着。わずか2台分のスペースが残ってるだけで
何とか滑り込み。車内で準備をしているとすぐに他の車も駐車して、あっという間に満車に
なりました。

裏道から登り始め前尾根取付きに到着した頃には、だいたい雲も無くなり晴れてきましたが
やはり風がそこそこ強かったです。
P7では3〜4グループの先行者の方達が待っていたでしょうか?ですのでP7はスルーしP6から
取付かせてもらいました。
私の前回の外岩登攀が一年前、ですので当然ザイルワークに不安もありましたが何とかS師匠に
指導してもらいP3まで無事に登れました。ですが久し振りという事もあってやはり気持ちの
余裕も無く、どのルートをどう登ったのかあまり覚えてません。。。
P2は今まで登る機会に恵まれなったので今回初めての登攀となりました。ザックを降ろし空身
で登るスマートなS師匠の姿を下から見上げ、ルートを一応覚えたつもりでも、実際に登ると
なると手足のかけ方や身体のさばき方がもうバタバタ。しかも強風でかじかんだ指先は感覚が
鈍くなり、そんな事もあって核心のチョックストーンはどうやって登るんだろう?と一瞬固ま
りかけたりしましたが、何とか完登しました。

その後はP2取付きまで一度降りギアの片づけをし、山上公園〜御在所山頂を経由、鎌ヶ岳を
目指しました。行楽日和でしたので沢山の観光客や登山者の方達が景色を楽しんでるようで
した。アカヤシオはほんのわずかしか見られませんでしたがその代りシロヤシオが見頃を迎え
ており、新緑の色と相まって気持ち良い景色を堪能できました。

夏休みのバリエーション山行にしっかり参加できるよう、時間を作っては外岩の練習を重ね
ないといけませんね。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:977人

コメント

爽快そうですね。
爽快な感じが伝わって来ますね。
着実にステップアップって感じですね。クライミングの後からの鎌お疲れ様でした。次はチムニーに挑戦ですか?
2014/5/20 23:43
Re: 爽快そうですね。
以前、N師匠と初めて登った時に、相当手こずって何とかチムニーを登った記憶があります
当時からそれ程進歩してない様な気がしますが、それでも次回チムニーから登りたいですね!!
2014/5/24 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳裏道コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳・中道登山道〜山頂散策〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳(中登山道)〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根〜三ツ口谷
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら