ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4605630
全員に公開
ハイキング
甲信越

ぶどう峠開通記念 長者の森から御座山 雨に降られたけどね

2022年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
11.3km
登り
1,145m
下り
1,129m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:15
合計
6:45
8:35
8:38
10
9:34
9:34
37
10:11
10:16
40
10:56
11:53
27
12:20
12:21
22
12:43
12:43
30
13:21
13:27
34
14:01
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長者の森キャンプ場の駐車場を利用(無料)
先月末開通したぶどう峠にやってきました 
ゲートが新しい 
長野県側から群馬県側を見る
12
先月末開通したぶどう峠にやってきました 
ゲートが新しい 
長野県側から群馬県側を見る
群馬県側から長野県側を見る 
久しぶりだな〜
5
群馬県側から長野県側を見る 
久しぶりだな〜
峠の斜面はお花畑となってました 
キオンにハンゴンソウ、ツリフネソウなどが群生
11
峠の斜面はお花畑となってました 
キオンにハンゴンソウ、ツリフネソウなどが群生
長者の森駐車場です 
今日はここから御座山に登ります
9
長者の森駐車場です 
今日はここから御座山に登ります
登山口の立派な案内
8
登山口の立派な案内
はじめ林道を歩きます
3
はじめ林道を歩きます
キャンプ場の脇を行く
4
キャンプ場の脇を行く
夏から秋の花がたくさん咲いてます 
これはカワミドリ
12
夏から秋の花がたくさん咲いてます 
これはカワミドリ
コバギボウシ
マルバハギかな
ウドの花
ひときわ目立つフシグロセンノウ
14
ひときわ目立つフシグロセンノウ
登山道沿いにたくさん咲いてました
10
登山道沿いにたくさん咲いてました
ここは左へ 
標識なし
2
ここは左へ 
標識なし
夏草が張り出してヤブっぽくなってるところもあります
7
夏草が張り出してヤブっぽくなってるところもあります
ジャコウソウ
ボタンヅル
レンゲのショウマ君も咲いてました
21
レンゲのショウマ君も咲いてました
ソバナもたくさん咲いてました
8
ソバナもたくさん咲いてました
チチタケです 
ちょっと触ったら乳液が出てきました
13
チチタケです 
ちょっと触ったら乳液が出てきました
オクモミジハグマ
10
オクモミジハグマ
キオンも盛りです
7
キオンも盛りです
カラマツ林から広葉樹林となった
6
カラマツ林から広葉樹林となった
タマゴタケ 
今年は全国的に出がいいようです
14
タマゴタケ 
今年は全国的に出がいいようです
大鉄塔が見えたぞ〜
4
大鉄塔が見えたぞ〜
お約束のアングル 
高くておそらく100mくらいあるんじゃないかな
9
お約束のアングル 
高くておそらく100mくらいあるんじゃないかな
白岩コース合流地点だけど白岩コースは閉鎖されてます
4
白岩コース合流地点だけど白岩コースは閉鎖されてます
小さいのでメタカラコウだと思う
6
小さいのでメタカラコウだと思う
ジグザグの急登
広葉樹林からコメツガ林となった 
亜高山帯へと変わっていきます
4
広葉樹林からコメツガ林となった 
亜高山帯へと変わっていきます
ツルタケ
シャクナゲのトンネル 
花の時期に来れたら良かったかな
3
シャクナゲのトンネル 
花の時期に来れたら良かったかな
見晴台から北八ツ
10
見晴台から北八ツ
オキナクサハツ 
草初ではなく臭初と書きます
12
オキナクサハツ 
草初ではなく臭初と書きます
う〜ん、山奥らしくなってきた
6
う〜ん、山奥らしくなってきた
ドクツルタケ
前衛峰まで登ってきました
4
前衛峰まで登ってきました
目の前に御座山本体 
あと少し
8
目の前に御座山本体 
あと少し
だけどいったん急降下
5
だけどいったん急降下
キンチャヤマイグチ 
久しぶりに見ましたが美味しいキノコです
11
キンチャヤマイグチ 
久しぶりに見ましたが美味しいキノコです
御座山との鞍部 
うだの坂のトーミと呼ばれてるみたい
6
御座山との鞍部 
うだの坂のトーミと呼ばれてるみたい
マルバダケブキが群生
11
マルバダケブキが群生
なぜかデカい標識
2
なぜかデカい標識
下にはかなり古い標識
4
下にはかなり古い標識
御座山へはかなりの急登
3
御座山へはかなりの急登
アンズタケ
シラビソも混じるようになってきた
5
シラビソも混じるようになってきた
ムラサキフウセンタケかな
10
ムラサキフウセンタケかな
苔と倒木 いいね👍
北八ツに似てきた
6
苔と倒木 いいね👍
北八ツに似てきた
急登を登り切った
4
急登を登り切った
避難小屋見えたぞっ
5
避難小屋見えたぞっ
小屋のすぐ先が山頂の岩稜
6
小屋のすぐ先が山頂の岩稜
山頂とうちゃこ 
誰もいません
10
山頂とうちゃこ 
誰もいません
下から人の声がしたので来る前に記念撮影 
相方は初登頂、ワタクシは3回目
25
下から人の声がしたので来る前に記念撮影 
相方は初登頂、ワタクシは3回目
曇りがちです 
南八ツは山頂部が雲の中
5
曇りがちです 
南八ツは山頂部が雲の中
北八ツは何とか見えます
6
北八ツは何とか見えます
天狗山と男山
甲斐駒はちょっと雲が
5
甲斐駒はちょっと雲が
鳳凰山は何とか 
5
鳳凰山は何とか 
金峰はシルエットで五丈石まで見えます
9
金峰はシルエットで五丈石まで見えます
瑞牆もシルエット感が強いな
7
瑞牆もシルエット感が強いな
のっぺりした国師ヶ岳
6
のっぺりした国師ヶ岳
反対側には両神山
8
反対側には両神山
目の前には赤火岳 
ヤブ漕ぎして登ったなぁ
7
目の前には赤火岳 
ヤブ漕ぎして登ったなぁ
眼下に北相木の谷
6
眼下に北相木の谷
そこそこの展望を見ながら昼メシ
9
そこそこの展望を見ながら昼メシ
イワシャジン 
ソバナの高山型で岩場に特化した葉の細いもの
11
イワシャジン 
ソバナの高山型で岩場に特化した葉の細いもの
ホツツジ
タカネママコナ 
花が赤いのはミヤマママコナ
8
タカネママコナ 
花が赤いのはミヤマママコナ
イワインチン
避難小屋をのぞいてみます
2
避難小屋をのぞいてみます
内部は大変きれいでした
7
内部は大変きれいでした
帰ります
デカくて径15センチぐらいあるベニタケ系のキノコ 
高山のキノコは知らないのが多い
8
デカくて径15センチぐらいあるベニタケ系のキノコ 
高山のキノコは知らないのが多い
ぐんぐん下って行きます
3
ぐんぐん下って行きます
うだの坂のトーミまで下った
5
うだの坂のトーミまで下った
下新井方面は廃道みたいです
3
下新井方面は廃道みたいです
前衛峰まで登り返し
2
前衛峰まで登り返し
前衛峰から振り返る
3
前衛峰から振り返る
ズームで山頂
さらに急降下
見晴台 
この頃から小雨が降ってきた
6
見晴台 
この頃から小雨が降ってきた
白岩分岐まで下った
2
白岩分岐まで下った
鉄塔が見えた
鉄塔下ではアサギマダラがたくさんいました
13
鉄塔下ではアサギマダラがたくさんいました
きれいだな〜
鉄塔下から少し登りがある 
疲れた体には堪えるなぁ
3
鉄塔下から少し登りがある 
疲れた体には堪えるなぁ
この辺から本降りになってきました
4
この辺から本降りになってきました
雨に濡れたレンゲショウマ
11
雨に濡れたレンゲショウマ
下から 
水滴がいいね👍
18
下から 
水滴がいいね👍
だいぶヤブっぽくなってきたのでゴールは近いぞ 
面倒なので雨衣は着ません
3
だいぶヤブっぽくなってきたのでゴールは近いぞ 
面倒なので雨衣は着ません
キバナノヤマオダマキの咲き残り
11
キバナノヤマオダマキの咲き残り
雨に濡れるフシグロちゃんもいいね👍
12
雨に濡れるフシグロちゃんもいいね👍
林道終点まで下った
2
林道終点まで下った
キャンプ場まで戻りました
2
キャンプ場まで戻りました
あとは少し車道歩き
2
あとは少し車道歩き
戻ってきました
振り返って一礼 
今日はありがとうございました
6
振り返って一礼 
今日はありがとうございました
今日も怪我無く無事帰還(^O^)
9
今日も怪我無く無事帰還(^O^)

感想

群馬長野県境にある上野小海線のぶどう峠は昔からよく利用していたが、2019年の台風で甚大な被害を受け長らく通行止めとなっていたところ、先月末に開通したので行かねばと思っていた。ヤマレコでも通過レコを見かけるようになったしね。
とはいえ、8月頭は岩手遠征し、お盆の時期は込み合う、ということで後回しになっていたのだが、お盆翌週の週末となった今日、やっと出かけてきました。
で、せっかく行くのならと、近くの御座山登山を計画。天気予報では夕方から雨とのことなので早めの出発としたけど、下山中の午後1時すぎころには早くも雨が降り出しました。

私は20年ぶり3回目の御座山、相方ははじめてでしたが、二百名山にもかかわらず相変わらず静かな山で、3組の登山者と出会っただけ。この時期でもいろんな花が咲いていたり上部では様々なキノコがあったりしてなかなか面白い登山となりました。特に下山時に見た雨に濡れるレンゲショウマはとてもきれいでした。
雨もまた良しです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

kotakkyさま、こんばんは。
行かなければ、レンゲショウマに会わなければ
と思っていた矢先。このレコ見ました。
ありがとうございます。
天候が悪いけど、仕方がない。
明日、会いに行ってきます。
山頂は初めから行く気持ちが湧いていませんが…。
2022/8/20 21:50
aonuma1000さん こんばんは(^O^)

さっそく行って下さい! 
ほぼ終盤でだいぶ散りはじめてましたよ。つぼみもほとんどなかったので今週末が最後かと思います。
レコに書いたように、雨に濡れた花もまた素敵でした🌺

雨と言えば、これで雨量がそこそこあって気温が下がればジコボウなんかも出てくるんじゃないですかね。
恵みの雨となることを願ってます🍄
2022/8/20 22:04
こんにちは!
御座山は素晴らしい展望の山ですよね。
前に1度歩いたとき、ジコボウ(特に山麓側)が出そうな森だなぁ、と思いました。
ちょっと涼しくなったせいか?キノコもだいぶ目につくようになってきましたね。
空きが待ち遠しくてたまりません。

ところでキンチャヤマイグチは見た目とは違いけっこうイケますよね。
香りも良く、見掛けたらGETするようにしています☺
2022/8/22 10:23
bicycleさん こんにちは(^O^)

御座山を20年ぶりに訪ねてみましたが、避難小屋が新しくなった以外はほとんど変わってなくてやっぱりいい山でした。

キンチャは金峯山ではよく見るのですが御座山に出るとは思ってなかったのでちょっとビックリ。チチタケとともに翌日のキノコうどんの一員となりました。調理すると黒っぽくなるのが難点ですが美味かったです(^O^)

山麓はいい雰囲気のカラマツ林でジコボウ環境が整ってますね。もう少し遅く来ればよかったと相方に話したら、それじゃレンゲショウマに会えないじゃん、どっちがいいの〜、とツッコミを入れられながら下山してました(笑)

そろそろキノコ本番ですね。
今から、いつごろ、どこへ、何を採りに行こうか、構想を練っているところですが、選択肢が多すぎてうれしい悩みとなってます🍄 でも、去年のアカモミ祭りにはまた遭遇してみたいですね。
またよろしくお願いします(^O^)
2022/8/22 12:45
kotakkyさん  こんばんは。

御座山にもレンゲショウマが咲くんですね! 私も霧の中や雨に濡れたレンゲショウマ大好きです。
タカネママコナとイワイチン、勉強させていただきました。
栃木県人ラブのチチタケは存じていましたが、キンチャの方は素人にはとても食べられる、しかも美味しいとは思えません(笑)。キノコうどんで楽しめるなんて本当に羨ましいかぎりですぅ。
やっぱりブドウ峠が通れるのと通れないのでは大きな差がありますよね。これで信州方面も足が向きやすくなりました。これからの台風被害がないといいのですが。それでは。godohan
2022/8/22 19:31
godohanさん こんばんは(^o^) 

ぶとう峠の開通、私にとっても待ち遠しかったです。昔は南佐久方面に出かける際によく使ってました。やっと、という感じです。

で、godohanさんも6日前に行かれた御座山にさっそくお出かけしてきたのですが、下山時に雨に降られて気持ちもやや下降気味のところ、あのレンゲショウマに救われました。ホントに綺麗で水滴の付いたピンクの花びらがなんともいい雰囲気でしたよ。

キンチャなんですが、茎が黒ブツブツだらけで手触りも良くないので、以前、友人と金峰山に行った時に見つけて採ったら、ホントに食えるのか?と気味悪がられました(おかけで独り占めできました(笑))。 高山のキノコなのであまり見かけないですが、味は一級品です。 花といいキノコといい、御座山は大正解。
コメントありがとうございました(^O^)

ではまた〜☺️
2022/8/22 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
御座山(長者の森ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら