ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 471127
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

キタダケソウは雨のお姫さま

2014年06月28日(土) 〜 2014年06月29日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
1,690m
下り
1,690m

コースタイム

28日
広河原:7:30
二俣:10:05
肩の小屋:13:00

29日
肩の小屋:5:40
山頂:6:15
八本歯のコル:8:25
二俣:9:55
広河原:11:50
天候 28日:くもりのち雨
29日:朝雨のちくもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
道は明瞭、大体安全
大樺沢コースは雪渓あり。アイゼン必要。
広河原から北岳。
すっぽり雲の中。梅雨ですから。
広河原から北岳。
すっぽり雲の中。梅雨ですから。
二俣から右俣コースへ。
少し雪渓を歩きますが、アイゼンなくても何とかなります。
二俣から右俣コースへ。
少し雪渓を歩きますが、アイゼンなくても何とかなります。
右俣の奥。
登山道は尾根側へ
右俣の奥。
登山道は尾根側へ
黄色いスミレ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
29日
肩の小屋
湧いてくる雲。
でもどんどん視界が広がってきました。
1
湧いてくる雲。
でもどんどん視界が広がってきました。
仙丈ヶ岳
稜線を境に、風下に雲が発生してます。
1
稜線を境に、風下に雲が発生してます。
間ノ岳
素晴らしい絶景です。
5
間ノ岳
素晴らしい絶景です。
北岳山頂間近。
ひつじと一緒に。
1
ひつじと一緒に。
八本歯ノコル方面
八本歯ノコル方面
ハクサンイチゲ。
これはいっぱいあります。
キタダケソウはなかなかない。
ハクサンイチゲ。
これはいっぱいあります。
キタダケソウはなかなかない。
ありました。
キタダケソウ。
4
ありました。
キタダケソウ。
お美しいお姫さま。
梅雨の真っ只中、雨をたっぷり浴びて輝く。
雨のお姫さまです。
3
お美しいお姫さま。
梅雨の真っ只中、雨をたっぷり浴びて輝く。
雨のお姫さまです。
咲き始め
イワベンケイ
どれがハクサンイチゲで、どれがキタダケソウでしょう。
どれがハクサンイチゲで、どれがキタダケソウでしょう。
こっちはほぼキタダケソウ。
大群落。
3
こっちはほぼキタダケソウ。
大群落。
花の天国から地獄へと向かう。
八本歯のコルの少し上。
花の天国から地獄へと向かう。
八本歯のコルの少し上。
八本歯のコルの向こうの稜線。
八本歯のコルの向こうの稜線。
シナノキンバイっぽい。
シナノキンバイっぽい。
八本歯ノコルから大樺沢。
八本歯ノコルから大樺沢。
バットレス
鳳凰が現れました。
鳳凰が現れました。
大樺の雪渓に出ました。
この辺はアイゼン必要ですね。
大樺の雪渓に出ました。
この辺はアイゼン必要ですね。
バットレス
落石があります。
時にゴロゴロ転がってきます。
落石があります。
時にゴロゴロ転がってきます。
長く続く雪渓。
日が出てきました。
日が出てきました。
二俣から大樺沢上部。
1
二俣から大樺沢上部。
緑のコントラスト
緑のコントラスト
バットレス
根曲がり。
雪の重みに耐えた木々。
根曲がり。
雪の重みに耐えた木々。
雪渓に穴。
雪の下は激流。危ないです。
2
雪渓に穴。
雪の下は激流。危ないです。
ニリンソウのようで1輪づつだし、、、
2
ニリンソウのようで1輪づつだし、、、
マイズルソウ
ツルネコノメソウ
2
ツルネコノメソウ
きのこにょきにょき。
雨と暖気をたっぷり吸ってますね。
きのこにょきにょき。
雨と暖気をたっぷり吸ってますね。
広河原到着。
吊り橋と北岳。
1
広河原到着。
吊り橋と北岳。

感想

キタダケソウを求めて、この梅雨の真っ只中、北岳へ。
1日目はずぶぬれ、二日目も朝っぱらから雨。
日ごろの行いが良いのか、山頂手前(6:00ころ)から雨やみ大パノラマが現れました。

そしてキタダケソウも見事に咲き誇ってました。
雨をたっぷり浴びてみずみずしい花はなんてかわいらしい。
雨が似合うんですね。
雨のお姫さまですね。
身も心もずぶ濡れのhitujiにやさしくほほ笑んでくださいましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
北岳、間ノ岳:二俣、八本歯のコル経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら