八ヶ岳・蓼科

根石岳山荘へお泊まり

2022年10月14日(金) 〜 2022年10月15日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 ざっくり言うとラッキーだった!
アクセス
稲子湯駐車場。平日金曜の朝6時、5割りほど埋まっていました。紅葉シーズンだからかなぁ。
コース状況/
みどり池入口(駐車場)〜シャクナゲ尾根分岐
駐車場からいきなり山へ入ります。
途中まで案内板やテープがあり安心、が、
途中から木が倒れていて案内板やテープが見つけられず。合っていると思いながら進んだけどヤマレコのGPSと若干ずれだす。なんとかルートに戻ることが出来たのはヤマレコアプリのおかげです。ありがとうございます。

シャクナゲ尾根分岐〜高見石小屋
誰にも会わなかったシャクナゲ尾根分岐までから一転。
すれ違う人達も多く、ルートも分かりやすく安心して進めます。

高見石小屋〜根石岳山荘
迷うことはなく、安心のルート。
登りは岩多めです。

根石岳山荘〜硫黄岳
わかりやすく気持ちのいいルートです。
晴れて視界がよかったこの日、遠くに白馬三山まで見えたのかな。

硫黄岳〜みどり池入口(駐車場)
夏沢峠まで折返し本沢温泉まで降りる途中、時折硫黄のにおいがしました。そのにおいがピークに感じた場所は本沢温泉野天風呂。登山道からまる見え温泉。
しらびそ小屋からみどり池まで、以前通ったときと比べると木が倒れている箇所が多く、塞がれていた所もありました。でもわかりやすく安心ルートです。
その他周辺情報 全国旅行支援割を利用。
(身分証明書と3回目ワクチン接種証明書持参です。)

1泊2食 13,000円+お弁当1,000円=14,000円
5,000円引の9,000円は現地カード決済。

観光クーポン 平日3,000円

生ビール1,000円
     缶ビール 500円
ドラゴン手拭い2本2,000円

500円現金プラスして手拭い2本に残りのクーポンを使おうと話をしていたら、500円寄付をしてくれた方が!
ありがとうございました🐉
スタートから案内板やテープがしっかりとあり来れたけど、ここを少し進むと
あれ?案内板やテープが見つけられない
足跡を探しながら進むけどGPSと若干ズレていていると気付く。
この案内板を発見して一安心。
ありがとうヤマレコアプリさん!
もう泣きそうなぐらいの疲労感。
この案内板を発見して一安心。
ありがとうヤマレコアプリさん!
もう泣きそうなぐらいの疲労感。
白駒池の紅葉。すっかり曇り空。
高見石から白駒池。
この高見石の風上で喫煙している男性がいた。タバコの臭いに向けて登るという最悪な状況。
タバコを吸いながら「ここの方がよく見えるよ」と呼んでいる姿は嫌悪感しかない。
高見石から白駒池。
高見石からずっとガスガス。またも景色真っ白。
東天狗岳山頂付近で降りてきた方に「ブロッケンみれたよ!」と教えてもらい山頂で初ブロッケン!
根石岳山荘でチェックイン済ませ、お風呂に浸かり。
湯上がり生ビール🍻この瓶のクラフトビールなんだけどうまかった〜!
根石岳山荘でチェックイン済ませ、お風呂に浸かり。
山小屋の夕食とは思えない豪華。ここは缶ビールで。
五徳のカツ煮、カツ柔らかくてしっかりと下ごしらえされてます。熱々で衣サクサク。
ブリの照焼き、ピクルスなどなどホント美味しくてご飯進む進む。お味噌汁のお味噌はオーナーさん手仕込み。デザートにコーヒーゼリーまでありました。
山小屋の夕食とは思えない豪華。ここは缶ビールで。
夜の根石岳山荘。素敵な雰囲気。
曇っていた空も夜中には晴れた時間もあり、月、星空の下の雲海、茅野の夜景を見ながら流れ星✨
夜の根石岳山荘。素敵な雰囲気。
根石岳山頂から西天狗岳モルゲン
ご来光と硫黄岳
きれいにセンス良く盛り付けられた朝ごはん。
卵焼きは温かく。お魚はニシンかなぁ。噛まなくてもほぐれる柔らかさ。時雨煮も味付け最高でご飯進む進む。夕食からご飯お味噌汁、おかわりしまくり!
きれいにセンス良く盛り付けられた朝ごはん。
根石岳山荘から朝日を浴びた影。
硫黄岳、根石岳山荘、根石岳って教えてもらったのかな?記憶が曖昧、、。
根石岳山荘から朝日を浴びた影。
出発して振り返り、冠雪してる槍穂高、車山、お世話になった根石岳山荘。
御嶽山、乗鞍岳、北ア、諏訪湖、そして紅葉の中のオーレン小屋。
近くで見る迫力と圧倒
見える山が多すぎて、北ア方面と八ヶ岳ブルー
夏沢峠への折返し、ガスってきました。
本沢温泉野天風呂分岐。ここの紅葉が今回一番でした。
この左手がホント見事だったんだけど写真撮り忘れ〜
ここで根石岳山荘で用意してもらったお弁当を食べることに。
時雨煮と梅干しだけでご飯終わりそう。おかわり出来ないからペース配分難しかった!ホント美味しい。
ここで根石岳山荘で用意してもらったお弁当を食べることに。
野天風呂方面の紅葉
野天風呂から少し下ったところの硫黄岳。
近くで見るのと違った迫力。

感想

楽しかった〜!
出会った皆さま、ありがと〜!

山の日に西天狗岳から見た山小屋、「根石岳山荘」
その日は時間的に行く事が出来ず、「行ってみたい」
日を改めて行くことが叶いここで、「山小屋デビューしたい!」

平日に泊まると決めていて、お風呂が10月15日まで。
それまでに有給が取れる日で天気がよさそうな日を狙い計画。
ラッキーな事に全国旅行支援が11日開始で根石岳山荘で利用出来るとホームページで確認。

登山開始時は快晴で足取も軽く。
でもすぐにルートが分からなくなり、プチ遭難気分で落ち。
高見石でさらに落ち、青空も消え、ただ向かうだけになってしまった。ところが!

ガスガスの中の東天狗岳山頂手前で笑顔の天使が現れ、
「山頂でブロッケン見えましたよ!ブロッケンに手振っちゃいました〜」
いいなぁ見たい!と期待して少し待ってると見えた〜!人生初ブロッケン。
ガスガスでもいいことあるんだと一気に上がり!
山頂にいた人にもブロッケン見えましたよ!と声掛けたり。
その方も根石岳山荘に泊まると言う偶然で、一緒に向かいました。

到着後チェックイン。
手続きした棟とは別の新館2階、パーティションで仕切られたブースに案内されました。
お隣には先輩ご夫婦。ホント素敵な仲良しご夫婦。
お二人でいろいろな山へ行っているとお話を聞けました。

初山小屋で、外はガス。
何をして過ごしたらいいがわからず。一緒に来た方に山小屋の過ごし方を聞いたりしていたら、到着順でお風呂に案内されて温まり。
その方の湯上がり後、クラフト生ビールで乾杯。
標高2550Mで飲む生ビールは今までで一番うまい!
ホント贅沢な時間です。
山の話しを話したり、聞いたりして夕食までの時間を過ごしました。

18時、夕食の時間です。
山小屋内、感染対策はきちんとされていて、食事の席も然り。テーブルに同じ方向を向いてグループごとにパーテーションで仕切られています。
お互いソロで来ていたその方と、席が隣り合い缶ビールで乾杯したり、ご飯がうまい!おかずが豪華でうまい!などなど感想を共有出来て楽しい食事になりました。

20時消灯。
先輩ご夫婦と
「星が見えなくて残念ね〜、ご来光見れるかしら?」などと話をした後、布団に横になっているうちに寝てしまい、ふと起きると0時45分。
窓の外を覗くと夜景が見える、星が見える!
外に出てみると月明かりに照らされた西天狗岳。
星空が広がり川上村方面に雲海。茅野の夜景もキレイに見えて。
雲が出て来てしまったので山荘の自分のブースへ戻り。
茅野の夜景と星空をぼーっと眺めていたら流れ星💫
夜に見たかった全部が見れて大満足。

2日目、起きたら5時。
外見ると晴れてる。みなさんもご来光に向けて準備中。
山荘入口で見ようとしたけど、先輩奥様に根石岳山頂に向かって行く人がいたと教えてもらい行ってみた。
風が強く寒さに耐えながら待ちます。ご来光までのなんとも言えない時間。
360°のマジックアワーからのご来光。
見たかった景色をみれて大満足。

朝ごはんも全部おいしい。
見た目、まず盛り付けが美しい。一品一品丁寧にバランス良く盛り付けられたおかずたち。
温かく作りたての卵焼きにお魚と、日本の朝ごはん。
お弁当もこの時に受け取り。
ありがたく、感謝しかない。

硫黄岳へ向けて準備開始。
先輩ご夫婦とまた登山道で会いましょうと一旦お別れ。
山頂で再開することができ、一番いい場所で会えたことに感謝!
「またどこかで会いましょう」と約束をし、別々の行き先へ。

下山です。夏沢峠から本沢温泉方面へ。
硫黄の匂いが時々して、匂いのピークは本沢温泉野天風呂。紅葉のピークもこの辺り。
野天風呂の分岐、開けていて紅葉がキレイで青空もキレイで。ここでお弁当を頂きました。
開けた瞬間、どーんと焼き鮭。きちんと美しく詰められたお弁当。山小屋で頂いたお弁当とは思えない豪華でボリュームのあるお弁当。感謝しながら楽しみながら味わい頂きました。

本沢温泉を過ぎ、ソロテントの方と出会い。
「どこから下山ですか」と聞かれて美味しくて素敵な根石岳山荘の話しをしました。水場があるのは知っていたけどお風呂まであるなんて!と驚かれ行ってみたいと。
また少し下るとソロテントの方と出会い。
「どこへ行ってきたんですか」と聞かれて根石岳山荘の話しをすると、ノーマークだった山荘がそんな素敵な場所だったとは!と、行きたいリストに入れますって。

楽しかった根石岳山荘との二日間を思い出しながら駐車場へ戻ると車には二日分の落ち葉。

人生初の山小屋泊。出会った皆さまのおかげ様で、想定外の楽しい旅になりました。
ありがと〜!またどこかで!