六甲・摩耶・有馬

往路:山陽電鉄 須磨浦公園駅
帰路:阪急電鉄 宝塚駅
コース状況/
東六甲で倒木が増えていた。
塩尾寺直前のザレた下りに丸太で土留めした階段が整備されていた。感謝です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚で汗を流した。
山陽電鉄 須磨浦公園駅から出発
旗振山で明石海峡大橋を撮ったけど,めっちゃピンぼけ
栂尾山を通過。雨は降らなかったけど,めちゃ曇天
おはよう,マイケルっ!
須磨アルプスまで来た
標識の先に馬の背
神戸電鉄 鵯越駅通過。あの電車懐かしいなぁ。
菊水山山頂まで来た。やっぱり曇天
城ヶ越からみた鍋蓋山。ここから水平に移動したいっ!
大龍寺の山門通過
市ヶ原の櫻茶屋前を通過。ビールが…,おでんが…
ハロウィーン仕様の摩耶山掬星台の標識
せっかくアンテナ経由にしたのに曇っていて下界見えず。左奥にかろうじて最高峰のアンテナ
大平山手前の展望スポットは草がぼうぼうで見えにくくなってた
なんとか塩尾寺に到着。今日も疲れました
塩尾寺からの下りのヘヤピンにて。少し青空見えてるけど,今日はほぼずっと曇りやった。
宝塚,宝来橋南詰交差点に到着〜。お疲れさま〜
ラーメン工房「あ」で魚介スープのラーメン食べた。タンパク質と称してトッピングを追加。さらに油淋鶏も。当然ビールも飲んだ

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

感想

2022年10月22日(土)に六甲全山縦走に挑戦した。私の中での夏山登山期間は槍ヶ岳登山で終わり,秋には六甲など近場を歩くことにしている。そこで,まずは六甲全山縦走をすることにした。せっかく北アルプスなどで足を鍛えたので,今回はトレランスタイルで走れるだけ走ってみよう,と思い,荷物軽めで挑戦してみた。

今回は新型コロナの療養場所が解除になった神戸駅北口のビジネスホテルに泊まった。今回はたまたま新型コロナ対策の全国旅行支援で部屋を取ることができた。おかげで安く泊まり,兵庫県内で使えるクーポンまでもらえてしまった。午前 4:45 頃宿を出て,5:13 新開地発の山陽電鉄の始発で須磨浦公園駅に向かった。須磨浦公園駅ではトイレに寄ってから歩き始めた。鉢伏山,旗振山を登る時には,あまりペースを上げすぎないようにしておいた。朝一番で体が暖まってないし,まだまだ先は長いからね。

鉄拐山には寄らず,おらが山からは階段を使って高倉台に入った。高倉台はいつものように通過して,栂尾山に向かった。栂尾山の階段はゆっくりと一段一段登ったら,途中止まらずに登れた。今日は調子がよさげと感じた。栂尾山に着いたのは 6時半ごろ。まぁ,私の足だとそんなもんかな。

栂尾山から横尾山,須磨アルプス,東山と通過し,横尾団地に下りたのは7時過ぎ。まずまず順調。 そこから高取山に登り,安井茶屋横の公園のトイレに寄っておいた。今回は高取山と摩耶山でトイレに寄った。それ以外では寄らずやった。そこから鵯越駅までいつもの調子で歩いた。自分の中ではまあまあ調子がいいので,鵯越駅までは 2時間45分ぐらいで着いたと思っていた。しかし,その後鈴蘭台処理場の始業のチャイムが鳴った時に時計を見たら 8:45 だった。その時には鵯越駅の通過時間を見ていなかったが,鵯越駅まで須磨浦公園から3時間近くかかったと推定できた。それって言うほど速くないやん!

その後菊水山はまずまずのペースで登れた。急登区間を 21分で登っているので,自分の中では速く登れたと思う。足も上がっていたし。それってやっぱり北アルプスの効果かな? 菊水山を 9:20頃通過し,15分ほどで天王吊橋まで下りた。そこからの鍋蓋山への登り返しも足が動いたので,まあまあいいペースで登れたと思う。しかし,最後の方はかなりしんどくなってきた。鍋蓋山山頂に着くと,他の登山者から写真を撮ってくれと頼まれた。へろへろだったけど他に人がいなかったから申し訳なさそうに頼まれてしまった。そうなると断れないので写真を撮ってから次に進んだ。

鍋蓋山から先は走れそうな所は走っておいた。走ると言ってもジョギング程度のスピードやけどね。それでも歩くよりは速いので…。大龍寺の駐車場でアクエリアスを補充,と思ったら,600cc(自動販売機用の大きめサイズ)が 180円になっていた。えっ,めちゃ高いやん!! 鵯越駅手前の酒屋さんの自動販売機やと 160円のままやったのに…。仕方ないので,市ヶ原の櫻茶屋前の自動販売機まで行ってみることにした。まだ 2本残っていたしね。しかし,櫻茶屋前の自動販売機でもアクエリアスは 1本 180円だった。おまけにサイズは 500cc やったし…。大龍寺駐車場で買っておけばよかった。

市ヶ原から摩耶山までは自分の中では頑張って登った,と思う。途中で抜かした女性がついてこられるのがプレッシャーになったという話もあるが…。抜かさせてもらった以上は頑張らないと,と思うからね。でも,学校林道分岐の先で抜かさせてもらったお兄さんには,念のために「私は上りが遅いからまた抜かしてくださいね〜」と言っておいた。実際,天狗道の上りで先に行ってもらったし…。そしてなんだかんだで市ヶ原から 1時間 12分で摩耶山掬星台に着いた。おかしいなぁ,思ったよりも時間かかってる。頑張ったはずやのに…。最後,ゴロゴロ坂で失速したのが大きかったかなぁ?

掬星台ではアクエリアスを補充してから先に進んだ。ここでも 600cc が 180 円だった。今回は 2L を持ってきて,鵯越駅で 1.2L,市ヶ原で 0.5L,摩耶山で 0.6L,合計で 4.3L のアクエリアスを消費した。ちなみに六甲ガーデンテラスで水を 500cc 買ったが,それも 130円になっていた。せめて 10円ずつの値上げにしてほしいなぁ…。

摩耶山掬星台の先はもう完全にへたりながら進む感じだった。それでも,どうなるか不安だった神戸市立自然の家の先の上りは,思ったよりも足が動いたと思う。まぁ,しんどかったけどね。三国池下からは車道沿いを進んだが,走れる所は走ろうと思った。しかし,走れたのはほんのちょっとだった。ガーデンテラスから先は,大阪方面を見れると思ってわざわざ中継アンテナの方まで登ったのに,曇っていて下界はほぼ見えなかった。せっかく登ったのに…。ぶつぶつ。

その先もほぼ車道沿いに進んだ。そこでは水平やゆるい下りでは走っておいた。その辺りに来ると,できれば 10時間半を切りたいと思い始めた。出発時には「暗くなる前にゴール」が目標だった。この季節だと午後5時に宝塚の宝来橋南詰に着きたい,と思った。そうなると 11時間半でゴールとなる。しかし,せっかくなので少し早めて 11時間を目標にしてみた。摩耶山掬星台までで 6時間ちょっとだったので,普通に行くとそこから5時間以内で行けるから合計で 11時間は切れる。しかし,少しがんばれば 10時間半が切れるかも,と思った。そこで,少し(結構?)がんばってみた。

10時間半を切るには,16時までにゴール,が目標になる。細かいことを言うと 16:03 までだが,そこは気にしないでおいた。16時までと思っておく方が3分の余裕あるしね。そうなると,まずは一軒茶屋の先の東六甲縦走路への入口に 14:00 がより近い目標になる。東六甲縦走路からは少し頑張らないといけないが,2時間あれば宝来橋南詰まで行けるから。さらに六甲ガーデンテラスの出口で 13:15 が目安になる。今回,13:08 に六甲ガーデンテラスを出たので,10時間半でゴールが見えてきた。そこでさらに頑張ってみた。

一軒茶屋前を通過したのが 13:40 頃。ガーデンテラスから頑張って小走りした甲斐があった。そこから 10分ほどで東六甲縦走路の入口まで行けた。時刻は 13:50 だった。なので 16時までにゴールが現実的になってきた。そうなると必死に頑張らないと仕方ない。東六甲縦走路からはまだ2時間もあるので何があるかわからない。そこで,走れそうな所は全部走ることにして下った。

最初の船坂峠までの区間はまあまあアップダウンがあるので,言うほど飛ばせない。できれば 25分で下りたいが,今回は 28分だった。うーん,あまり速くないなぁ…。船坂峠から先はだらだらと登りが続くが,後半は下っていく。そこでも走っておいた。船坂峠から 14分で大平山の林道に入り,林道を6分で下り,大谷乗越まで9分で下った。船坂峠から大谷乗越まで 32分で下ったことになる。これは私の中では結構速いかも。大谷乗越から塩尾寺は歩くと 40分かかる。しかし,その区間は一番走れるポイントが多い。今回はできるだけ走ってみた。しかし 34分もかかってしまった。うーん,全然速く走れてない…。

最終的に塩尾寺に着いたのは 15:24。出発から 9時間51分だった。まぁ,摩耶山まで 6時間越えていた割には頑張ったかな。その先,塩尾寺下の広場を 15:32 に通過した。そこはキャノンボールランのゴール地点だが,そこまでは 9時間59分だったことになる。一応キャノンボール基準なら10時間を切った,といえるかな。そして,出発から 10時間 14分後の 15:47 に宝塚の宝来橋南詰交差点に着いた。いやぁ,10時間半を切れてよかったよかった。後半はめちゃめちゃしんどかったけど…。

ゴール後しばらく,摩耶山の手前で抜かしてから抜きかしてもらったお兄さんと話をした。彼は 2022/11/13 の神戸市主催の六甲全山縦走大会に出るので,その練習で新神戸から来たということだった。そこで,六甲全山縦走大会の様子や,どんな感じで歩くのがいいか,などを20分ぐらい話していたと思う。その後,彼は駅の方に行くというので,そこで別れて私はナチュールスパ宝塚で汗を流した。それから「ラーメン工房あ」で魚介スープのラーメンを食べた。今回はタンパク質の補充のためと称してトッピングのチャーシューと煮玉子を追加して,さらに油淋鶏(ゆーりんちー,唐揚げ)を食べてしまった。全国旅行支援のクーポンが 1000円単位で 2000円越えるように,と思ったのもあるけど,ちょっとやりすぎたかも。そうそう,当然ビールも飲んだけど…。そして宝塚の駅から阪急に乗って帰った。

今回,30回目の六甲全山縦走をしてみた。後半になってから 10時間半を目標に頑張ったので,最後はへろへろだった。何度歩いても六甲全山縦走は長いなぁ,と実感した1日だった。