トレイルラン
六甲・摩耶・有馬

初キャノンボール 無事完走

2022年10月23日(日) [日帰り]

天候 晴れ(暑いくらい)
アクセス
JR大阪発0541 山陽電鉄須磨発0632  須磨からの乗客はほぼトレイルランナー
6時40分に須磨浦公園駅到着。既に多くのランナーさんがおられ、受付も設置済み。行きの電車内で誓約書提出は終わっていたので参加賞のステッカーをもらって受付完了。やや拍子抜けでストレッチの後ウェーブスタート。
7時頃にスタートされる方が多いのか、多くのランナーさんとともに鉢伏山の石段を登ってゆきます。登りは歩こうと決めていたのにアドレナリン全開、本来のトレランらしく走って山登りです。
旗振山からも走って鉄拐山へ。ここはショートカットするのが一般的なようで、山頂には誰もいませんでした。眺めは最高でしたがトットと下山。
栂尾山の階段も喘ぎながらも何とか。(練習時には文太郎道を通ったので初挑戦でした。)馬の背ではやや渋滞ぎみだったですが無事通過。馬の背を降りたところでヤマレコで道探しをしたためかログが落ちてしまったようです。鵯越駅までの長いロードは何とか走って時間の節約しました。
最初の難所 菊水山はこの間来たばかりで勝手知ったる道。ここで自転車を担いだランナーさんと遭遇。大きいマウンテンバイクで、どうやって担ぎ上げるのかを見学させていただきました。(この方とは東縦走路下りでもお会いして、颯爽と追い抜かれてゆきました。)
やっとたどり着いた菊水山山頂。ランナーさんが多数おられたのはエイドがあったからでした。コーラを頂きましたが、何と投げ銭不要!と言われてしまいました。感謝しかないです。菊水山の下りも難なく通過。
次の難所の鍋蓋山。ここも気合で(歩いて)乗り切って山頂からの景色。はるか遠くに須磨の山が見えます。下れば市ケ原、中間地点という安堵感に包まれます。
次のエイドは市ケ原かと思いきや、再度山分岐でした。キャノンボール名物のエロ本エイドでした。水を頂きながらエロ本と記念撮影しました。このエイドも投げ銭不要!でした。頭が下がります。
市ケ原は素通りし、最難関の摩耶山登りへ。大変苦しみましたが、大勢のランナーさんと共に歩いて頂上へと。(摩耶山三角点はショートカット)掬星台ではエイドでビールと豚汁と唐揚げを頂き、持参したおにぎりを食べました。ビールはお代わりまで頂きました。(この後はロードが続くので。)あとで見ると掬星台に25分も居たことが分かりました。チンタラし過ぎたか。
ビールを飲んだ後、チンタラ走っていたら女性のサイクリストランナーさんに追い抜かれました。この方前回優勝とのこと。走るのは卒業して自転車なのかと。(この方にも東縦走路下りで颯爽と追い抜かれました。)
六甲山最高峰もルートからは外れているようで、観光客ばかりでランナーはいませんでした。最高峰では普段はやらない写真撮影を観光のお兄さんにお願いしました。
最高峰下トイレでのエイド。食べ物の種類がとても豊富で温かいおかゆが有難かったです。この時点で3時、ほぼ目標タイム。明るいうちに宝塚に着くぞー。
ほぼ一本調子の東縦走路下り坂をガレ場以外は走って下りました。半ば以降は自転車の人たちと抜きつ抜かれつ、最後は颯爽と下って行かれました。途中暗くなってきましたが、何とか明るいうちに塩尾寺まで到着。途中アカレンジャーさんにお会いしご挨拶、パワーで出場されておりました。さすがです。
塩尾寺からのロード下りは足全体が痛んでとても走れる状態ではなかったです。そんな中、追い抜かれるランナーさんに「ラスト!」とお声がけを頂き何とか湯元台へと。ここでも記念撮影しロボ次郎にタイムを報告して無事終了しました。結果、10時間は切れなかったですが無事完走できました。

感想

初めてのキャノンボールラン、無事完走。10時間ちょいの結果で目標タイム(明るいうちに宝塚に着く)は達成。本番で初めて六甲山全縦走も達成。やはり本番はランナーさんも多くてアドレナリン全開、練習時は歩いていたところも走って通過できました。
主要な目標タイムと実績は以下の通りです。(数字は目標時刻:実績時刻)
須磨浦公園  07:00 06:56 (早起きの成果で時間通り)
馬の背    08:15 08:04  (走ったおかげでやや早い)
鵯越駅    09:45 09:04 (ロードも走ったし)
菊水山    10:45 09:56 (難所も何とか乗り切った)
市ケ原    11:45 11:21 (エイドで読書してる場合か)
掬星台    13:10 12:37 (最大の難所も歩き通した)
最高峰    15:15 14:45 (ビール飲んだが悪くないタイム)
湯元台    17:30 17:04 (最後失速はやむなし)
主催者・エイドの皆さん・同士のランナーさんに感謝致します。
次回も出走予定です。