剱・立山

立山 〜剱岳の眺望〜

2014年08月02日(土) 〜 2014年08月03日(日)

1日目
剱御前小舎
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 8/2 晴れのち雨
8/3 晴れのち曇り
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・扇沢の無料駐車場(スノーシェッドの左手)に駐車しました。土曜日早朝2時にもかかわらず空きは数台分でした。有料駐車場は空きがありました。
・トローリーバスの始発は7:30。チケットは6:50発売開始でした。お盆は6:30の臨時便があるはずです。
・扇沢〜室堂は往復9050円。JAF会員証提示で1割引です。他に荷物代が1000円(300+200円 ×往復分)かかります。
コース状況/
・室堂〜新室堂乗越: 残雪も殆ど無く危険箇所はありません。
・新室堂乗越〜剱御前小舎: 特に危険箇所はありません。雷鳥沢のコースよりも空いていて登り易い気がしました。
・剱御前小舎〜剱沢野営場: 少しザレたところがありますが特に危険箇所はありません。雪渓が僅かに残ってましたがアイゼン等は不要です。
・剱沢野営場〜別山: 少しザレたところがありますが特に危険箇所はありません。・別山〜真砂山: 歩きやすい稜線です。
・真砂山〜富士ノ折立: 少し急斜面です。ザレているので落石注意。
・富士ノ折立〜大汝山: 大汝山付近は岩場ですが特に難しいところはありません。
休憩所(菫小屋)のトイレは綺麗でした。
・大汝山〜雄山: 少しザレたところがありますが特に危険箇所はありません。
・雄山〜一ノ越: ザレた急斜面です。混んでいることもあって、落石注意です。
・一ノ越〜室堂: 歩きやすい石畳です。何箇所か雪渓残っていますがしっかりとステップついています。
・剱御前小舎前に剱沢小屋、剱山荘ともに予約で満室との看板が出ていました。
その他周辺情報 大町温泉郷の薬師の湯に入りました。700円。こちらもJAF割引効くようです(忘れてました)。
登山ポストは扇沢駅、室堂ターミナルで見かけました。用紙あり。
早朝の臨時便を期待して5:30頃から並んだのですが、予定通り7:30の始発でした(ToT)。
朝食、トイレ、登山届提出で時間つぶし。
朝食、トイレ、登山届提出で時間つぶし。
黒部湖からだったと思います。天気のいいうちに早く登りたいなぁ。
9時ちょっと前に室堂到着。ご存知ミクリガ池です。
いい色してるなぁ。
湖面に映る空もいい感じです。
地獄谷と大日岳。
氷山^^
お決まりだけど素敵な眺めです。
地獄谷。残念ですが立入禁止です。
いい色です。
血の池
リンドウ池、だったかな?
すごい色・・。
リンドウ池、だったかな?
すごい色・・。
雷鳥沢の雪渓を登る人の列が見えます。
今回は新室堂乗越から尾根伝いに登ります。
チングルマの花畑
新室堂乗越に荷物を置いて大日岳に向かいます。天気が怪しくなってきた。。。
お花畑真っ盛りです。
剱岳
剱岳
剣は雲に隠れ、大日岳にも山頂に雲がかかってきたのでカガミ谷乗越あたりで引き返しました。
お花畑が広がります。
立山らしい風景ですね。
だんだん天気下り坂です。
もうすぐ剱御前小舎。
剱岳は隠れていませんでした^^
八ツ峰
剱沢上部のお花畑。野営場についてテントを張り終わると同時に雨が降ってきました。
翌朝は剱岳に向かう大勢の登山者を背に、別山に向かいます。
刻々と変わる空の色。
早く登るか、写真を撮るか葛藤しながら登りました。
かっこいいですねぇ。
急がなければ・・・。
明けてきました。
剣にも日が当たり始めました。
きれい。。
惚れ惚れする姿です。
気持ちの良い朝だ。
別山北峰に向かいます。
八ツ峰の向こうに後立山が覗いています。
立山三山
薬師岳ってこんなにかっこいい山だったんですね。
内蔵助山荘って絵になりますね。富士もくっきり見えてました。
山を撮る人
少し別山尾根を下ってみます。
大迫力!
何枚も撮ってしまいます。
剱沢の向かう先に思いを馳せます。
針ノ木岳
霞具合が素敵でした。
富山湾もくっきり。残念ながら曇ってきてしまいました。
大日岳
雪田の模様が素敵です。
内蔵助カールと剱岳
富士ノ折立からは黒部湖がよく見えました。神秘の色。
雷鳥沢
室堂山にも登ろうかと悩みましたが、天気が今ひとつなので降りてきてしまいました。

感想

今週末は北岳か針ノ木岳を考えていたのですが、直前になって立山に行きたくなって行き先を変更しました。昨年、剱岳と立山をめぐりましたが、立山はガスっていたためそのリベンジです。最近山にのぼるたびに調子が落ちているので楽なコースで様子見したいというのも選択の理由です。

扇沢に着いたのは午前2時前。そんな時間にもかかわらず無料駐車場はほぼ満杯でギリギリなんとか止めることが出来ました。始発の便は7時半ということは事前に調べていたのですが。たしか昨年は1時間早い臨時便が出たので、それを期待して5時半ぐらいから並びましたが残念ながら定刻の出発でした。もう一時間、できれば2時間前に出発できれば余裕を持ったコースが選べるのですが・・。

9時前に室堂に到着し、まずは大日岳に向かいます。室堂乗越から剣を望む頃には西側から雲が湧いてきました。まもなく剣は雲に隠れ、大日岳の山頂もガスに隠れてしまいました。景色が見えないのではしかたがないと自分に言い訳をして山頂を踏まずに剱御前小舎に向かいます。この尾根筋のコースはさして時間も変わらないのに雷鳥沢よりも空いていて、道も歩きやすく快適でした。剱御前小舎まで出ると再び剣の雄姿が現れます。昨年に続き、雲に隠れているのではと心配でしたがなんとか姿を見せてくれました。剱沢野営場まで降りて管理棟で受付をします。可愛らしいお嬢さんに説明を受けた後、「明日は剱岳は混むので早朝に出たほうが良いですよ」と言われ、
「剣は登らないつもりです」答えた後、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。昨年登っているし、最近ちょっと調子が悪いこともあって、もともと剣は登らない予定にしていたのですが、やっぱりちょっと惜しい気がします。それでも剱沢に来ただけで結構へばっている有り様。剣を往復してから室堂まで戻る自信がありませんでした。テントを設営すると、待っていたかのように雨が降り出しました。雷鳴とともに結構激しく降ります。すぐに止むかと思っていましたが一寝入りして起きた後も止む気配がありません。夕照の山並みを見に別山まで登り返そうと思っていたのですが断念です。夕食を済ませて再び寝てしまいました。

翌朝2時半に起きて、星空でも撮影しようかと思って外を覗きましたが、あまり星が見えません。断念して食事を済ませ、テントを撤収。剣を目指す人達を背にして別山向かいました。ご来光には間に合わずでしたが、剱岳の朝景を楽しみながら登りました。北峰、南峰で合わせて一時間ぐらい景色を楽しんだ後、立山三山を巡って室堂に戻りました。室堂山経由で下ることも考えましたが天気が今ひとつなのを言い訳に、こちらも登らず。なんだか言い訳ばかり。

こんなぬるい山行ばかりではますます体力が落ちるのは判っているのですが、それにしてもなんだか不調です。年かなぁ(涙)