記録ID: 496695 全員に公開 トレイルラン 槍・穂高・乗鞍

新穂高出発→鷲羽岳経由、秘境雲の平のピストン(天候悪く)

情報量の目安: S
日程 2014年08月13日(水) ~ 2014年08月14日(木)
天候13日晴れ時々曇り、14日ガス時々雨
アクセス
台風が去って11日〜は新穂高の無料Pは満車状態、鍋平公園はまだまだ空きありでしたが、晴れ間のでた13日にはここも満車状態でした!!

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

2日目
雲ノ平テント場06:3506:39スイス庭園06:4007:03祖父岳分岐07:0407:40黒部川水源地標07:4308:14三俣山荘08:44三俣峠08:4508:55三俣蓮華岳09:21中道分岐09:35双六岳09:3809:55双六岳巻道分岐10:03双六小屋11:0311:28くろゆりベンチ11:3511:41花見平11:52弓折乗越11:5412:30鏡平山荘12:3113:15シシウドヶ原13:1613:36チボ岩13:3713:46秩父沢出合13:5514:20小池新道入口14:36わさび平小屋17:0117:24笠新道登山口17:49新穂高温泉駅18:31鍋平駐車場18:34ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

やっと晴れ間、、鍋平Pより
鍋平Pから新穂高温泉バスターミナルまで約2.3km歩きます!
しばらくこのようは林道(左俣林道)
景色が良いです!
笠新道との分岐
左俣林道終了、ここから登山道
左俣林道終了、ここから登山道、バスT〜約1:00(CT1:40)
林道終了地から登山道をみるとこんな感じ
ゴロゴロ岩を超え(歩き易い)
秩父沢に、、、ここで顔を洗って気持ちよい!水もおいしい
バスT〜約1:20(CT2:50)
シシウドヶ原
バスT〜約2:00(CT4:20)
鏡平まで500mの表記あり
鏡池に着きました、池に映る槍ヶ岳を見る事が出来きました。
バスT〜約2:30(CT5:30)
ひょうたん池に映る小屋
弓折分岐の稜線へ、到着
バスT〜約3:10(CT6:30)
双六岳方面、、、きれい
花見平とバックの双六岳
よこを見ると槍ヶ岳が、何度も振り返りながら、足も止まりますあまりにも絶景で!!!
双六小屋(真ん中)が見えその奥には、鷲羽岳更には水晶岳も見えて来ました
小屋と鷲羽岳近くbなってきました
TJARの4名とここでお会いしました、前回完走した方も、今回は台風で大変だった様子、、、、
双六小屋着ここでおにぎり1個食べる
バスT〜約3:50(CT7:40)
先はまだ長い、鷲羽岳方面へ、向かいます、双六ピークは行かず巻道ルートで先を急ぎます。
三俣蓮華岳もパスして、小屋方面、本日ピークの鷲羽岳を目指します。
三俣山荘
バスT〜約5:30(CT9:40)
鷲羽岳途中より後方を。。。
中々足にきてます。。。結構疲れました。
鷲羽池が見えた!
やっとの思いで頂上!
バスT〜約6:20(CT11:10)
槍ヶ岳をバックに撮ってもらいました!
鷲羽岳を後にしてワリモ岳より
ワリモ北分岐まで来ました、水晶へ行きたかったけど、、、足がきつく、遠いので今回はキャンセルで翌日天候次第で行くことに、そして雲の平方面へ
祖父岳方面、まだこれを乗り越えないと・・・
岩苔乗越過ぎたとこで、なにやら元気のよいトレイルランナーが迫って来ました、、、、と!なんとヤマケンさんじゃないですかぁ〜と声にしてしまいました、、、元気に僕の様相をみて「良いね〜」っと行って去って行きました・・・あわてて写真を!
もうヤマケンさんはワリモ北分岐まで、、、よーくみると見えます
やっと、本日最後のピーク祖父岳
雲の平が見えて来ました、、、
絶景に、しばし頂上で
テント場着、も結構早い時間ですが埋まってます、、急いで場所を探しました。。。
バスT〜約8:40(CT13:35)
後半景色に見とれペース控えて約CT65%でした。。。
バスT〜約8:40(CT13:35)
後半景色に見とれペース控えて約CT65%でした。。。
本日の宿、、、
内部はこんな感じです。
翌日出発時はガスガス(ちなみに夜中は雨降ったり止んだりでした)モンベルドームシェルター内部は水漏れも無く、若干の結露のみでした。
6:30出発
途中、スイス庭園
スイス庭園から北方面を・・・天気がよさそう!?
道中ガスガスですがたまに明けそうな感じですが、、、雨も降りそうなんで足早に取り急ぎ双六小屋まで戻ります。
帰りは、三俣蓮華岳へ
双六岳を目指します。
双六岳着なんも見えなく直ぐ出発
双六ピークから小屋方面、今日の天候のガスだとルートに注意!自分も間違えそうになりました。
双六小屋に着く直前より雨が降り出しました。
なんとか雨に降られず、小屋到着して本降りの雨が1時間ほど、、そこで牛丼と生麦酒を飲んで時間をつぶし今後どうするか考え、、、場合によってはここで小屋泊も検討。。。
休憩場なきれいです、おまけにトイレも綺麗、、いつかここで小屋泊したいと思いました。。。
結局、双六小屋で1時間して小振りになって、今後の天気の回復が見込まれ無さそうでしたので、早めの下山が急務かと、、結局雨には降られず、秩父沢まで戻りました、、
道中同じ、洋装のトレイルランナーさんとお話しながら下山しかも、近所だったとは・・・
無事に新穂高BTに下山

夏休み北アルプストレイルランパート2

天気が回復せず、、、新穂高滞在9日〜12日、、やっと13日に朝から晴れ渡り出発。道中携帯の電波があまり入るところが無く、、、天候を気にせず雲の平へ向かいました。。
すると翌日からまた天候が安定しない様子。。。
案の定、夕方から雲の平付近も怪しい雲がモクモク、、、夕食を済ませ寝る体制で、降り出して来ました。。。でも止んだりと夜中まで翌朝も降り、止み間に朝食と撤収を早め、、、、本日の計画を新穂高へ下山と決めそそくさと祖父山も巻きながら取り急ぎ様子を見ながら、双六まで急ぎました、道中雨も大丈夫そうでしたので、三俣蓮華岳と双六岳はガスガスを覚悟で本日のピーク2座制覇。。
双六小屋手前から雨となり、危なくセーフ小屋へ避難できました。。。。
1時間ほど本降りになりしばしのんびり今後を考え。。。。

小振りになった所で、この後も悪くなりそうな天候でしたので、決断!
早めの下山を決意しました!でもこの判断が当たり!道中同じくトレイルランの方と出会いその後も一緒で話しながらの下山で楽しかったし、あまり振られず下山ができました。。。。

そして翌日は、新穂高での沢に流され遭難のニュースを聞いてびっくりしました。。。
やはり山は甘く考えてはいけないと改めて思いました。。
早めの下山が今回はベターでした、、、