記録ID: 507862 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

予定変更、高天原温泉弾丸ツアー

日程 2014年09月10日(水) 〜 2014年09月12日(金)
天候9/10晴れ
9/11晴れのち曇り一時雨
9/13晴れ
アクセス
新穂高温泉無料駐車場

1日目
S新穂高温泉無料駐車場07:0508:16笠新道登山口08:2008:32わさび平小屋08:3408:57小池新道入口09:42秩父沢出合09:58チボ岩10:44シシウドヶ原11:23鏡平山荘11:5012:36弓折乗越13:35双六小屋13:4013:40双六岳巻道分岐15:17三俣峠13:4015:45三俣蓮華岳キャンプ場
2日目
三俣蓮華岳キャンプ場06:0406:06三俣山荘07:10鷲羽岳07:1707:50ワリモ岳08:05ワリモ北分岐08:39水晶小屋09:23水晶岳09:2710:14温泉沢ノ頭10:3011:30温泉沢ノ頭13:20高天原温泉13:40高天原山荘
3日目
高天原山荘05:4506:29水晶池分岐07:59岩苔乗越08:0608:53黒部川水源地標09:25三俣小屋10:08三俣峠11:21双六小屋11:5212:26弓折乗越12:58鏡平山荘13:30シシウドヶ原14:10秩父沢出合15:00わさび平小屋15:2516:36新穂高温泉無料駐車場G
コース状況/
川苔乗越から黒部源流へ向かう登山道の徒渉箇所(ロープが張ってある)の岩はツルツル
その他周辺情報○わさび平小屋の名物「そうめん」美味
○下山後の温泉 深山荘

個人装備 まな板 防虫スプレー ウエットティッシュ

新保高温泉無料駐車場 平日でもこんなに一杯
左俣林道から見上げる抜戸岳
新穂高ロープーウェイ
左俣林道から見上げる抜戸岳、笠ヶ岳
笠新道入口、水場もあります
わさび平小屋
くだものや、野菜を冷やして売っています バナナ100円、トマト250円
小池新道入口 ここまで自転車の方もいるようです
ヤマハハコ
三俣蓮華岳
三俣小屋が見えました
三俣小屋テン場
三俣山荘案内板 鷲羽・水晶方面水場が無いよ!
三俣小屋
三俣小屋から鷲羽岳
三俣小屋を振り返る
鷲羽岳山頂
鷲羽岳より槍ヶ岳
鷲羽岳より祖父岳
鷲羽岳より黒部五郎岳
鷲羽岳案内板 ゆっくり歩こう裏銀座急な下りは浮き石に注意してね
槍を背に記念撮影、ありがとうございました
鷲羽岳標識
鷲羽岳より水晶岳
ワリモ岳頂上
ワリモ北分岐
分岐から水晶岳
水晶小屋
水晶小屋案内板 野口五郎方面の下りは足元に注意してね 奥黒部ヒュッテまで水場は無いよ
水晶小屋分岐
水晶岳山頂
山頂記念写真 ありがとうございました
水晶岳案内板 荒天時、防寒保温を十分に!
水晶岳山頂より水晶小屋
読売新道で久しぶりに雷鳥さんに出会いました
温泉沢の頭
岩苔乗越より薬師岳
岩苔乗越より祖父岳
岩苔乗越より三俣蓮華岳
岩苔乗越案内板 ここは岩苔乗越交差点 あなたの行く先は?
アキノキリンソウ
黒部水源地の標
三俣小屋へ戻ってきました
三俣小屋から鷲羽岳
三俣小屋から槍ヶ岳
三俣小屋から三俣蓮華岳
三俣峠より槍ヶ岳
三俣峠より穂高連峰
双六小屋へのマキ道
三俣峠から三俣蓮華岳
双六小屋 昼食で賑わっています
双六小屋より鷲羽岳
双六小屋の生ビール1,000円也、カレーライス900円也
わさび平小屋のそうめん

休暇が取れたので、まったりと雲ノ平でテン泊して過ごそうと5日分の食料を背負って新穂高から山行きに出発しました。新穂高から小池新道入口までの左俣林道は道程が長くマウンテンバイク利用の人がいました。13:30頃に双六小屋に着いたので、もう少し足を延ばして三俣小屋のテン場まで行ってみました。テント設営場所を選んで新調したモンベルのテントを設置していると、なんとペグと張綱が無いことが発覚(テント本体、フライシートとは別梱包でその袋の中にぺグ類は入っていなかった)。テント本体、フライシートのみで設営し取りあえずテン泊しました。こんな日に限って、その晩は雨が強く降ったりやんだり、雷が鳴ったりして、これで風が強くなったらどうしようかと怖い思いをし、あまりよく眠れませんでした。テン泊予定でしたので持ち合わせも少なく、200名山の赤牛岳に行って、高天原の温泉だけは浸かって帰えろうと、明日、高天原山荘に素泊まりしてから撤収する行動計画に急遽変更しました。翌日は、鷲羽岳、水晶岳の山頂を踏破して温泉沢ノ頭に10:14頃到着。以前、こちらを訪れた時は強風の雨降り、曇の悪天候で山頂からの景色は全く拝めませんでしたが、今回は鷲羽岳、水晶岳から展望を楽しめました。また、水晶岳から読売新道で温泉沢ノ頭に向かう途中で、2年振りくらいに雷鳥さんに会うことができました。温泉沢ノ頭から赤牛岳のピストンは山と高原地図で4時間くらいかかりそうなので、温泉沢ノ頭に荷物をデポして赤牛岳に向かいました。ところが道中道半ばにして雨が降り始め、昨晩の天気を考え雷でも鳴ったら大変とビビって引き返しました。結果、その日は雷には成らなかったのですが。かえってそのお蔭で、早めに高天原山荘に到着できて、まったり「からまつ露天の湯」を堪能しました。翌日は、途中一泊してでも行ける所まで行くつもりで新穂高温泉を目指しました。高天原から岩苔乗越へ向かう山道は放射冷却のせいもあってか霜が降りていたり、凍っているところもありました。岩苔小谷はお花畑で、寒いところでは未だにチングルマが咲き残っていました。岩苔乗越から黒部源流の標、三俣小屋、を経て双六小屋に11:30頃到着。ここから新穂高まで5:30と書いてあり何とか明るいうちに新穂高温泉まで帰れそうです。鏡平山荘の手前で沢教室の仲間のS氏に出会ってびっくり。S氏は槍へ向かうそうです。激動の3日間でしたが色々な経験が出来、有意義な山行きになりました。