ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 508254
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

天使に会いに♥ジャンダルム奥穂高岳ー西穂高岳

2014年09月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.6km
登り
2,479m
下り
2,475m

コースタイム

1日目
06:45 新穂高ロープウェイ発
08:05 白出沢出合
14:18 穂高岳山荘着
15:20 涸沢岳

2日目
04:15 穂高岳山荘発
05:00 奥穂高岳着
06:10 ジャンダルム着
07:25 天狗のコル
07:50 天狗岳着
09:55 西穂高岳着
11:00 西穂独標
12:00 西穂岳山荘着 
天候 12日晴れ穂高岳山荘は夕方からガス。13日晴れ西穂高岳は昼からガス
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高駐車場。4時着時点で無料終車場は満員。有料に止めましたがすぐにそこも満員でした。
コース状況/
危険箇所等
ガレ場、浮き石、注意。
その他周辺情報 下山後はゲート近くの坂巻温泉に行きました!
g)レッツゴー!
ig)ォオー!
g)レッツゴー!
ig)ォオー!
g)林道をしばらく歩きます。
ig)帰りに歩かなくていいと思うと幸せ♪
g)林道をしばらく歩きます。
ig)帰りに歩かなくていいと思うと幸せ♪
g)良いお天気!
g)がれ場です。
g)がれ場を直登して行きます・・・
g)がれ場を直登して行きます・・・
g)まだまだ
g)ここからもまだまだw
g)ここからもまだまだw
g)笠に雲がかかってます。
g)笠に雲がかかってます。
g)小一時間昼寝してがんばります
ig)休憩大事。この余裕が幸せ♪
1
g)小一時間昼寝してがんばります
ig)休憩大事。この余裕が幸せ♪
g)雪が残りますがここを通る必要はありません。
ig)通りましたが通る必要はありませんでした(^^;
2
g)雪が残りますがここを通る必要はありません。
ig)通りましたが通る必要はありませんでした(^^;
g)小屋が見えてからも遠いw
ig)同時に標高も上がっていくのでスローペースになっていきます。ファィトー!
g)小屋が見えてからも遠いw
ig)同時に標高も上がっていくのでスローペースになっていきます。ファィトー!
g)ハアハアで到着。奥穂様。
ig)かっこいぃ♪明日のナイトハイクのためルート確認します
1
g)ハアハアで到着。奥穂様。
ig)かっこいぃ♪明日のナイトハイクのためルート確認します
g)涸沢です。
ig)未踏の地。テント張ってみたい♪
1
g)涸沢です。
ig)未踏の地。テント張ってみたい♪
g)穂高岳山荘。みんなリラックスして楽しそうです。
ig)みんな500缶Beerでご機嫌です(^^)
1
g)穂高岳山荘。みんなリラックスして楽しそうです。
ig)みんな500缶Beerでご機嫌です(^^)
g)食堂。キレイ
ig)小屋って快適・・・幸せ。
1
g)食堂。キレイ
ig)小屋って快適・・・幸せ。
g)飲む前にピークハント!涸沢岳!
ig)ピーク・・・ハンター!!!
9
g)飲む前にピークハント!涸沢岳!
ig)ピーク・・・ハンター!!!
g)ガス越しも素敵♥
ig)涸沢岳はずっと雲がひっかかってて流れどガスの中・・・
2
g)ガス越しも素敵♥
ig)涸沢岳はずっと雲がひっかかってて流れどガスの中・・・
g)今回は軽量化という事で山小屋泊まりで荷物を削りました!
でもこれは削れず(笑)
ig)すっかり忘れてたけど私の分も用意してくれてた♥ありがとぅ(^0^)
6
g)今回は軽量化という事で山小屋泊まりで荷物を削りました!
でもこれは削れず(笑)
ig)すっかり忘れてたけど私の分も用意してくれてた♥ありがとぅ(^0^)
g)山荘のご飯!久々です。ありがたい・・・。
ig)明日のために山盛り食べました!
2
g)山荘のご飯!久々です。ありがたい・・・。
ig)明日のために山盛り食べました!
ここから2日目。
g)4時出発予定でしたが誰も行かないのでどうしようか考えちゃいましたが、4時15分出発。ヘッデンつけて奥穂へ!
山頂についたら丁度白んで来ました!
ig)ナイトハイク最高!
4
ここから2日目。
g)4時出発予定でしたが誰も行かないのでどうしようか考えちゃいましたが、4時15分出発。ヘッデンつけて奥穂へ!
山頂についたら丁度白んで来ました!
ig)ナイトハイク最高!
g)あっちに行くのよー♥
ig)今回馬の背に行く予定だったんだねー
6
g)あっちに行くのよー♥
ig)今回馬の背に行く予定だったんだねー
g)良い夜明け。山が全て見えます。
ig)先週歩いた雲ノ平も♥
1
g)良い夜明け。山が全て見えます。
ig)先週歩いた雲ノ平も♥
g)馬の背でひひーんのポーズ(笑)遊んでますw
ig)お馬さんにのるぜぃ♪
2
g)馬の背でひひーんのポーズ(笑)遊んでますw
ig)お馬さんにのるぜぃ♪
g)朝焼けと槍ちゃん
ig)今日も素敵よ、お槍様(^^)
3
g)朝焼けと槍ちゃん
ig)今日も素敵よ、お槍様(^^)
g)奥に富士山も・・・。
ig)一日見守っててね(^人^)
g)奥に富士山も・・・。
ig)一日見守っててね(^人^)
g)おじゃん様。
ig)片思いが長かった・・・
2
g)おじゃん様。
ig)片思いが長かった・・・
g)馬の背途中の朝焼け
ig)雲海素敵・・・
1
g)馬の背途中の朝焼け
ig)雲海素敵・・・
ig)色がまた変わってきた…何度も振り向いちゃいます
1
ig)色がまた変わってきた…何度も振り向いちゃいます
g)壁ですねー。
たのしー!
ig)たのしぃ!!!
3
g)壁ですねー。
たのしー!
ig)たのしぃ!!!
g)近くで見るとギザギザ。
ig)風に当たってると寒くてスマホの電源落ちます
3
g)近くで見るとギザギザ。
ig)風に当たってると寒くてスマホの電源落ちます
g)1回降ります。
g)1回降ります。
g)槍様。見えると嬉しい♥
2
g)槍様。見えると嬉しい♥
g)紅葉が始まってました。壁途中(笑)
ig)霜も降りてました
1
g)紅葉が始まってました。壁途中(笑)
ig)霜も降りてました
g)わくわく♥
ig)写真で見るほうが怖い 笑
3
g)わくわく♥
ig)写真で見るほうが怖い 笑
g)到着ー!やっと会えたね♥
ig)感動の一言(・_・。
9
g)到着ー!やっと会えたね♥
ig)感動の一言(・_・。
g)まだまだ丸見え。
g)まだまだ丸見え。
g)天使にkiss💋
ig)ぶちゅー💋
20
g)天使にkiss💋
ig)ぶちゅー💋
g)ジャンのポーズ※イメージです。
ig)天使と程遠い 笑
15
g)ジャンのポーズ※イメージです。
ig)天使と程遠い 笑
ig)何周見渡したことか・・
3
ig)何周見渡したことか・・
g)行程は未だ未だです。
ig)おジャン様で胸はいっぱいだったけどまだ・・・
2
g)行程は未だ未だです。
ig)おジャン様で胸はいっぱいだったけどまだ・・・
g)天狗のコル。エスケープルートです。
朝ここから上がってくる人もいました。
2
g)天狗のコル。エスケープルートです。
朝ここから上がってくる人もいました。
g)標識が有ります。
g)標識が有ります。
g)天狗岳。
ig)岩の登り返し楽しい♪
1
g)天狗岳。
ig)岩の登り返し楽しい♪
g)岩岩岩・・・。
2
g)岩岩岩・・・。
g)ペンキが有るのでわかりやすいです。
ig)ソールの張替え大事
2
g)ペンキが有るのでわかりやすいです。
ig)ソールの張替え大事
ig)西穂山荘から来る人とのすれ違いがだいぶ増えてきました
2
ig)西穂山荘から来る人とのすれ違いがだいぶ増えてきました
g)到着ー☆
g)西穂から振り返って。
4
g)西穂から振り返って。
g)後は降りるだけー。
ig)ぁー終わっちゃうー
2
g)後は降りるだけー。
ig)ぁー終わっちゃうー
g)なので暫しひるねタイム。
6
g)なので暫しひるねタイム。
g)昼寝していたら岐阜県警のヘリが・・・。
なにか探してました。
g)昼寝していたら岐阜県警のヘリが・・・。
なにか探してました。
g)紅葉♥
g)ピラミッドピーク。
g)ピラミッドピーク。
g)独標から・・・渋滞です・・・。
3
g)独標から・・・渋滞です・・・。
g)西穂山荘は大にぎわい。テン場やばいです・・・
ig)この後もテント泊装備で歩いてくる方多数・・・皆さんどうするんでしょう。。
5
g)西穂山荘は大にぎわい。テン場やばいです・・・
ig)この後もテント泊装備で歩いてくる方多数・・・皆さんどうするんでしょう。。

感想

天狗岳に登った時に見えたジャンダルムにずっと行きたくてやっと行けました♥
夢まで出てくる位の片思いでした(笑)
今年の日帰り作戦も2回も雨で流れ、3度目の正直!
楽しかったー♥
またいこーねw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1072人

コメント

ジャンダルムのポーズ
gliちゃん、iguさん、こんにちは。
金曜から行ったんだ~!
渋滞避けられてよかったですね。

ジャンダルムのポーズ写真2枚、最高ですね!
うん、写真に躍動感があって、オリジナリティがある!
これからお花も終わっちゃいますけど、いろいろポーズ研究してまたレコに載せてくださいね。

ところで、gliちゃんが寝ている間、iguさんは何をやっているのでしょうか?

こっち側行ったことないもんだから(笠新道には行った)、しばし考えちゃいましたよ。帰りだけロープウエイなんですね。地図があったんでわかりました。
2014/9/16 13:42
Re: ジャンダルムのポーズ
photogさま
コメントありがとうございますー!
ジャンダルムは今季二回流れたのでやっとっと言う感じでした!
ポーズ頑張ります(笑)バリエーション増やしましょう
西穂からは土曜だけあってなかなかの渋滞でした
2014/9/19 13:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳/白出沢ルート/新穂高温泉起点白出沢穂高岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら