記録ID: 509209 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

ヘイズル沢登っておまけに百名山get♪(ならまた湖〜ヘイズル沢左沢右俣〜至仏山〜鳩待峠)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
 slowwalker(写真)
, その他メンバー2人
天候天気
9/13
AM:晴れ
PM:晴れ

9/14
AM:晴れ時々曇り

気温
7:00 12℃ テン場 (1400m 付近)
アクセス
タクシー、 車・バイク

1日目
Sスタート地点06:0306:32林道出合(四差路)15:41宿泊地
2日目
宿泊地07:1012:15小至仏山12:2413:03至仏山13:1613:45小至仏山13:4614:10オヤマ沢田代14:1115:26鳩待峠15:2715:28ゴール地点G
コース状況/

★山と高原地図:
No. 14 尾瀬 or No.16 谷川岳

★遡行図:
白山書房「奥利根の山と谷」

★登山道の状況
◎奈良俣ダム〜ヘイズル沢出合
キャンプ場入口から舗装路を登り、ゲートのある交差点を頂点に下っていく。湖畔沿いの道は車が走れるくらい広い。東桶小屋沢あたりから登山道のようになり、一部崩落しているところも。

◎ヘイズル沢出合〜H1400テン場
ナメがメインで、たまにゴーロがある感じ。ヘツリが多いがホールドたっぷり。ゴム底のフリクション良好。ところどころに釣り師フィックスあり。滝は直登できるのが多いが、残置はまったくなかったと思う。右沢に入ってすぐの10m (H1200) の左巻きは悪い。

◎H1400テン場〜至仏山登山道
ナメとゴーロの比率が逆転する。水流はかなり上まであるが、ヌメリがひどくなり滑りやすい。詰めはガレで浮き石が多いので要注意。小至仏の少し南を目指して沢形を詰めると、ハイマツの藪こぎはほんの少しですんだ。

◎至仏山登山道〜鳩待峠
聞いてた以上に蛇紋岩がすべってびっくりした!沢靴だったからかな??子供やお年寄りはヘルメットかぶった方がいいのではないかと思った。笠ヶ岳分岐から鳩待峠までの道は蛇紋岩が減って歩きやすかった。
その他周辺情報湯の小屋温泉 湯元館
ちょっと狭かったな・・・

安物ニューアイテムその1、虫よけネット。アルペンで\399。今回出番なし。
安物ニューアイテムその2、沢用ネオプレーン靴下(本当は沢用ではない)。ワークマンで\1000くらい。今回大活躍♪
まずは入山祝い。
飲みながら遡行図見て予習。
夜が明けたならまた湖。天気はまずまず。
ここにテントを張った。
死亡燃焼のためのドーピング。効くのか??
キャンプ場入口に移動して出発。
湯の小屋温泉に出る登山道らしい。
ゲートのある交差点を左折。はしごは笠ヶ岳経由至仏山行きの縦走路入口。
あれが笠ヶ岳?
洗ノ沢への降り口。
洗ノ沢を渡ると
立派な三差路があった。
ススキと秋の空。
湖畔をてくてく。晴れてきたっ!
moguさんもてくてく。
道が荒れてきた。バイクやチャリなどの飛び道具はこのへんで下車。
水量観測所。この向かいから入渓。
ガードレールのない橋上で入渓準備。
橋のすぐ下がヘイズル沢出合。
いきなりヘツリの予感。
水がきれい!
さぁへつるよ〜♪
バンドもあり。
釣り師ロープはお役立ち♪
イワナや〜い!
またへつる。
鉄棒じゃなくて木棒もあり。
岩はいちいちデカい。
本日一発目の滝らしい滝。
右の階段状を登る。
沢旅って感じ。
空も雲もいい感じ。
うん、いいナメだ♪
切れ落ちた岩の横から木が生えている。
3m。左から登ったが、右には釣り師ロープがあった。
さらにへつる。
泳いで取りつこうとしたが寒くて右巻き。
ここで鉄砲水喰らったら南無〜だな。
これまたへつる。
最初のとっかかりがなくて左巻き。ここも暑ければ泳ぐんだけどねぇ・・・
そろそろおかずを調達開始。
ヘイズル沢初物ゲット!でも小さいからリリース。
たまに現れるセンターライン。ここは左側通行で。
核心の15m。さ、本格的におかず調達!と思ったら・・・
竿が折れちゃった(泣)
戻って右巻き。
斜面を5mほど登ると
少しやぶを抜けると滝の落ち口に出た。
まだまだナメは続く。
moguさん添い寝ありがとう(*^_^*)
最初の二俣。
左俣に入る前に
おかず確保(自分ではないが)
奥の二俣。左沢は立派な滝で合わさる。ここは右沢へ。
困難だった10m。左巻き。
巻きの前半はガレガレ、後半は泥壁、尾根上にでると少しやぶの大高巻き。
懸垂下降2ピッチで河原へ。
ここは左をスイスイ。
遡行図にあった崩壊地。
もうクタクタ。と思ったら、このすぐ上にテン場があった。ふぅ〜。
狭いテン場だけど一等地。
とりあえず冷やしましょう。
かんぱ〜いっっ♪♪
宿場が整いました。
イワナのフライから始まり
骨もカリカリに揚げて
メインはプルコギを
ごはんに乗せて満腹♡
締めはあっさりとわかめスープ。
焚火もいい感じ。
朝も月が見えていた。今日も天気がよさそうだ。
焚火を囲んでモーニングコーヒー。これサイコー。
朝食は煮込みうどん。これも美味かったなぁ。
さぁ、今日もいくよっ!
テン場出てすぐの20m。
最後がちとつらかった。
新潟の山も見えてきた。巻機とか谷川方面か?
一個目の堰堤。
堰堤にくっついてた銘板。おまえアラフォーじゃん。いやオバフォーか。
なんかムニュムニュしてたやつ。コケ?
そして今日もヘツります。
二個目の堰堤も左から。
テーブル岩。
三個目の堰堤は右から。
稜線が見えてきたっ。
きれいだから撮ってみたけど
名前は全然わからない(*_*;
1780二俣。左へ。
1860二俣。ここも左へ。
滑りやすいガレを登る。
ハイマツが出てきた。
振り向くと左から笠ヶ岳、ならまた湖があってその向こうに谷川岳一ノ倉沢、巻機山(確証はないです)
晴れているのに表面に水玉いっぱいの草。名付けてびちょびちょ草。
びちょびちょ草が群生していた。
稜線のハイカーが見えてきた!
まもなく稜線!
ハイカーだらけ!
ザックをデポってまずは小至仏へ。
至仏山と燧ヶ岳。
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳?
鳩待峠へ下る。
草原があった。
あの水たまりが池塘ってやつ??
初めての鳩待峠!
こんなに人がいるとは・・・(@_@;)
スタート地点に戻ってきた。
おつかれっしたぁ〜!
帰りに寄った温泉。
天然きのこが路上販売されていた。

9月12日
Mさんに駅で拾ってもらい、関越道を一路水上へ。今回の遡行予定は奈良俣ダムサイトで前夜泊、翌日沢でさらに一泊して鳩待峠に下山し、そこからタクシーでダムまで戻ってくる予定。なにせ小至仏山から笠ヶ岳経由で下山するのは6時間くらいかかるとのことでこうなった。
藤原湖周辺のまっくらな峠道を越え、駐車場に着いたらさっそくテントを張りまずは入山祝い。一杯やりながら地形図をみて予習をしていたら、若者が5、6人やって来た。オヤジ狩りされるのか!?と警戒したが、ダムを見学しにきただけのようだった。そのうち忘れて就寝。

9月13日
翌朝、明るくなるとヒルトップNARAMATAなる建物が見えた。ここで洗面などをする。しかしこの辺は「ならまた」「奈良俣」「楢俣」だったり、はては「NARAMATA」だったり・・・なにが違うのかよくわからないがややこしい。
ダムサイトから車で5分くらいのオートキャンパーズエリアならまた入口のだだっ広い路肩に移動し、きのこ採りの人たちに混ざってゲートのある林道に入る。ここから入渓点まで二時間ちょっとの散歩道だ。天気はまずまず、秋を感じさせる雲が美しい。
途中でバカ長を履いた、原チャリタンデムの釣り師に抜かれたが、後部座席?のおじさんは大汗をかいていた。2ケツもそれはそれで大変なのね。

湖畔歩きを終え、水量観測所の小さい建屋と壊れたガードレールの橋があるところから、若干本流経由で入渓。さすがヘイズル沢、いきなりヘツリから始まる。しかし基本的にホールドたっぷりで楽しい。

ブナの森の中を続くきれいなナメに癒される。試しに淵を泳いでみたら、さすがに寒くてドン引き。

大きめの滝もナメ滝もMさんの的確なリードで越えていくと、核心部の15mへ。ここの釜でMさんが大きいイワナを釣りあげた。「よしおれも!」と思って竿を持って突撃したら・・・

ポキッ☆

と竿の先っぽが折れてしまった!すっごいよさげなポイントなのに・・・竿も心も折れてトホホの撤退(泣)遡行に専念することにした。
ここの巻きでてこずるかと警戒したが、50mほど戻って右の斜面を登ると、上部は平らな尾根。少し藪を漕いだら、落ち口にドンピシャで降りられまったく問題なかった。しかし核心はこの先にあった。・・・

予定通り最初の二俣を左俣に進み、すぐに右沢に入ると10mが現れた。ここは巻くことにして左のガレに取りついたところ、なんとmoguさんが落ちてしまった!ルートが悪くていったん河原に戻ろうとしたら滑ってしまったようだ。高さは2、3mだと思うが、上から見てた自分にはその光景がスローモーションに見えた。しかし背中から河原に落ち、幸いにもザックとヘルメットのおかげで大事には至らなかったのが救いだ。ただ、あとで見せてもらったら右腕にものすごい青タンができていた。
気丈にもすぐに立ち上がったmoguさんとともに、ルートを変えてガレ場を登る。とにかく悪く、しかも沢からどんどん離れて最後は急角度の泥壁になり、大高巻きになってしまった。
なんとか尾根に上がると、沢に復帰するべくほんの少し藪を漕ぎ、沢に向かっていくとゆるい斜面を発見。ここから懸垂下降2ピッチで沢床へ。はぁ〜。
あとで気がついたが、懸垂しなくてももう少し先に左から入る枝沢があったので、もしかするとここから降りればラクだったかもしれない。こんなときは地形図をみて判断しなきゃだな〜と痛感した。

この先は慎重に、こまめに休憩しながら、近くて遠いテン場を探しながら進む。そしてやっと左の狭い台地を発見。広さは4人用テント一張りでいっぱいになるくらい。先行パーティーがいなくてよかった。
まずはビールで乾杯し、一連の泊り準備に取り掛かる。ちなみに薪は近場にあまりなく、集めるのに奔走した。

待ちに待った夕食は、Mさんの十八番である大豆ミートと途中で仕留めたイワナのフライ、moguさんが炊いてくれたごはんにプルコギを乗せた丼ぶりがものすごく美味い。満腹になった3人で焚火にあたりながら、満天の星空を眺め、酔いに任せてああだこうだいいながら楽しい夜が更けてくのであった。

今回は荷物の軽量化のために、寝具は悩みに悩んでシュラフカバーとダウンジャケットだけにしたが、濃厚な皮下脂肪もあるため気持ちよく眠れた。

9月14日
5時に起床し、7時出発に間に合うように支度を始める。朝食もmoguさんの美味い煮込みうどんで満腹になり、コーヒーでまったりしながら打ち合わせ。

撤収が終わってほぼ予定通りに出発すると、5分も歩かないうちからモーニング20m。まだ全然本調子じゃないのに、無理やりアドレナリンを放出してなんとかクリア。

意味不明な堰堤地帯に差し掛かってもへつりが出てくるが、だいぶゴーロっぽくなってくる。そしてつっぱりで越えられるトイ状も現れ楽しい。
その先は水流は細くなりながらも結構上まであった。そしてぬめった岩やガレが出てきて、今度は滑りに気を使う。ズルッといったら文字通り滑落しそうなので慎重に登る。
後ろを振り向けば、新潟vs群馬の県境の山々が見えてきた。「あれが一ノ倉かなぁ?」などと言いながら地図とにらめっこ。

そのうち沢形も消え、ハイマツ帯を登るが背が低いので問題なし。稜線にはハイカーが見えてきた。人がたくさんいるよーと事前にmoguさんに聞いてはいたが、ここまでとは・・・(驚)
稜線に飛び出る前のほんの少しだけハイマツとシャクナゲを漕いで、小至仏山の少し南の登山道に無事到着!やったー!

みんなで小至仏山で記念撮影し、さらにMさんと自分は至仏山へ。moguさんは登ったことがあるので荷物の見張り番で留守番してくれることになった。イェイ、空荷は楽チン♪
しかしまぁ、すれ違うのが大変なほどのハイカーだ!自分もそのうちの一人なのだが(笑)周りの方々たちには申し訳なかったが、時間も時間だったので少し・・・いや、結構強引に突っ込んでいった。みなさん、すいませんでしたm(__)m
ここでも驚いたのだが、蛇紋岩はすべるとこれまたmoguさんに聞いてはいたが、ここまでとは・・・(驚驚)そんな悪路をがんばって登っているちびっこたちがたくさんいて、ついつい「がんばれ〜」と声をかけたくなった。

沢用ドカヘルとハーネスをしたまま歩いていたので、すれ違ったおねーさま方に2回ほど質問された。
その1
Q「あら、工事の方?ご苦労様です」
A「こんなメタボな工事人はいませんよ〜」
その2
Q「あら、救助隊員の方?ご苦労様です」
A「こんなメタボな救助隊員はいませんよ〜」

至仏山を登頂し、Uターンして無事に鳩待峠まで降りてきた。ここも初めてだったが、さらにすごい人でびっくりした。なんかあちこちに行列があるだよ。これが紅葉シーズンになったらいったいどうなるのでしょう??

なんとかタクシーを手配して、スタート地点のならまたダムに戻り、湯の小屋の日帰り温泉で汗を流す。となりの露店では天然きのこを売っていた。

あとは関越道を爆走して帰るだけだったが、ハーレー事故渋滞で水上からなかなか出られず苦労し、自宅に着いたのは深夜だった。でも久しぶりの泊り沢旅で楽しかったし、幸いにもmoguさんのけがも思ったよりは軽かったから・・いいじゃ〜ないのぉ〜♡
でも反省点が死ぬほどあったから、ダメよ〜ダメダメ♡・・・かな。