沢登り
奥秩父

甲武信ヶ岳 釜ノ沢西俣遡行

2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)

9/14(sun) 西沢渓谷駐車場7:00〜11:10釜ノ沢出合11:50〜14:15西俣中流河原△
9/15(mon) 西俣中流河原6:35〜10:10ミズシ10:45〜11:10甲武信ヶ岳〜11:25甲武信小屋12:15〜15:15西沢渓谷駐車場
天候 9/14 晴れ
9/15 くもり
アクセス
西沢渓谷駐車場
コース状況/
有名なルートですが私は初めて。噂通りのよい沢。今回の目的は焚き火で米を炊く練習だったがこれもうまくいってよかった。ロープは携帯せず。セルフビレイのためのハーネスやスリング、あと緊急時の細引きはあった方がよい(東沢の巻き道で使用した)。
・東沢に入って山の神までの巻き道が結構危険(全行程でここが一番危険かも)。ほらの貝のゴルジュの巻き道で踏みあとを外して結構危ないことになりました。
・釜ノ沢から両門の滝まで。直登できない滝は巻き道の踏みあとがしっかりしておりあまり不安はない。このルートのハイライトの区間。千畳のナメはさすが。
・西俣に入ってすぐのゴルジュが手強かった。踏みあとも薄いのでそれなりの判断が要求される。しかし西俣は人が少なくてよい。東俣は3パーティーほど入っていたが西はこの日は私だけだった。
・ゴルジュ上の河原のテンバは安全快適。サイトも多数あり満杯になることはないだろう。ここから上に安全にテントを張れる場所は全くないのでここで泊まるのがよいと思う。人がいないと焚き火も気兼ねなくやれる。
・テンバの上からしばらくはガレの押し出しで非常に荒れている。ガイドブックでナメと書いてある箇所がほとんど埋もれて殺伐としていた。台風でやられたのだろうか。とても残念。
・その上の二股(右俣が滝になってる)を右に入ると土砂が減りまたきれいな沢になる。ロープなしでも直登できる平易な滝が多く楽しかった。
・源頭手前から上は倒木がすごい。最後の二股は右に入る方がいいかも。私は左に入ってミズシの西側の登山道に出ましたが、シラビソ林の斜面のグシュグシュの登りが大変でした。

※後日追記
焚き火で米を炊くのは難しくないと分かった。以下コツ。
・水はかなり多目。焦げ防止のため。
・薪の火力は意外と強いと分かった。炎が激しく燃えている必要は全くなく、オキの上にコッヘルを置いておけばそのうち煮立つ。
・弱火は難しいが、鍋が火にかかる面積を減らして時々回しながら位置を変えるのがいいようだ。
・コッヘルがヤニとススで真っ黒けになる。汚れても惜しくないもので炊くのがよいだろう。
その他周辺情報 牧丘町の花かげの湯510円。盛りが良いレストラン併設。
東沢入り口
すぐに河原に降ります。
魚止めの滝を巻きます。ここが結構危ない。
ほらの貝ゴルジュの核心部。通らずなので眺めるだけです。
綺麗ですね。ここだけでも見に来る価値ありです。
山の神を過ぎると巻きも終わり、快適遡行が続く。
西のナメ出合。ほとんどウォータースライダー。
釜がきれい。ここは右から簡単にへつれます。
暑ければ泳ぐところだが。
釜ノ沢出合には立派な看板あり。湧き水も出ている。
釜ノ沢に入るとすぐにナメが綺麗な地帯になる。ため息が出るほど綺麗。
いやはや…
スリップ注意。
千畳のナメはうわさどおりの絶景。
ここは新緑がいいだろうな。
もう少し長ければよいのだが、意外とすぐに終わる。
こいつは左から。
スリップしないように。
巻き途中から。踏み跡はどこもはっきりしてて分かりやすい。
両門の滝。3パーティさんが東俣に取り付きました。西俣は私一人だけです。
西俣のゴルジュは綺麗だが、一箇所だけ巻きが厳しいところがあった。
綺麗な淵。
ゴルジュが終わると河原になり、河岸段丘になっていた。かなり増水しても安全な幕営適地。一番どん詰まりでキャンプ。
今回の一大目的。果たして焚き火+コッヘルで飯は炊けるのか。
もうもうと煙が。一人なので派手に焚き火しても大丈夫でしょう。
火力が弱く失敗かと思ったが、意外とうまく炊けていた。シチューライスにしてペロリといただきました。
火遊びは楽しいですね。
翌日。しばらく荒れまくって土砂と倒木に埋もれた殺伐とした沢を登り、上二股を右に入ってようやくまた綺麗になりました。
滝も直登できるものが多い。
倒木も多くなってきた。
この滝はシャワークライムだった。簡単な滝が続き楽しいです。
滝のそばにウメバチソウ。秋の花だ。
源頭部。荒れてます。
最後は本流を忠実に詰めすぎました。途中で右に逃げたほうがよかったかもしれません。
無事稜線に出ました。ミズシのピーク。
甲武信の山頂は三度目。三度ともガス(泣)。
戸渡尾根は途中シャクナゲのトンネルです。6月の花季はすごいことになるだろう。
近丸新道の軌道跡。先にガレ。インディージョーンズのトロッコなみに危険だ。
帰り道、道の駅でマスカットを買いました。甲州は実りの秋で果物豊富。

感想

三連休は平ヶ岳の予定でしたが、北陸は天気がいまいちでしたのでこちらに変えました。9/15の天気が思ったより良くなかったですがさすが、釜ノ沢は噂通りの素晴らしさでした。焚き火で米を炊く練習ができたのもよかった。大失敗と思いきや結構うまくいきました。これでガス欠でも生きられます。甲武信ヶ岳に登ったのは三回目ですがすべてガスでとても相性の良くない山です。でも奥秩父は天気がいまいちでも十分楽しめるのがいいです。