記録ID: 510747 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
.院璽屮襯ーのweb予約がおすすめ、
∧羚發把耕邯警の方から勧められた、
登山計画書compass で初めて計画書提出。
みくりが池温泉で携帯から下山報告済み。便利です。

1日目
Sほほえみスタート地点03:0007:30立山臨時駐車場07:4008:40ケーブルカー10:0010:10室堂10:2011:20一ノ越11:3012:40雄山神社(お神酒を頂く)13:1013:50大汝休憩所(映画の菫山荘14:1015:20内蔵助小屋06:3007:30別山神社06:3018:30ゴール地点
コース状況/
危険個所無し
その他周辺情報みくりが池温泉で汗を流して帰りのバスに

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

臨時駐車場には係りの人が誘導してくれます。
立山ケーブルカー駅
ケーブルカー
舗装された登山道、
お花もまだまだ、いっぱい
雪渓が残っていますが、歩道には被っていません
一の越の手前の祠
一越山荘
雄山に向けて
雄山神社に参列
ここで、おみきを戴く
大汝休憩所(菫小屋)
内蔵助カール
内蔵助カール、首輪をつけたわんちゃん?、機関車?
富山の夜景
みくりが池温泉のブラックラーメン
みくりが池
無事到着、おつかれさま、解散

以下は今回、立山から剣岳を望み、○十年前のを記憶をたどっての感想です。

新入部員一年生の夏山、大日から入山;私がばてて、
大日の中腹でビバーク(ビバークという言葉も知らなかった)。
剣沢にテントを張って岩と雪渓訓練の合宿、
着いたばかりで兄貴の結婚式に一人で下山。
室堂ターミナルから富山駅まで:こんなに楽なコースもあるんだと感心。
(今度来るときには、このコースにしようと、思ったコースに今回、○十年ぶりに再来しました。)
結婚式の後、
再度、室堂から、剣御前を超えて、テントを目指したが、
日が暮れて、たどり着けず、剣沢小屋に一泊。
翌日、先輩たちの待つテントにたどり着くと、「もう来ないと思った」とか「学生の分際で小屋どまりとはけしからん」とか、言葉ではさんざんだったが、山を始めて4か月目の新人が「無事帰って良かった」とみんなで安堵してくれました。
でも、着いたときはもうチンネの合宿も終わりで、
「せっかくだから、チン・ジャン(=チンネのジャンダルム)連れてってやるよ」と、ザイルに結ばれて、引き上げてもらいました。
新入生歓迎以来、通った座頭石より楽だなと不遜にも思いました。

合宿後、裏銀座縦走、立山から穂高まで重いテント、ザイル、ハーケン、おまけに夏山なのにピッケルまでしょって、何日も歩きました。
この間、何度もばてましたが、
大キレット、西穂のジャンダルムの頃は、高地順応してきたおかげで、
スラスラ、クリアできました。