記録ID: 511022 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳-北穂高岳-涸沢岳【上高地-横尾経由】

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月15日(月)
天候9/13晴れ、9/14晴れ後くもり、9/15晴れ後くもり
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:松本駅-ビジネスホテル前泊-車で沢渡-バスで上高地
帰り:上高地からタクシーで沢渡-車で松本駅

9/13(1日目)5:55上高地-9:25横尾着-9:55発-11:10本谷橋着-11:25発-13:15涸沢着テント泊
9/14(2日目)4:15テント場発-6:55穂高岳山荘着-7:20発-登り鎖場渋滞あり-8:30奥穂高岳着-9:10発-下り鎖場渋滞あり-10:10穂高岳山荘着-10:50ランチ後発-11:10涸沢岳着-11:35穂高岳山荘着-14:00テント場着泊
9/15(3日目)3:20発-6:30北穂高岳着-7:40山荘で休憩後発-10:15テント場着-11:30ランチ後発-12:45本谷橋-13:50横尾-16:45上高地着

コース状況/
上高地-横尾:歩きやすい道
横尾-涸沢:本谷橋まで平坦、そこからは登り
涸沢-穂高岳山荘:初めはガレ場、取り付き点からは鎖、梯子あり。
穂高岳山荘-奥穂高岳:鎖、梯子の急登。山頂は狭い
涸沢-北穂高岳:いきなり急登の連続。鎖、梯子の急登。気を抜けない

その他周辺情報名物涸沢ヒュッテのおでんで一杯

備考 走行時間が長かったせいか足指が水ふくれになった。紐を少し緩めるのと昼食休憩などのときには靴と靴下を脱げば良かったかもしれない。

ご機嫌の晴れ
朝日に焼岳
屏風岩。登っている人がいた
涸沢カールに着いた
2日目の早朝
獅子岩は赤く染まる
奥穂高岳も赤く染まる
穂高の上に月
奥穂高岳は人気の山
西側には笠ヶ岳が見事な姿
涸沢岳、奥には北穂高岳
槍をバックにアタック隊
ジャンダルム
ジャンダルムへの馬の背
奥穂高岳
真ん中に槍ケ岳
右から常念岳から大天井岳
上高地方面
3万円の別荘。今日は涸沢
涸沢から見た吊尾根
ナナカマドの実、猿が食べる
3日目の朝、萌える奥穂高岳
遠くには富士
急登の連続
北穂高岳南峰
ヤマノススメのキャンペーン@北穂高岳
大キレットが槍へ続く
左奥は黒部五郎岳か
前穂高岳の向こうに山々が折り重なる
鷲羽山、水晶岳には行ってみたい
大キレットを縦から見る
東鎌尾根
下りの鎖場
難所の連続
やっとテント場が近くなった
今登った北穂高岳
さよなら涸沢

奥穂高岳は天気予報晴れの3連休で人出がすごく、鎖場待ち渋滞ができていた。涸沢カールの地形、険しい岩稜など穂高人気の秘密がわかった。それに引き換え3100Mの涸沢岳はそれほどではない。”中穂高岳”に改名すれば人気が出る と誰かが言っていたがそうかもしれない。頂上からは槍、常念岳、燕岳、黒部五郎、鷲羽岳、笠ヶ岳、上高地など見渡せた。

3日目に登った北穂高岳は険しい。早朝3時過ぎヘッドライトの電池切れで手にライトを持っての急登はしんどかった。スペアの電池を持ってくるべきだった。もうひとつの理由は昨日の酒の飲みすぎだ。夕食時の酒だ。景色が良すぎて限度を超えた。弱いのはわかっているつもりでもいくつになっても治らないなあ。喘ぎながら鎖場梯子を登る。頂上は180度ぐるりの絶景だった。

北穂高岳下山後、上高地までの道のりは長いの長くないのって長い。久しぶりに足指に水膨れができた。靴紐を締め過ぎたかな。昼食時など靴を脱げれば脱ぐべきだと思った。険しく厳しくもいい山でした、奥穂高、北穂高、それに涸沢岳。メンバー全員大満足の山行。