白馬・鹿島槍・五竜

秋色に染まり始めた八方尾根♪唐松岳に待望の初テント泊

2014年09月21日(日) 〜 2014年09月22日(月)
1.11.2

1日目
2日目
アクセス
自宅〜長野インター〜黒菱駐車場(前夜10時ごろ着)

20日夜10時ごろ黒菱駐車場には5台くらい車有り。
21日朝4時くらいには、4割程度駐車。
黒菱林道は、すれ違える所が多いので、通行に問題はありません。
コース状況/
コース]
初心者でもOKです。鎖場ありますが問題なし。梯子無し。

注)木道に霜がおりていましたので、早朝歩かれる方は気を付けてください!
注)黒菱駐車場から歩かれる場合は、急坂登り切った所を
右寄り(黒菱リフト側)に進むと、木道のトレッキングコースがあります。
左(八方リフト側)に間違って行きやすいので注意です。

難所]
黒菱駐車場からリフト脇を歩く急坂!!

トイレ]
黒菱駐車場 有(カフェテリア黒菱内1F。トイレに行く途中に自販機&ベンチ有)
八方池山荘前 有 (寄付OK)
第二ケルン付近 有
唐松岳頂上山荘 有(200円/回)

花情報]
タムラソウ、ハクサンシャジン、ウメバチソウ、ミヤマトリカブトなど
は咲いていました。

タテヤマウツボグサ、チングルマ、イワカガミ、コマクサなどは
終わりで見れません。

動物情報]
・黒菱駐車場までの林道途中で、リス?ネズミ?!の
ような小動物が、モソモソと道を横切りました
・丸山過ぎた辺りでホシガラスを見かけました
・いつも見る黒菱林道でのキツネ・牛は今回見かけませんでした

ネット接続]
・docomo OK
・auは確認するの忘れました;

テント内温度]
・朝 2度(フライに霜が降りてました)
月を見ながら、テント装備背負って出発です!
山々がとても綺麗です
日の出キター
黄金色に輝く景色
朝露かかるノコンギク♪
テント装備背負って頑張ってマスよ!地鶏
歩いてきた木道
見えづらいですが、木道は霜がおりてツルツルでした;;早朝歩かれる方は、気を付けてください
所々、紅葉が始まっています。綺麗〜
熊!!!親子熊が目撃されているようです。この時期、熊さんもお腹が空いているのですね。私もお腹が空きました!
ナナカマドの実
魅力的な雲と青空の絶景にウットリ♪
青空が綺麗です
唐松山荘に到着です〜
テント受付テント受付!!
唐松山荘に到着です〜
テント受付テント受付!!
このスペースに決定♪ヤター!!
隣にテントがもう一つ張れるのかわからず、取り敢えず端に設営♪
このスペースに決定♪ヤター!!
今回は、持参する小物が多かったので、ウエストポーチのSPIBELT 2個付けです笑
絶景を見ながらバヤリース オレンジ美味しい♪ジドリ。もう幸せです
撮影中ですよジドリ♪
張り付けたステッカーは、意外に取れませんでした。エアライズDIESEL仕様♪
myテントと唐松岳♪
いつ見てもカッコイイ
myテントと唐松岳頂上山荘♪
槍が見えました〜
唐松岳山頂〜。寒いのにジャケット着てくるのを忘れました;良い天気で良かったです
ヤマハハコ♪
ミヤマリンドウ?テント場付近に咲いていました〜
やっと使える日がきましたよ!強風に強いSOTOウインドマスタ〜〜♪ 夜、強風が吹くことに、、、。
テント泊でしたかった事の一つ。絶景を眺めながら、今お気に入りの曲を聴く♪
期待し過ぎはいけません笑。フカヒレスープ
ワイン持ってきました〜♪しかし、大惨事が起きることに、、、
暗くなる前に夕食です。念願のケンタッキーチキン♪購入したての方が美味しいです笑が、山でチキン食べられて幸せ♪
ああ”−−−、星空の下のテント写真を撮りたかったのにぃぃ、、、、。残念
おはようございます!
テント内の気温は2度。寒いぃぃぃぃ!!
おはようございます!
テント内の気温は2度。寒いぃぃぃぃ!!
山荘正面でこの方向を見ながら、カメラ構えて日の出を待っていました。が、日の出は左方向からでした;; 慌てて移動!
ギリギリ間に合いました?笑
カッコイイ〜〜〜サイコ〜〜
絶景を見つめる人をパチリ♪カッコイイ
ペグマニアにならないように気を付けます笑
タムラソウは、まだ咲いています。紫かわいい
ハクサンタイゲキは、鮮やかな赤色に紅葉していました♪
秋色ですね〜
初めて八方池に下りてみました♪直ぐにガスがかかり、写真はこれだけ笑
残り少ないマツムシソウ♪これが今年の見納めかな、、、。可愛いお花です
ウメバチソウ
なかなか綺麗に撮れませんでしたが、八方池周辺は色鮮やかに紅葉が進んでいました♪
八方池山荘が見えてきました!
到着〜〜〜
お疲れ様でした♪
到着〜〜〜
お疲れ様でした♪
八方山荘付近には、ノコンギクが沢山咲いています♪
今回は、ミックスソフト。個人的にはブルーベリーソフトが好きです♪

感想

今回、体力のないワタクシが、自宅でテント張り予行練習4回(ペグ打ち練習無しver)、重いザック慣れ運動週間(数日)を経て、唐松岳にて待望の初テント泊登山を
してまいりました!!

心配性ゆえ、目指すはテント受付1番乗り!!の気持ちで
ヘッドライト初使用で、ナイトハイクスタート。
熊が出やすい所では周囲に人もいない為、鈴を鳴らし、
鳴らすというよりも鈴を『振りながら』歩き、自分の存在をアピール
しまくりました。(こんなに自分をアピールしたのは初めてです♪)

スローペースで登った為、たどり着けるか?の心配は杞憂に終わり
何とか山荘に10時ごろ到着。その為、テント泊は2番乗り?のようで
好きな所を選ぶことが出来ました♪ヤター
また、その日はテン泊者も少なく、私が設営したテント場は一人で独占。
素晴らしい絶景を、自分のスペースから見れるなんて本当に感動です!

夜は天候が怪しくなり、星空は全く見えませんでした、、、
夜暴風の度に、夜中何度も起こされました(耳栓使用)、、、
テント場が若干傾斜で、睡眠中気が付くと足元に滑り落ち
そのたびにマット上に這い上がっていました、、、
夕食時に、新品のテント内&エアーマットにワインをこぼし
(しかも傾斜ゆえ広がる広がる)ワイン漬けの大惨事となりました、、、
近くのテントの方から、ああ”−−−!という叫び声が聞こえ、
熊襲撃か?!などと思い、慌ててテントから顔を出すこと3回
4度目のああ”−−−!で、クシャミであることが判明。
風邪はひきませんでしたか?
しかし、そんなことを忘れさせるスバラシイ景色&時間を過ごせて
とても楽しく感動したテント泊でした。また、トライします!!

出逢った皆さん、ありがとうございました♪

目的地選定理由:
まず一番重要なポイントは、初テント泊であるため
自分が何をしでかすかわからず、他の方に迷惑をかけない(テント間に距離がある)場所が賢明であると判断。
また、今回目的の一つである『星空とMYテント』の絶景写真が気兼ねなく撮れそうなテント場♪が唐松岳を選んだ理由となります。
トイレが遠いのは、二の次でした笑

目的:
今回のテント泊の最大の目的は、上述の通り『星空とMYテント』の
絶景の写真撮影をすることでした。実は一か月前位から
星空の撮影をトライしてみたくなり、月に一度の新月(前後1週間)期間に、テント泊が出来たらと、楽しみにしていた次第です。

テント泊でしてみたい事:
1) 『星空とMYテント』の絶景写真撮影 ⇒ × 夜は暴風
2) ケンタッキーチキンを食す ⇒ ○
3) 絶景見ながらお気に入りの曲を聴く ⇒ ○
4) MYテントと絶景写真ジドリ ⇒ ◎
5) ペンライトアート撮影 ⇒ ×

【備忘録】
●靴擦れ対策、踵は念入りに!(テーピング箇所:足の踵、足小指の上部〜外側、母趾球)
●膝対策→コレで完璧(シューズの中にSOFSOLE Airr)
 ※但し、ピッタリ目のシューズにインソールを入れると、かなり窮屈
●休日は、あと1時間早く出発したいところ
●山食模索中:バナナ美味しい♪
 次候補:煮込みラーメン、手羽先、卵入り煮込みうどんも食べたいな、、、
●水:涼しくなってきたので片道1リットル
●スローペースで極力休憩を取らず登った方が疲れない
 →空腹ではパワーが出ないのでガス欠注意
●グローブ片方紛失⇒ 注意報発令
●後ろに転倒2回⇒ テント装備の重量忘れ。前傾姿勢忘れず!!
●次回クッキングシート忘れずに!
●意外にティッシュ使用しなかった
●ヘッドライトが気が付けば凄い位置に、、、ウーム

●テント泊:
・防寒対策(ダウンパンツ、湯たんぽ持っていきたいな)
・夜はお酒で体が温まるが、朝は寒すぎて温かい物を食べないといられない
・体が温まる飲み物必須(ココア等)
・テント泊装備目標:10kg以内 ※調理用水は山荘購入前提
・朝めちゃくちゃお腹が空く
・クッカーの蓋が、熱い物用のお皿&鍋敷き代わりに
・クッカー用に軍手必須(鍋敷き、防寒の代用にも)
・割り箸のゴミ⇒ 折ってビニールへ (ゴミ袋が破けた)
・紙コップ注意⇒ 傾斜のテント内にワインコップ1杯分をこぼす大惨事
 (新品エアマットもワイン漬け♪)
・調理水:1リットルでOK(心配なら1.5)
・睡眠:夜中に暴風の度目覚める⇒ ・・・・。
・ラーメン等の残り汁処理(雑炊等に使用しない場合)⇒ 広口のミニペットボトル持参でOK

【テント泊装備】 ※長いのでテント泊に興味ない方は飛ばしてください♪

雑感:雨具はもっと軽量化可能。クッカー類はオススメ(しっかり調理しない場合)。
テント泊の基本、余計なものは持っていかないの鉄則に反して
色々装備していますね。。。
もっとウルトラライトハイカー目指せるように頑張ります!!
他におすすめあれば教えてください♪

・バックパック(OSPREY KYTE46) 1,500g
・ストック(Black Diamond トレイルプロショック) 534g

・テント(アライテント エアライズ1)※ペグ13本要  1,360g
・アンダーシート(おまけ品) 200g
・ペグ (MSR グラウンドホグステイク 16g/本) 64g
・ペグ (MSR MINIグラウンドホグステイク 10g/本) 50g
・ペグ (FREELIGHT Ultralight Nail Peg 9g/本) 45g
・テント用miniカラビナ 50g ※紐を結ぶ手間が省けます
※ペグは色々ネットで調べて、この種類に決めました
 MSR グラウンドホグステイクは丈夫?!
 Ultralight Nail Peg は、コンクリートにも穴が開けられるチタンペグ?!
 コチラで購入できます⇒ http://freelight.shop-pro.jp/

・シュラフ(モンベル ダウンハガー 800 #3) 620g
・マット(サーマレスト ネオエアー X ライト) 340g ※平地用

ーーーーー計 4,763g

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター ※強風に強し
・バーナー単体 60g
・4本ゴトク 27g
・パワーガス250トリプルミックス 385g

・チタンクッカー1(EVERNEW Ti U/L 容量600ml )95g
  ※ラーメン用、お湯沸し用
  ※蓋はお皿・鍋敷き代わりに
・山フライパン(UNIFLAME 12cm )76g ※めちゃ軽ミニフライパン
  ※温める程度ならコレで十分
・Tiマグカップ(EVERNEW 400FH RED 容量380ml)67g
  ※スープ用、飲み物用
・スポーク(ライトマイファイヤー カトラリー LMF003 21g)
・割りばし ※結局は割りばし最強ですね
・紙コップ
・軍手  ※鍋つかみ・鍋敷き・防寒対策
ーーーーー計 731g

・水容器(プラティパスケース(1.0L)) 24g×2個
・+水1500L 1,500g
・ワイン容器(プラティパス プラティ プリザーブ(0.8L)) 24g
・+ワイン400L 400g ※今回はファルネーゼ

ーーーーー計 1,972g

ライト
・ヘッドライト BDストーム(160ルーメン,電池寿命:200h 単四4本) 110g
・Ultimate Survival SplashFlash LED LIGHT(点灯11h、25ルーメン 単四1本)28g
・LEDキーライト(GENTOS GP-4SV 点灯約12h、10ルーメン 単四1本) 41g
※SplashFlash LED LIGHTは、テント内照明に使用
※GENTOSは登山以外でも常備品。こちらの方がUltimate Survival より明るい気がする笑。SplashFlash かGENTOSの片方で十分
※本当は、防災用に購入した、お気に入りソーラーライト(LuminAID)85gも持っていきたい

・スライドガストーチ (SOTO ST-480 ) 55g ⇒(改)マッチか100円ライター
・マルチツール(LEATHERMAN TOOL 0SQUIRT PS4) 56g
・UNIFLAME 引掛け坊主 10g
・吸収速乾タオル(パックタオル ウルトラライトS) 15g  ※超便利
・miniウェットティッシュ ※食事時あると便利
・ティッシュ
・ドライバッグ(SEA TO SUMMIT DRYサック 8L) 24g
 ※一眼カメラ雨対策、ザック容量オーバー時外付け対策
・エマージェンシーシート(SOL ヒートシート 108g)
・テーピング  ※捻挫・怪我・靴底劣化・テント応急処置対策
・絆創膏
・インフレータブル座布団(Hilander) 140g  ⇒(改) 無、又はTHERMAREST Zシート レモン 60gに変更

ーーーーー計 587g

防寒
・ジャケット(モンベル EXライト) 125g ※アウトレット♪
・靴下ヒートテック
・カイロ

着替え

雨具
・レインジャケット(Foxfire)320g ⇒(改) モンベル トレントフライヤー187g
・レイングローブ(Foxfire )70g
・レインハット 100g
・レインスカート 100g
・ゲイター 100g
・Knirps 折りたたみ傘220g ⇒(改) 無または、スノーピーク傘150g

・スマホ
・携帯
・モバイルバッテリー(Panasonic QE-PL102-K 2,700mAh)85g(スマホ1台分)
・カメラ
・耳栓
・アイマスク
・歯ブラシ ※忘れやすいので注意

食料  今回これも重かった笑

あると便利
・女性用ヘアゴム(これは色々と結束用にヨイです)
 ※テントポール束ねにも使用しています。

今回持参しなかったmono
・ラジオ
・サンダル ※あった方が良かったナ