六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走 後編(新神戸〜市が原〜宝塚)

2023年02月25日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇。風強い(予報では10m/s前後)
アクセス
往路:三宮駅(JR,阪急,阪神)から神戸地下鉄に乗換え、新神戸駅(三宮から一駅) 出発
復路:宝塚駅 (阪急 宝塚線/今津線 or JR宝塚線)帰着
コース状況/
この時期、一部凍っているところ・雪が残っているところありました。ただ、アイゼンが必要なほどではありませんでした。丁寧に歩くと問題ないかと思います。
その他周辺情報 阪急 宝塚駅 には飲食店街あり。
k)布引ダム。朝の静けさの中で、石積みが印象的
掬星台からの眺め。ポートアイランド、でなく六甲アイランドのおきの水面に太陽が反射して美しい。
おでんを売ってる自販機@掬星
k)380円、しっかりチェックしました!
おでんを売ってる自販機@掬星
k)380円、しっかりチェックしました!
j) 藤原商店でタマゴ・ハム サンドを購入。ずっとあってほしいお店。
k)私は焼きそばパン、横のベンチでいただきました😋
k)私は焼きそばパン、横のベンチでいただきました😋
k)神戸ワインカレーが気になります
j)私は灘の酒カレーが気になります。
k)神戸ワインカレーが気になります
j)私は灘の酒カレーが気になります。
j) このあたりしゃれたレストランが多い
k)さすが六甲、洒落たお店多いですね♪
j) このあたりしゃれたレストランが多い
k)さすが六甲、洒落たお店多いですね♪
j) 車の上で、日向ぼっこ。ニャー・ニャーないてます😁。
neko) 「あー、暖かくて気持ちいいニャー。餌をもらえるとともっといいニャー」
j) あ、餌、もってくるの忘れた😅
k)個性的なにゃんこですね(^^)
j) 車の上で、日向ぼっこ。ニャー・ニャーないてます😁。
j) あ、餌、もってくるの忘れた😅
k)個性的なにゃんこですね(^^)
j) 素敵なゴルフカートと扉と屋根の一部が同色のおしゃれなハウス
k)素敵でした!こんなおうち欲しいな〜
k)素敵でした!こんなおうち欲しいな〜
山頂駅から少し先にいったところの、六甲ガーデンテラス。景色よさそうです。
j) ここが最後の自販機だったような。この後、飲み物買えず(無事持ちましたが)
(j) 六甲(山)最高(峰)を、かよさんと
(k)山頂にいたみなさんと交代で撮影会でした!
山頂は寒いのですぐ下の東屋でランチにしました。
(j) 六甲(山)最高(峰)を、かよさんと
(k)山頂にいたみなさんと交代で撮影会でした!
山頂は寒いのですぐ下の東屋でランチにしました。
中央左に梅田近辺と思われる街並み。ずいぶんと大阪に近づいてきました。
k)本当だ!西半分の海と山の縦走路とは眺めが違いますね!
k)本当だ!西半分の海と山の縦走路とは眺めが違いますね!
j) まだ足は上がってるようです😅
k)神戸の知り合いから、六甲山頂からの宝塚しんどいと教えてもらっていたのでたんたんと歩くよう心がけました。
j) まだ足は上がってるようです😅
j) 塩尾寺で、鐘をつかせてもらいました。鐘の音の余韻、大好きです
k)えんぺいじ。難しい名前ですね
由緒を検索しました。
k)えんぺいじ。難しい名前ですね
由緒を検索しました。
j) 地面が近い。いよいよゴールです。
k)縦走の終わりが見えるとしんみりします。
j) 地面が近い。いよいよゴールです。
k)縦走の終わりが見えるとしんみりします。
j) 可愛いわんちゃん
k)どなたかの記録に乗っていた犬たちですね^_^
j) 可愛いわんちゃん
k)どなたかの記録に乗っていた犬たちですね^_^
j) 宝塚の橋の近く、湯元台広場の三角点(笑)
k)宝塚で宝探し!三角点探しが大好きです(^^♪
j) 宝塚の橋の近く、湯元台広場の三角点(笑)
k)宝塚で宝探し!三角点探しが大好きです(^^♪
宝塚到着。2回に分けて完歩しました。
k)ゴール😄がんばりました♪
j)健脚かよさん。大谷乗越から先、調子あげて歩いてましたが大丈夫でしたか?一緒の速度で歩いてくださって、ありがとうございました。
k)一人では出ないペース、歩けた!と大満足です、ありがとうございました!
宝塚到着。2回に分けて完歩しました。
k)ゴール😄がんばりました♪

j) ウエア:メッシュT+メリノウール長袖(厚手)+Tシャツ+ウィンドブレーカ+フリース(この日は風が強かったため ウィンドブレーカ+メリノウールシャツで暑くもなく寒くもない状態にできた) j) 水分:1L スポーツドリンク+1L 水(水300cc 余る) j) 食べ物:プロテインバー2本+チキンラーメン+藤原商店でのパン(1200kcal位か) j) 合計ザック重量 7.0(水2L含む)

感想

かよさん、お疲れ様でした。お付き合いいただきましてありがとうございました。

前編(ここ⇒ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5127248.html )に続いて、後編を計画したものの、前編をご一緒した方が肉離れで登れないことに。どうしようかと思案していたら、思いもかけずかよさんから立候補頂き、一緒に登ることができました。
 市ケ原まで、滝・池を見ながら北にあるきつつ標高をあげていきます。稲妻坂(すごい名前ですが、稲妻のような坂道という意味?・・急な木の階段)、天狗道(天狗が練習をするような道という意味?・・・確かに岩場が多い)を通って摩耶山・掬星台(気づかず通り過ぎるところでした)へ、
 その後も、アップダウンを繰り返しつつ標高上げます。写真でしかみたことがなかった藤原商店で一休み。その後、六甲山頂駅などを通って山頂へ(駅と山頂はずいぶん距離があります)
 六甲山頂から、有馬方面への登山道があり、おそらくここを降りると最後のトイレ(私たちは頂上から引き返して回りました)。このトイレから先、有馬方面に降りないように気を付けて宝塚に向かいます。(実は、間違って行きかけました)。その後も、しばらくアップダウン。ただ、大谷乗越を越えると、登りも緩やかになり、ほぼ下りで楽に。最後、塩尾寺(えんぺいじ)で、鐘つかせてもらいました(鐘には目がないもので😅)。
 なんでもできてしまうと、そのための努力や苦労を忘れてしまうんですが、何年も前に、友人が 六甲半分(全部だったか)あるくと聞いて「すごい、よくやるなー」と思っていたのを思い出します。今、一気に全縦も可能かも、と思えている自分がいるのが不思議な気がします。

追伸:先日の星田60座で起こった太もも筋肉痛、今回は起こりませんでした。袋はぎの痛みはわずかに残っていますが、前編に比べると軽いです。

jupitaさんの二分割後編に立候補!慌てて前半をクリアして参加、
頑張ってついて歩きゴール!
jupitaさん、同行させて下さりありがとうございました(^^♪

「藤原商店」、ayaちゃんの記録にオアシスって書いてあった(^^♪本当にチャーミングなお店でした。
いつか全縦してみたい。
須磨アルプスは朝歩きたいな〜と思った二分割の六甲縦走でした。