また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 554221
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山(新神戸-宝塚)年賀状を買いに。。

2014年11月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
jinflipjin その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:45
距離
26.8km
登り
1,529m
下り
1,624m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:20
休憩
1:21
合計
9:41
8:12
1
8:13
8:13
9
8:22
8:23
21
8:44
8:44
9
8:53
8:56
34
9:30
9:30
16
9:46
9:46
4
10:23
10:23
6
10:29
10:47
10
10:57
10:57
13
11:10
11:10
22
11:32
11:39
11
11:50
11:50
6
11:56
11:56
21
12:17
12:17
22
12:39
12:39
8
12:47
12:47
5
13:27
13:28
26
13:54
13:58
8
14:06
14:07
16
14:23
14:25
65
15:30
15:30
54
16:24
16:24
30
16:54
16:54
12
17:06
17:06
13
17:19
17:20
33
17:53
ゴール地点
遊びまくってのタイムなので縦走の参考にはしないでください。
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
自宅から逆瀬川駅までバス
逆瀬川駅から三宮まで阪急電車
コース状況/
危険箇所等
六甲全山縦走路は整備されてて危険個所なし

宝殿ゲートから縦走路バリルートは踏み跡なく最大
頭サイズの藪に包まれるので地形図等で方位・進路の確認必須
新神戸駅から出発です。
2
新神戸駅から出発です。
前日はかなりの雨が降ったにも関わらず布引の滝の水量は別に普通でした。
3
前日はかなりの雨が降ったにも関わらず布引の滝の水量は別に普通でした。
布引貯水池。無風で逆さ再度山ー
(^_^;)
6
布引貯水池。無風で逆さ再度山ー
(^_^;)
おじさんが「カワセミおるよぉ」て教えてくれて撮影。
「この子が魚獲る瞬間をずっと待ってるねん」
って言ってはったけど。。。
9
おじさんが「カワセミおるよぉ」て教えてくれて撮影。
「この子が魚獲る瞬間をずっと待ってるねん」
って言ってはったけど。。。
僕ら来てすぐ。。。(゜.゜)

おじさん。。ごめん&ありがとう
7
僕ら来てすぐ。。。(゜.゜)

おじさん。。ごめん&ありがとう
むちゃくちゃ「赤ー」
(^◇^)
って写真撮ってたら
6
むちゃくちゃ「赤ー」
(^◇^)
って写真撮ってたら
それを姿を後ろからwataさんに撮られてた(^_^;)
6
それを姿を後ろからwataさんに撮られてた(^_^;)
黄ー(^◇^)
貯水池周辺の紅葉が凄くて2人足動かず。
「このペースやったら今日宝塚まで行かれへんなぁ」
って(>_<)
3
黄ー(^◇^)
貯水池周辺の紅葉が凄くて2人足動かず。
「このペースやったら今日宝塚まで行かれへんなぁ」
って(>_<)
いやいや。年賀状買いに行くんだ
( 一一)
2
いやいや。年賀状買いに行くんだ
( 一一)
借景を愛するwataさんに中々素敵な景色を
見せてあげれずままNHK電波塔まで到着。
3
借景を愛するwataさんに中々素敵な景色を
見せてあげれずままNHK電波塔まで到着。
到着したけど。。。
パートナーの「マー子」がない!
(;一_一)

僕「マー子がいないねん」
wataさん「捜索に行こっ」

って事でせっかく登った摩耶山を下り返します。
1
到着したけど。。。
パートナーの「マー子」がない!
(;一_一)

僕「マー子がいないねん」
wataさん「捜索に行こっ」

って事でせっかく登った摩耶山を下り返します。
出来るだけ近くにあってくれたらなぁ。
(;_:)
1
出来るだけ近くにあってくれたらなぁ。
(;_:)
見事に一番下の鞍部で発見ん。
3
見事に一番下の鞍部で発見ん。
登り返す。
1本目はどうってことなかったけど、
2本目はキツかったぁ〜。
1
登り返す。
1本目はどうってことなかったけど、
2本目はキツかったぁ〜。
年賀状を買う以外何も計画立ててない
ハプニングまかせのトレイルがとても面白い。
掬星山前の綺麗な紅葉撮ってたら。。。
かすかに見えるバスの。。。

バスの。。。
2
年賀状を買う以外何も計画立ててない
ハプニングまかせのトレイルがとても面白い。
掬星山前の綺麗な紅葉撮ってたら。。。
かすかに見えるバスの。。。

バスの。。。
ナンバーが「653(六甲山)」やしー。
16
ナンバーが「653(六甲山)」やしー。
お洒落すぎたのでセルフタイマーで
2人で撮影ー。
6
お洒落すぎたのでセルフタイマーで
2人で撮影ー。
ここまで紅葉・マー子捜索・653
ハプニング珍道中がとても楽かった。
2
ここまで紅葉・マー子捜索・653
ハプニング珍道中がとても楽かった。
借景を愛してるwataさん。。。ごめん。
霞んでるね(>_<)
3
借景を愛してるwataさん。。。ごめん。
霞んでるね(>_<)
お。お幸せに。
奥摩耶ドライブウェイ歩いて。
「六甲いっぱい来てるけど穂高湖言ったことないねん」
「じゃ行こ」
「あーい」

でイマココ。
3
奥摩耶ドライブウェイ歩いて。
「六甲いっぱい来てるけど穂高湖言ったことないねん」
「じゃ行こ」
「あーい」

でイマココ。
ドライブウェイに戻るのに軽く漕いで行った。
1
ドライブウェイに戻るのに軽く漕いで行った。
ここに出合います。
1
ここに出合います。
丁字ヶ辻。郵便局もうすぐ(>_<)
1
丁字ヶ辻。郵便局もうすぐ(>_<)
六甲山ホテルの送迎バスも
「653」
5
六甲山ホテルの送迎バスも
「653」
「653」バスと郵便局のコラボを撮影しようと思ったけど失敗。
2
「653」バスと郵便局のコラボを撮影しようと思ったけど失敗。
We just arrived at the Rokko post office
(^◇^)
2
We just arrived at the Rokko post office
(^◇^)
すいませーん。あのー。
5
すいませーん。あのー。
年賀状下さい。
wataさんも買った。
6
wataさんも買った。
年賀状買いに登ってきた言うたら笑ってた。
ちょうど24日分の甘酒の機械とか撤収中でした。

縦走の話したり、甘酒ボランティアの秘話とか
沢山話してくれた局員のTさんとも一緒に記念撮影。

赤鬼と青鬼はもっとゆっくり歩いたってやーって
言われた(^_^;) 
時間決まってるんですって
(;一_一)
10
年賀状買いに登ってきた言うたら笑ってた。
ちょうど24日分の甘酒の機械とか撤収中でした。

縦走の話したり、甘酒ボランティアの秘話とか
沢山話してくれた局員のTさんとも一緒に記念撮影。

赤鬼と青鬼はもっとゆっくり歩いたってやーって
言われた(^_^;) 
時間決まってるんですって
(;一_一)
さ。宝塚帰るよ。
3
さ。宝塚帰るよ。
紅葉見すぎて綺麗なものがわからなくなる麻痺。
wataさんが「ここ実はめっちゃ綺麗やん」
って2人でまた趣ひたります。
6
紅葉見すぎて綺麗なものがわからなくなる麻痺。
wataさんが「ここ実はめっちゃ綺麗やん」
って2人でまた趣ひたります。
ガーデンテラスはクリスマスでした。
5
ガーデンテラスはクリスマスでした。
借景を愛してるwataさん。。またまたごめん。
霞みは少しましでしたでしょうか?
2
借景を愛してるwataさん。。またまたごめん。
霞みは少しましでしたでしょうか?
だめか。。。ごめんm(__)m
1
だめか。。。ごめんm(__)m
時間にまったく追われてないのでうどんとか食べたり
(^_^;)
4
時間にまったく追われてないのでうどんとか食べたり
(^_^;)
さー行こ。
ご丁寧に自然道登って下りて。。

ってやってたけど、
「これ。。Mすぎるからもうやめよ」
って舗装路歩く。
2
さー行こ。
ご丁寧に自然道登って下りて。。

ってやってたけど、
「これ。。Mすぎるからもうやめよ」
って舗装路歩く。
でもね。でもね。
ここと、次の自然道はほとんど高低差なく、しかも車道の
ショートカットになってるから全縦される方もここと。。
1
でもね。でもね。
ここと、次の自然道はほとんど高低差なく、しかも車道の
ショートカットになってるから全縦される方もここと。。
ここは是非入りましょう(^.^)
1
ここは是非入りましょう(^.^)
こんなんやから。
2
こんなんやから。
一軒茶屋につきました。

「山頂どぉする?」
「もうええっか」

って言ってたら
1
一軒茶屋につきました。

「山頂どぉする?」
「もうええっか」

って言ってたら
びっくりしたー(゜.゜)

誰ー?こんなとこに馬置いたん。
これ単独行で夜やったら叫んでるかと。。

wataさんが
「山頂アタックの坂ってスキーできそう」
って言うから
7
びっくりしたー(゜.゜)

誰ー?こんなとこに馬置いたん。
これ単独行で夜やったら叫んでるかと。。

wataさんが
「山頂アタックの坂ってスキーできそう」
って言うから
「今年滑ったよ」ってびっくりしてた。
今冬は一緒にここで遊んで撮影しよっ。とか。。
おじさん2人ではしゃぐ(^_^;)
(写真:2014.2.26撮影)
3
「今年滑ったよ」ってびっくりしてた。
今冬は一緒にここで遊んで撮影しよっ。とか。。
おじさん2人ではしゃぐ(^_^;)
(写真:2014.2.26撮影)
まだまだ遊んだり。
2
まだまだ遊んだり。
もっともっと遊んだり。
2
もっともっと遊んだり。
このまま東六甲縦走路に乗っかってしまうのが
もったいなかったので、芦有の宝殿ゲートまで下りてきて。
1
このまま東六甲縦走路に乗っかってしまうのが
もったいなかったので、芦有の宝殿ゲートまで下りてきて。
踏み跡ないバリルートをご案内。
笑いまくったここまでも危険いっぱいの六甲山。
樹林帯の厳しいガチの登山モードも
しっかりやろうと。
2
踏み跡ないバリルートをご案内。
笑いまくったここまでも危険いっぱいの六甲山。
樹林帯の厳しいガチの登山モードも
しっかりやろうと。
コンパスセットして突入です。
4
コンパスセットして突入です。
wataさんはバックカントリースキーヤーやし。
笹ラッセルをお任せして後ろから僕が進路の確認する事に。
2
wataさんはバックカントリースキーヤーやし。
笹ラッセルをお任せして後ろから僕が進路の確認する事に。
途中でラッセル担当交代して。。
1
途中でラッセル担当交代して。。
だいぶ登りました。
1
だいぶ登りました。
最後の急登は頭サイズの笹漕ぎで
かなり体力吸われます(>_<)
2
最後の急登は頭サイズの笹漕ぎで
かなり体力吸われます(>_<)
東六甲縦走路みえたよぉ。
4
東六甲縦走路みえたよぉ。
wataさん縦走路への合流第一歩。
1
wataさん縦走路への合流第一歩。
笑いながらのんびり東六甲縦走路を。。
2
笑いながらのんびり東六甲縦走路を。。
wataさんの漫才が止まらない。
「この迂回路通りに行ったら滑落やんけー」
。。。。
おっしゃる通りで。。

反対ですね。
3
wataさんの漫才が止まらない。
「この迂回路通りに行ったら滑落やんけー」
。。。。
おっしゃる通りで。。

反対ですね。
こっちは正解。
大平山から雨(>_<)

あ。この看板前はなかった。
新しい。
3
大平山から雨(>_<)

あ。この看板前はなかった。
新しい。
大谷のっこり。
借景愛するwataさん。。。ごめん。。。

雨や。。
2
借景愛するwataさん。。。ごめん。。。

雨や。。
遊びすぎ。

半縦やのに真っ暗になりました。
4
遊びすぎ。

半縦やのに真っ暗になりました。
塩尾寺に到着しました。
2
塩尾寺に到着しました。
「暗いわー」ってずっと言うてるから

見てみたら。。。。

「十分かと思いますが。。(^_^;)」
2
「暗いわー」ってずっと言うてるから

見てみたら。。。。

「十分かと思いますが。。(^_^;)」
借景を愛するwataさんがやっと
「うおおお」って言った。

最後の最後でいいもの見て頂けて本当によかった。
9
借景を愛するwataさんがやっと
「うおおお」って言った。

最後の最後でいいもの見て頂けて本当によかった。
下山して風呂入って、山やスキーの話で盛り上がって
ビール飲んで。。。笑いっぱなしの楽しい28kmでした。
7
下山して風呂入って、山やスキーの話で盛り上がって
ビール飲んで。。。笑いっぱなしの楽しい28kmでした。

感想

お友達inakabusさんのこのプライベート全縦レコを見てて
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-549641.html
83枚目の全縦中に郵便局で年賀状を買ってるのが
とてもオシャレすぎたので。。。

真似して山上郵便局に年賀状を買いにwataさんと半縦してきました。

文太郎108km・全縦・半縦、今まではタイムに追われたり
しっかり体力制御にタイムマネージメントと精神的に追われてた
縦走路をはじめて時間などに追われず遊びながら歩いてみました。

今まで見えなかった楽しさもあり、とても楽しくいい一日でした。


詳細はブログへ。
http://jinflipjin.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

11月9日の六甲全山縦走大会 青鬼スタッフ体験記はこちら。
http://jinflipjin.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

ジン君、こんばんは。
つい最近の事なのに懐かしく見させて貰いました

黙々と歩き続けた六甲全縦でしたが、景色はしっかり覚えています。

バスのナンバーが653っていうのには驚きました

六甲郵便局で年賀状を買うのもお洒落ですね

穂高湖・・・覚えてますよ

土砂崩れの看板・・・良く見てなかったけどほんま滑落じゃ

藪こきして東六甲縦走路に出るなんて・・・さすが六甲の達人!!!
2014/11/27 19:09
Re: ジン君、こんばんは。
HIDE兄貴おはようございます。

こんなに登ってるのに「653」実は知りませんでした(^_^;)
山上での年賀状は僕の発案ではありませんが遊び心いっぱいで楽しかったです。

またHIDEさんとこ遊びに行きまーす。
コメント有難うございましたm(__)m


そうそう。前の青鬼体験記ブログ書きましたよぉ。
http://jinflipjin.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
またお暇なときにぃ
2014/11/28 11:24
お疲れ様でした〜
jinflipjinさんこんばんは。
六甲山に登れ〜!…的なフリ!にお答えいただき?ありがとうございました

特に掬星台より東のエリアは度々歩いております都合、何か"ダラッ"と"ハリ"のない山行になるのですが、歩いてみると心地よいと申しますか…安心して歩けるからでしょうか?リフレッシュには最適な遊び場ですね
…ただ、ヤマレコ地図に赤線を引くのを趣味としている都合、積極的には訪れないのですが。。

今年の縦走大会に参加して、ようやく時間やペースに気を取られずに歩く余裕ができたと感じます。昨年は、甘酒をごちそうになる余裕はありませんでした
来年も…都合がついて、抽選に当たればですが、やはり参加者として歩くつもりです。そして色々食べ物等、出店で買い食いしてみようかと
サービスを提供していただいている方の暖かさ、心地よいものですね
2014/11/28 21:24
Re: お疲れ様でした〜
inakabusさん

いつもコメント有難うございます。
今回はinakabusさんのレコ見て歩いてきましたよ(^.^)

今ブログ執筆中でそこに書いてるんですけど
あの甘酒は神戸市からも灘区からも予算出てなくて
山上郵便局の実費で提供してるんだってぇ。
本当に感謝感謝ですよねぇ。

今回、時間、体力保存等なーんにも考えずに遊びながら
縦走路歩いたん初めてで、本当に楽しかったです。
同じ道も目的違えばこんなに視界が変わるもんだと
実感しました。

また色々情報交換宜しくお願いしますm(__)m
2014/11/29 9:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
摩耶山から有馬温泉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら