記録ID: 5551913

駒ヶ根スキー場P
コース状況/
避難小屋からは山頂まで雪 ピッケル、アイゼン推奨
その他周辺情報 さくらの湯(高遠)
池山尾根登山口からスタート 車は10台ほど。
木曽駒を臨む。ロープウェーはかなり上までいくんだな。
百名山だと、途中で知る。細尾根になかなか強引に登山道が作ってある。危ない箇所は鎖がある
塩見岳。やはりおおきい。
空木平避難小屋から山頂へ。分岐から雪。小屋周辺のみ雪なし。ここから試練が待つ
山頂まで1キロ。ずっと雪。斜度もけっこうあるし、ツボだし。緩んでて滑ったり、フィジカルトレーニングすぎ。せめてストック、軽アイゼンはつかいましょう。
遠かった、、、。駒石経由は雪もほとんどなくらくちん。
ここの分岐が運命の分かれ目だった。ドMさんと、残雪を楽しみたい方は空木平へ。
やらしいかんじに斜面に雪がつく。注意が必要。特に下り
日がさして美しい。中央アルプスの植生
美しい林に足が止まる。山の短い夏。
木立の中を歩く。途中からはゆるいくだりで歩きやすい
梅雨前の最後の晴れかな。
久しぶりにテンホウでテンホウメン

感想

初めての池山尾根。空木岳が百名山だと、あるきはじめて2時間後に知る。道標が立派なはずだ。
久しぶりの20キロ超え山行。雪は2200位から。斜面にいやらしく残る。この季節、踏み抜き等多いので注意。ツボでいけるがチェンスパの人もいた。
道は明瞭。白樺の木立が美しい。百名山の割に人も少なくて◯。
空木平避難小屋と駒石分岐では自分以外は駒石ルートへ(雪が殆どない)空木平避難小屋まで、そこから駒石ルートと合流するまで1キロは雪道。アイゼン、ストック推奨。ツボでいったので1時間ほどかかかった。ハイマツを掴んで登ったり、キックステップで上がったり、ここが今回の核心になってしまった。おかげでヘロヘロになって登頂。今後体力をあげていくのにふさわしい登竜門になりました。(意図せず💧)