アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳北稜〜赤岳(ちょっとアルパイン)

2010年02月08日(月) [日帰り]

3:40美濃戸口駐車場〜4:25美濃戸山荘〜6:15行者小屋6:35〜9:50阿弥陀岳10:00〜
12:10赤岳12:05〜13:30行者小屋13:35〜14:00赤岳鉱泉14:15〜15:50美濃戸口駐車場
天候 午前中は青空が見えたが、午後からは曇り
アクセス
コース状況/
美濃戸山荘に登山ポストあり。
赤岳鉱泉営業中。
トレースははっきりと有り、斜面のゆるやかな所はアイゼンは不要でした。
全体的に雪は少なめに感じた。
暗い中、ヘッデンで出発。行者小屋まで間違いなくトレースが有るだろう
空が白み始め、藍青色の空がまっ白の雪にも反射する
藍青色の八ヶ岳が見えてきた
赤岳と阿弥陀岳も現れてくる
行者小屋から見た大同心と小同心
北稜へと進んでいく
北稜を中間部で振り返る
先行した2人パーティー
第一岩稜が見えてきた
中岳沢
登ってきた潅木斜面を振り返る
この斜面は高度感があった。
乗り出して下を見る気にならない
第二岩稜上のナイフリッジ
振り返ると、そこには頂上がすぐそこに
阿弥陀岳の頂上は360度パノラマ
蓼科山方面
赤岳も目の前
赤岳に若干のガスがかかり始めている
横岳
横岳
富士は残念ながら裾だけ
中岳から赤岳へ向う尾根
阿弥陀岳の下りを振り返る
中岳沢
中岳への尾根
第一岩稜と第二岩稜
第一岩稜のとりつきで朝のパーティーが休んでいる
第二岩稜
中岳から見た阿弥陀岳
真ん中に梯子が見える
先程登った潅木帯
あおり気味(笑)
赤岳展望荘手前
不思議なくらい無風なので、ここで一休み
地蔵尾根入り口
上の分岐点を見上げて
行者小屋との分岐
赤岳鉱泉
テン場には3張り
初めてアイスクライミングをまともに見るが、
一人一人の力量の違いが、こんなにはっきり出るとは思わなかった
赤岳鉱泉はとても綺麗に掃除され、活気があった
皆真剣に指導を受けている。
すこぶる体育会系?
林道の脇にカモシカが一頭たたずんでいる。
ゆっくりと近づいていくが、なかなか逃げない。
10m位まで近づくと、彼の間合いに入ったようで、
ゆっくりと崖を登って、高台に上がり、
またこちらをみている。人間好き?
林道の脇にカモシカが一頭たたずんでいる。
ゆっくりと近づいていくが、なかなか逃げない。
10m位まで近づくと、彼の間合いに入ったようで、
ゆっくりと崖を登って、高台に上がり、
またこちらをみている。人間好き?
立ち去りそうになったので、「行っちゃうの?」
と、小さく声をかけると、またこちらに振り向き
じーっと見つめる。
立ち去りそうになったので、「行っちゃうの?」
と、小さく声をかけると、またこちらに振り向き
じーっと見つめる。
軽く手をあげて「じゃあね」と言ったと同時に
彼も後ろを向いて山の中へ向かっていった。
お互い5分以上アイコンタクトをとっていた。
・・間違いなくコミュニケーションがとれてたっぽい、、
軽く手をあげて「じゃあね」と言ったと同時に
彼も後ろを向いて山の中へ向かっていった。
お互い5分以上アイコンタクトをとっていた。
・・間違いなくコミュニケーションがとれてたっぽい、、
八ヶ岳の水はうまい
氷柱も発達したかな
美濃戸口駐車場

感想

この記録はアルパインクライミングの技術的な参考にはならないので、
アルパインクライミングの技術的な内容は、他の有益な情報を参考にしてください。

今回は車中泊だが、工夫して出来るだけフラットな状態にし、冬用シュラフで寝たので、
かなり快適な睡眠がとれた。外に出しておいた温度計は-10℃。
夜の8時くらいに空を見上げると、満天の星空で期待したが、2:30に起きると空には
薄らとガスがかかり、星たちは隠れてしまった。

気圧配置は太平洋側に高気圧が張り出したので、穏やかで暖かくなるだろう。
ただ、西側に前線が迫ってきているので、昼ぐらいから弱冠崩れだしそうだ、、
と、予想したが、まさにそのままだった。
アプローチをぐいぐいと進んでいく。−10℃だから、さすがに大丈夫と思ったが、
やはり発汗してしまう。
途中で中間着を脱ぐが、次に着るタイミングが難しい。
行者小屋で着なおしたが、ここで体温を下げ過ぎたので指先の温度が下がり、
復活させるのにかなり時間を要した。

行者小屋のテン場は4張りくらい。ちょうど3パーティー8人くらいが出発を始めているようだ。
皆ジャラジャラとカナビラを鳴らしている。アルパインのようだ。
土日明けなので人気の八ヶ岳山域は、既にトレースが道になっている。
阿弥陀岳北稜方面へも、予定どおりトレースバッチシ(笑)
途中指先がまた冷えてしまったので、温めたりして血行を促していると、2人パーティーが
先へと進んでいった。
これで先行パーティーのお手並みを拝見できると思ったが、この2人は通常の北稜ラインの
もう一つ下の垂直の岩稜にとりついた。レベルが全然違うようだ。
2人ともかなり若く20才代だが、先を歩くリーダー格の方は、一つ一つの動作が非常に丁寧で
急ぐことなく確実に進んでいく。良い指導者にめぐり合ったのだろう。とても参考になった。
ただプラブーツにストレートで長めのピッケルを持っていたのは、、?

雪稜の斜面も思ったより急で、雪稜は3点が決まるので、今まで怖いと感じたことはあまり記憶に無いが
今回は初めて後ろを振り向いたら恐怖を感じてしまい、この一ヶ所は振り返るのをやめて斜面を登った。
気温は昼に向かいどんどん上昇しているので、全く寒さは感じない。
写真では何度も見ている第一岩稜の基部へ到着する。写真で見ると小さく見え、登るのも5m位との
情報を目にしていたが、実際に岩を目の前にしてみると一回り大きく見える。
とりつくのに一番やさしそうな所を見ると、ホールドもはっきりしているので、問題なさそうと思い
いざとりつくと、予想外にすぐに行き詰まってしまい、そのまま一度慎重に下りる。
見た目よりホールドが逆層になっていたり、氷が付いていたりしてうまく掴めない。
もう一度チャレンジするか。それとも左側を巻いていけば無理しなくても雪稜を進んでいくことが出来る。
もし途中まで登ってしまうと、もう下りることはできない。
しばらく岩を見ながら悩む。何度も何度もイメージトレーニングを繰り返し結論を出した。
「よし、いくぞ」
2度目はイメージトレーニングを繰り返したおかげか、何とか上まで這い上がることができたが、
思ったよりも体力を消耗した。

そのまま登り第二岩稜の基部に到着すると、3m位だが垂直に近い岩に顕著なクラックが一本入り、
下にボルトが2本打ち込んである。
岩はすべて乾いているが、3重の手袋だと当然全く掴めない。一枚で軽く触ってみるがきびしい。
3m位登った後の上の様子も解らないし、先程の第一岩稜からの疲れも取れていない。
・・・第二岩稜、パス・・・
左を巻いて上へ上がったが、この巻き道は踏み後だらけだった。
第二岩稜を上がりきった上から見ると、岩を越えたところにある短いナイフリッジに踏み後が少ない。
皆さんもパス?
上を見上げると、すぐそこに阿弥陀岳の頂上が見えてきた。
苦労の末上がった頂上は、ひと味もふた味も違う。
山頂は360度のパノラマで、まだ天気はもっているので遠くまで見渡すことができる。
唯一富士だけがガスがかかり裾しか見えなかった。
ここで燃料を補給し(相変わらずマズイ、、)山頂を後にする。

この阿弥陀岳からの下りが急との情報を予め目にしていたので、気持ち的には準備していた。
北稜からは直接見ることはできなかったが、その横の斜面もかなり急にみえる。
70〜80度位は有りそうで、真上から見ると、ほとんど垂直に見えることだろう。
頂上には前日の踏み跡が残っているので、足跡を追って進むと夏道の斜面が見えてきた。
始め横を向いたまま下りようとするが、雪面も硬く、踵を蹴り込もうとしても全く入らない。
初めて斜面に向かいダガーポジションでつま先を斜面に蹴りこみながら中岳とのコルまで下りて行った。
今回時間があったら赤岳を周って下ろうと予定していたが、この時点でまだ11:00にもならないので、
赤岳へ向かうことに。
第二岩をすぐに諦めた理由の一つが実はここに有った。
ここまで自分が冬山にのめり込むきっかけとなったのが、実はこの冬の赤岳だ。
2年ぶりにルーツへの回帰をしたいとの思いが、弱からずあった。

昼に近づくと風も強さを増してくる。身体が疲れてきているので足取りは重いが、
夏道もほとんど露出しているので、ゆっくりと赤岳へ向かい進んで行き、頂上に立つ。
といいたいところだが、本当は疲れ果てて座り込んだまま写真を撮る(笑)
なのでちょっとあおり気味(大笑)
頂上を発つと後は下りだけ。地蔵尾根の下りはじめを気おつければ、後は大丈夫だろう。
頂上小屋を越えた所に有る痩せた尾根を前にして、風が一段と強くなってきた。
常時風速15m位は十分に有りそうだ。ここで突風に当たるとシャレにならないので、
しばらく様子を見るが、なかなか収まらない。
もどって文三郎から下りようか?このままじっとしていても気圧配置は悪くなる一方だ。
すこし弱まったところで、思い切って出ることにする。
這いつくばって行けば、少々の風では飛ばされることは無いだろう。
中腰姿勢のまま痩せ尾根をやり過ごすと、前回も感じたが1ヶ所、風の全く当たらない場所が現れた。
不思議なくらい無風だ。ここでひと休みし、行動食をとった後、地蔵尾根を下って行った。
地蔵尾根もあっという間だ。2年前は長く感じたが変わるもんだ。
さすがに土日明けの人気の赤岳。クラスとした雪稜にも、きれいに足場が切れている。
行者小屋の分岐で装備を入れ替えアイゼンをはずす。
今まで使っていた縦走用の12爪アイゼンは爪が短く、今回は弱冠役不足のようだった。
ここからまだ通ったことの無い赤岳鉱泉に立ち寄り岐路に着いた。

今回は気温もこの時期としてはとても高く、それなりに終えることができたが、
もし大寒波に当たり、-20℃の強風の中行動したら、とてもこのようには行かないだろう。
八ヶ岳は凍傷で指を落とすのもよく聞くし、阿弥陀岳でも厳冬期に多くの遭難者を出している。
また今後アルパインをどこまでやるかも解らない。
北稜に有る2ヶ所のほんの数メートルのミックスにしても、ソロである自分としては
全く楽勝ではなかった。
もっとも、このラインはいろんな逃げ道が有るということでは、自分には向いていたと
言えるかも知れない。
また、現代において今あるゲレンデで練習する以外に、新たにボルトを岩に打ち込んでまで
何もとりかかりのないフェースを登る意味を私は感じない。
もはや山や岩とのコミュニケーションを免脱していると思えるし、そこに美しさも感じない。
今後も自分の力量に合った、ちょこっとアルパインをたまに試してみようかな。