ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5873641
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

天空の楽園・雲の平周遊と極上秘湯❣️薬師沢~祖父岳~水晶岳~高天原温泉

2023年08月25日(金) 〜 2023年08月27日(日)
 - 拍手
shibashi その他1人
GPS
75:25
距離
38.1km
登り
2,649m
下り
2,539m

コースタイム

1日目
山行
5:14
休憩
0:15
合計
5:29
8:36
8:36
26
9:02
9:02
144
11:26
11:26
39
12:05
12:07
5
12:12
12:12
6
12:18
12:31
11
12:42
12:42
3
12:45
12:45
30
13:15
13:15
7
2日目
山行
8:59
休憩
2:57
合計
11:56
4:36
104
6:20
6:21
29
6:50
6:50
19
7:09
7:45
20
8:05
8:06
31
8:37
8:43
24
9:07
9:08
30
9:38
9:38
10
9:48
9:48
31
10:19
10:19
39
10:58
11:11
26
11:37
12:25
24
12:49
12:49
7
12:56
12:57
4
13:01
13:01
67
14:08
14:13
31
14:44
14:44
5
14:49
15:18
0
15:18
15:18
17
15:35
16:11
21
3日目
山行
7:26
休憩
1:44
合計
9:10
4:28
1
4:29
4:29
46
5:15
5:15
94
8:19
8:46
9
8:55
8:55
25
9:20
9:20
11
9:31
9:31
5
9:36
9:36
5
9:41
9:42
44
10:26
11:34
13
11:47
11:47
12
11:59
12:00
15
12:15
12:15
83
13:38
13:38
0
13:38
ゴール地点
天候 全日晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
《往路》
06:05 電鉄富山
↓ 富山地鉄
07:00 有峰口
↓ タクシー※
07:40 折立

※太陽交通 山室営業所 076-407-1733
https://www.taxisite.com/station/info/9940912.aspx
片道 12000円+通行料2000円

《復路》
14:20 折立
↓タクシー
14:50 有峰口 
15:34
 ↓ 富山地鉄
16:26 電鉄富山
コース状況/
危険箇所等
総じてよく整備されています。
特に雲の平周辺は秘境と称ばれるエリアでありながらとても歩きやすく、本当に頭が下がりました。ありがとうございます❣️

○薬師沢小屋~雲の平
小屋からの登り始めは苔むした岩場の急登。

○大東新道
今年は水量が少ないそうで、渡渉に問題なし。E沢出合~B沢出合の樹林帯の巻道は ロープ、急斜面、崩落地の連続。私的には一番面白いとこでした。
その他周辺情報 《宿泊地》
⚫︎薬師沢小屋
黒部川、薬師沢出合い吊り橋が目の前✨
素敵なテラス(2階がおすすめ)でのんびり♪
夜は星がすごかった✨
弁当のちまきが美味しい❣️

⚫︎高天原山荘
ランプの宿
高天原温泉までは徒歩10~20分
(サンダルNG。登山靴で行きましょう)

↑同系列の山小屋、共通項
水飲み放題✨秘境感たっぷり✨
電波入りません、充電不可。
モバイルバッテリー持参のこと。

予約(ロッジ太郎)
https://ltaro.com/news/post-195/
076-482-1418 9:00~17:00


《食事、休憩》
⚫︎太郎平小屋
名物・行者にんにく入り太郎ラーメンは
今期すでに売り切れ。
週末限定のパキスタンカレーが絶品✨

⚫︎雲の平山荘
雲の平の絶景見ながらテラスでコーヒー、
朝7時に喫茶利用できました♡
スタイリッシュな山小屋。是非泊まってみたいー

⚫︎水晶小屋
力汁(餅2コ入り味噌味)、美味しかった❤️
ベンチから裏銀座の絶景✨

《前後泊》
⚫︎富山地鉄ホテル
http://chitetsu-hotel.com/
076-442-6611
電鉄富山駅隣接でめちゃくちゃ便利。
ちゃんとしたビジネスホテル

《食事》
⚫︎廻る富山湾すし玉 富山駅店
https://sushitama.co.jp/

⚫︎全席個室 隠れ家居酒屋 囲 富山駅前店
https://r.gnavi.co.jp/d72stf7a0000/
地鉄ビル内にあり、便利。
何食べても美味しかったです♪
富山駅ビル内の回転寿司で富山湾の幸✨
明日に備える♪
15
富山駅ビル内の回転寿司で富山湾の幸✨
明日に備える♪
翌朝、電鉄富山から有峰口。折立への直通バスは、1週間前では取れなかった💦
3
翌朝、電鉄富山から有峰口。折立への直通バスは、1週間前では取れなかった💦
無人駅、下車したのは私たちだけ。ホームから立山、剱が見えるんだ❣️
7
無人駅、下車したのは私たちだけ。ホームから立山、剱が見えるんだ❣️
登山口にトイレと自販機。下山したらコーラ飲もう♪ここで最近クマが駆除されたらしい。4年前にこの少し先でクマに遭遇してるので、今回は熊鈴とホイッスル装備。
4
登山口にトイレと自販機。下山したらコーラ飲もう♪ここで最近クマが駆除されたらしい。4年前にこの少し先でクマに遭遇してるので、今回は熊鈴とホイッスル装備。
いい斜度の道をひと登りして三角点。ここで眺望が開ける。皆が休憩する場所だが、すぐ先にいくつかベンチあり。そちらの方が空いてて涼しいです。
5
いい斜度の道をひと登りして三角点。ここで眺望が開ける。皆が休憩する場所だが、すぐ先にいくつかベンチあり。そちらの方が空いてて涼しいです。
富山湾が見える❣️このルートは4回目だけど、過去イチの天気だー✨
5
富山湾が見える❣️このルートは4回目だけど、過去イチの天気だー✨
霊山 薬師岳。山頂は雲がかかってるけど、それでも美しい山容。
12
霊山 薬師岳。山頂は雲がかかってるけど、それでも美しい山容。
チングルマの咲き残り
3
チングルマの咲き残り
素晴らしく整備された歩きやすい道です
2
素晴らしく整備された歩きやすい道です
凸凹なく平らに敷かれた石✨ココ、帰りは軽く走ろう❣️さぞかし気持ちよかろう〜
4
凸凹なく平らに敷かれた石✨ココ、帰りは軽く走ろう❣️さぞかし気持ちよかろう〜
快適な登山道に、折立から3時間かからず太郎平小屋。
4
快適な登山道に、折立から3時間かからず太郎平小屋。
薬師岳はまたダイヤモンドルートで踏みたい♡
6
薬師岳はまたダイヤモンドルートで踏みたい♡
真ん中のとんがりがワリモ岳、鷲羽岳…の手前が祖父岳のはずだけど重なってよくわからない。
6
真ん中のとんがりがワリモ岳、鷲羽岳…の手前が祖父岳のはずだけど重なってよくわからない。
水晶岳、このアングルカッコいい♡明日行くよー♪
9
水晶岳、このアングルカッコいい♡明日行くよー♪
右手前は北ノ俣岳。その左奥 黒部五郎岳は百名山達成した山✨
5
右手前は北ノ俣岳。その左奥 黒部五郎岳は百名山達成した山✨
売店はやってるけどランチ営業は11時から。あと15分、ラーメン待ち♪(下山時この時間、ソフトドリンクはすべて売り切れてた)
2
売店はやってるけどランチ営業は11時から。あと15分、ラーメン待ち♪(下山時この時間、ソフトドリンクはすべて売り切れてた)
ベンチ相席の方々と歓談♪楽しいご夫婦から手作りストラップ戴きました。『無事カエル』のお守り✨
5
ベンチ相席の方々と歓談♪楽しいご夫婦から手作りストラップ戴きました。『無事カエル』のお守り✨
やっとラーメン(大盛り+200円)🍜名物・行者ニンニク入りの太郎ラーメンは今期売り切れ。
13
やっとラーメン(大盛り+200円)🍜名物・行者ニンニク入りの太郎ラーメンは今期売り切れ。
たっぷり休憩して、薬師沢小屋へGO。
だいぶ雲が湧いてきてる
3
たっぷり休憩して、薬師沢小屋へGO。
だいぶ雲が湧いてきてる
ここから未踏エリア♪
なんて素敵な道なんだろうかー♡
10
ここから未踏エリア♪
なんて素敵な道なんだろうかー♡
開ける大展望にアガりっぱなしです♪
7
開ける大展望にアガりっぱなしです♪
トリカブト。この時期、お花は貴重✨
2
トリカブト。この時期、お花は貴重✨
薬師沢の渡渉点は小屋営業中のみ橋が架けられています。
3
薬師沢の渡渉点は小屋営業中のみ橋が架けられています。
ここも。安全に楽に歩けて感謝です✨この沢を辿ると本日のゴール薬師沢小屋がある。
5
ここも。安全に楽に歩けて感謝です✨この沢を辿ると本日のゴール薬師沢小屋がある。
左俣出合、冷たい水をニューツールで戴く♪10gのカップ。(軽量化だけは皆に褒められる私)
9
左俣出合、冷たい水をニューツールで戴く♪10gのカップ。(軽量化だけは皆に褒められる私)
このベンチで仰向けに寝転んでみたら
3
このベンチで仰向けに寝転んでみたら
そのまま寝てたい気持ちよさ♪青い空✨午後の雨予報はどこに?
6
そのまま寝てたい気持ちよさ♪青い空✨午後の雨予報はどこに?
薬師岳、東南尾根
3
薬師岳、東南尾根
ゴゼンタチバナの実がかわいい♪
2
ゴゼンタチバナの実がかわいい♪
水晶岳からの稜線を辿ると赤牛岳。毎年中止になってしまう読売新道。来年は行きたい
3
水晶岳からの稜線を辿ると赤牛岳。毎年中止になってしまう読売新道。来年は行きたい
本日のお宿、薬師沢小屋に到着〜♪受付する前に、
7
本日のお宿、薬師沢小屋に到着〜♪受付する前に、
まずは渡っちゃう薬師沢橋♪
4
まずは渡っちゃう薬師沢橋♪
高所好きにはたまらない感じ♪
8
高所好きにはたまらない感じ♪
素敵すぎる〜✨あの橋を渡っていく明日のルートもわくわくだ♪
9
素敵すぎる〜✨あの橋を渡っていく明日のルートもわくわくだ♪
水は澄んで美しいこと。お魚はみつけられなかった
7
水は澄んで美しいこと。お魚はみつけられなかった
ここに来たかった♡
11
ここに来たかった♡
沢に入る人、釣りを楽しむ人、テラスで談笑する人、思い思いにこの場所を愉しむ♪
3
沢に入る人、釣りを楽しむ人、テラスで談笑する人、思い思いにこの場所を愉しむ♪
この2階のテラス、めちゃよかった♡
7
この2階のテラス、めちゃよかった♡
夕飯は談笑しつつ美味しく戴く♪立山の救助隊の方が相席。秋に歩く予定のルートのお話を聞けて感謝です✨
13
夕飯は談笑しつつ美味しく戴く♪立山の救助隊の方が相席。秋に歩く予定のルートのお話を聞けて感謝です✨
お弁当はちまき。一番嬉しいやつ❤️
11
お弁当はちまき。一番嬉しいやつ❤️
翌日はすごい星空。夜空ってどうやって撮るのか?
6
翌日はすごい星空。夜空ってどうやって撮るのか?
4:30出発、まずは雲の平を目指します♪
2
4:30出発、まずは雲の平を目指します♪
私は好きな斜度ですが、昨日雨が降らなかったおかげでたぶん相当楽な登り。
4
私は好きな斜度ですが、昨日雨が降らなかったおかげでたぶん相当楽な登り。
濡れてたり、または下りだと 難易度増しそうな苔具合。
4
濡れてたり、または下りだと 難易度増しそうな苔具合。
急斜を登り切ると開ける眺望✨黒部五郎もカタチを変える
8
急斜を登り切ると開ける眺望✨黒部五郎もカタチを変える
三俣蓮華、向こう側にはヤリホがあるはず
7
三俣蓮華、向こう側にはヤリホがあるはず
双六岳〜笠ヶ岳✨
7
双六岳〜笠ヶ岳✨
オオバタケシマランの実
2
オオバタケシマランの実
キイチゴ?美味しそうだけど、食べずに耐えました。
3
キイチゴ?美味しそうだけど、食べずに耐えました。
ホシガラスさんに警戒されちゃいました。お邪魔しましたー
6
ホシガラスさんに警戒されちゃいました。お邪魔しましたー
赤牛〜水晶〜雲の平。素晴らしい景色だけど、朝日が眩しすぎて向かう方角はよく見えないほど💧
8
赤牛〜水晶〜雲の平。素晴らしい景色だけど、朝日が眩しすぎて向かう方角はよく見えないほど💧
剱・立山が近い❣️やはり3000m峰は存在感すごいな〜✨
5
剱・立山が近い❣️やはり3000m峰は存在感すごいな〜✨
奥日本庭園(ちょい謎な命名)、たっぷり景色を堪能します✨
5
奥日本庭園(ちょい謎な命名)、たっぷり景色を堪能します✨
黒部五郎岳〜三俣蓮華のルートは黒部源流絡めて、歩きたいなぁ♪
4
黒部五郎岳〜三俣蓮華のルートは黒部源流絡めて、歩きたいなぁ♪
気持ちのよく歩ける木道が続く
7
気持ちのよく歩ける木道が続く
この辺りからチングルマがすごくて、いつものカタツムリ化
3
この辺りからチングルマがすごくて、いつものカタツムリ化
咲いてたら凄かろう、の群生。果穂のふわふわ感はどう撮ったらよいのやら。
5
咲いてたら凄かろう、の群生。果穂のふわふわ感はどう撮ったらよいのやら。
予約いっぱいで泊まれなかった雲の平山荘が見えた
7
予約いっぱいで泊まれなかった雲の平山荘が見えた
たくさんの人で賑わってる
5
たくさんの人で賑わってる
とりあえず 半分残してた朝ごはんをば。ちまきウマー❤️
7
とりあえず 半分残してた朝ごはんをば。ちまきウマー❤️
カフェ利用できたので、テラスでコーヒー✨本日の行程は始まったばかりだが、この場所は堪能しとかないと❣️
7
カフェ利用できたので、テラスでコーヒー✨本日の行程は始まったばかりだが、この場所は堪能しとかないと❣️
秘境の山荘と思えぬ洗練された雰囲気✨小屋も流れる音楽も素敵でした♪
5
秘境の山荘と思えぬ洗練された雰囲気✨小屋も流れる音楽も素敵でした♪
百高山78座目、祖父岳へ
7
百高山78座目、祖父岳へ
振り返るといい感じにポツンと一軒
5
振り返るといい感じにポツンと一軒
せっかくなので、スイス庭園経由で。
3
せっかくなので、スイス庭園経由で。
赤牛岳。この縦走路は確かに相当長そうだ💧
7
赤牛岳。この縦走路は確かに相当長そうだ💧
この凹んだとこは池塘らしい。水はなかった
5
この凹んだとこは池塘らしい。水はなかった
スイス庭園はおすすめ展望スポット✨
8
スイス庭園はおすすめ展望スポット✨
ここからの薬師岳のカッコいいこと❣️太郎平から見たたおやかな姿とは別山のような男らしさ。
9
ここからの薬師岳のカッコいいこと❣️太郎平から見たたおやかな姿とは別山のような男らしさ。
今日ここに来れてよかった、と今回もまた思えるシアワセ❤️
9
今日ここに来れてよかった、と今回もまた思えるシアワセ❤️
咲き残り オトギリソウ
2
咲き残り オトギリソウ
ちょっとかわいく撮れた♪
5
ちょっとかわいく撮れた♪
祖父岳からヤリホ見えるかなぁ?しかしチングルマがすごくて、咲いてる時に来なければ、という気持ちになる。
3
祖父岳からヤリホ見えるかなぁ?しかしチングルマがすごくて、咲いてる時に来なければ、という気持ちになる。
振り返り。雲の平山荘に泊まってもっと歩き回りたいな♪
6
振り返り。雲の平山荘に泊まってもっと歩き回りたいな♪
祖父岳山頂✨槍さまは姿 見せてくれてた❣️やはり登り詰めてドーン✨は感動が違う。
7
祖父岳山頂✨槍さまは姿 見せてくれてた❣️やはり登り詰めてドーン✨は感動が違う。
薬師沢小屋で同室、先行していた3人さんとここで再会。この後も何度かご縁がありました。楽しかったです、ありがとうございました♪
5
薬師沢小屋で同室、先行していた3人さんとここで再会。この後も何度かご縁がありました。楽しかったです、ありがとうございました♪
麗しい薬師岳✨
赤牛、次に目指す水晶岳もまだ晴れてます。
5
赤牛、次に目指す水晶岳もまだ晴れてます。
ヤリホは雲の中だけど西穂高が見える❣️双六、三俣蓮華、笠ヶ岳。絶景〜✨
6
ヤリホは雲の中だけど西穂高が見える❣️双六、三俣蓮華、笠ヶ岳。絶景〜✨
黒部五郎岳のカールが素晴らしい❣️
8
黒部五郎岳のカールが素晴らしい❣️
次は水晶小屋を目指します。とんがりワリモ岳がアクセント。気持ちの良い稜線。
7
次は水晶小屋を目指します。とんがりワリモ岳がアクセント。気持ちの良い稜線。
ジャンダルム〜西穂高かな?来年こそ再訪したい、愛しのホタカ❤️
5
ジャンダルム〜西穂高かな?来年こそ再訪したい、愛しのホタカ❤️
コバイケイソウの葉が黄色く色づいてキレイ。ワリモ岳〜鷲羽岳。
5
コバイケイソウの葉が黄色く色づいてキレイ。ワリモ岳〜鷲羽岳。
この辺りにたくさん咲いてくれてたミヤマリンドウ
3
この辺りにたくさん咲いてくれてたミヤマリンドウ
アップダウンはゆるめだが、ここが一番暑かった💧
5
アップダウンはゆるめだが、ここが一番暑かった💧
終盤だけどヨツバシオガマ
3
終盤だけどヨツバシオガマ
どこ見てもすごい景色♡三俣蓮華岳から双六岳、ここもも絶景ルートだったなぁ♪
5
どこ見てもすごい景色♡三俣蓮華岳から双六岳、ここもも絶景ルートだったなぁ♪
薬師岳はずっと見えてました♡
7
薬師岳はずっと見えてました♡
鷲羽岳は前回来た時バテバテだった記憶しかない。今度は伊藤新道から登ってみたいな♪
5
鷲羽岳は前回来た時バテバテだった記憶しかない。今度は伊藤新道から登ってみたいな♪
水晶小屋到着。
ここも絶景テラス✨あっ❣️
3
ここも絶景テラス✨あっ❣️
奥穂高岳見えましたー❤️ありがとー✨
6
奥穂高岳見えましたー❤️ありがとー✨
槍さまもー❤️ありがとー✨
6
槍さまもー❤️ありがとー✨
水晶小屋にザックデポ。水晶がガスに覆われる前に登頂しなくちゃ❣️と、先行させて頂く。
4
水晶小屋にザックデポ。水晶がガスに覆われる前に登頂しなくちゃ❣️と、先行させて頂く。
終わりかけだけどトウヤクリンドウ。今夏は毎週逢ってるので、再会の気分。
3
終わりかけだけどトウヤクリンドウ。今夏は毎週逢ってるので、再会の気分。
短いけど岩場を楽しんで、山頂。素晴らしい景色、間に合いましたー✨
5
短いけど岩場を楽しんで、山頂。素晴らしい景色、間に合いましたー✨
野口五郎岳、何気に標高高い 眺望最高の山✨
5
野口五郎岳、何気に標高高い 眺望最高の山✨
今年最高標高からの眺望は最高❤️
21
今年最高標高からの眺望は最高❤️
素晴らしい一日ですー♪
15
素晴らしい一日ですー♪
山の神様ありがとうございます♡✨
25
山の神様ありがとうございます♡✨
これが赤牛に続く道かー
6
これが赤牛に続く道かー
水かさ減ってる黒部湖が見える。
3
水かさ減ってる黒部湖が見える。
水晶小屋内、靴脱いで一度リセットしつつのランチ。力汁のしょっぱさが体に沁みます✨
9
水晶小屋内、靴脱いで一度リセットしつつのランチ。力汁のしょっぱさが体に沁みます✨
お餅2コ入り♪お餅って食べやすいし、腹持ちするし、山で最高です。
7
お餅2コ入り♪お餅って食べやすいし、腹持ちするし、山で最高です。
さ、再び薬師岳を眺めつつ 高天原温泉を目指します。午後雨予報だけど、天気もってくれー
6
さ、再び薬師岳を眺めつつ 高天原温泉を目指します。午後雨予報だけど、天気もってくれー
北鎌尾根、硫黄尾根、鷲羽岳。雲が怪しくなってきてる
4
北鎌尾根、硫黄尾根、鷲羽岳。雲が怪しくなってきてる
岩苔乗越から高天原へ。温泉がモチベーション
5
岩苔乗越から高天原へ。温泉がモチベーション
少し下るとそこはお花畑♡だった
5
少し下るとそこはお花畑♡だった
まだこんなに楽園的なルートが続くとは♡
4
まだこんなに楽園的なルートが続くとは♡
この花がたくさん咲いてくれてた♪
3
この花がたくさん咲いてくれてた♪
やたら色黒のオヤマリンドウ
3
やたら色黒のオヤマリンドウ
湧水を集めて沢が大きくなってくる
4
湧水を集めて沢が大きくなってくる
あっという間にこんな沢になるなんて驚き❣️渡渉も楽し♪
6
あっという間にこんな沢になるなんて驚き❣️渡渉も楽し♪
ミヤマセンキュウ、で合ってます?
2
ミヤマセンキュウ、で合ってます?
今年は水量少ないというが、例年ならもっと迫力あるんだろうか?
3
今年は水量少ないというが、例年ならもっと迫力あるんだろうか?
さっき山頂にいたのに、こんなに下ったぞー
3
さっき山頂にいたのに、こんなに下ったぞー
さらふわ草原の向こうには黒部五郎岳
4
さらふわ草原の向こうには黒部五郎岳
高天原山荘到着❣️
6
高天原山荘到着❣️
温泉の図解がありました♪
7
温泉の図解がありました♪
珍しくコーラでなくて午後ティー。そそくさと温泉に向かいますー
4
珍しくコーラでなくて午後ティー。そそくさと温泉に向かいますー
温泉に到着。入った方の話を聞いて、さらに期待しちゃってますけど
3
温泉に到着。入った方の話を聞いて、さらに期待しちゃってますけど
この野天風呂はハードル高いな💧
11
この野天風呂はハードル高いな💧
手前に男湯、先に女湯(脱衣所あり)
4
手前に男湯、先に女湯(脱衣所あり)
いい感じの風情です♡清掃行き届いていてキレイ✨
9
いい感じの風情です♡清掃行き届いていてキレイ✨
ちょうど貸し切りで堪能♨️シアワセ〜♡
8
ちょうど貸し切りで堪能♨️シアワセ〜♡
ほんのりの硫黄臭、お湯加減も最高❣️
6
ほんのりの硫黄臭、お湯加減も最高❣️
帰りはのんび〜り汗かかないように小屋に戻る。
6
帰りはのんび〜り汗かかないように小屋に戻る。
小屋からは赤牛岳が大きい。
4
小屋からは赤牛岳が大きい。
高天原温泉から温泉沢ルートで行けるんだった。次はここも繋ぎたいけどいつになるか。
5
高天原温泉から温泉沢ルートで行けるんだった。次はここも繋ぎたいけどいつになるか。
夕飯はソロの方3人と相席、情報交換も楽し♡
12
夕飯はソロの方3人と相席、情報交換も楽し♡
お弁当はおにぎり(おかか・ゆかり)
8
お弁当はおにぎり(おかか・ゆかり)
ランプが素敵✨
明日は大東新道を下る。登りたかった道だが、予約できた小屋の日程の都合上これしかなかった。
5
明日は大東新道を下る。登りたかった道だが、予約できた小屋の日程の都合上これしかなかった。
4:30出発。高天原峠から、今回の山行では一番ワイルドな道かも。
4
4:30出発。高天原峠から、今回の山行では一番ワイルドな道かも。
まずはE沢出合。
渡渉して巻き道。なかなか好きなやつー❤️
5
渡渉して巻き道。なかなか好きなやつー❤️
ロープがある急斜面にアガる♪
3
ロープがある急斜面にアガる♪
D沢出合。
わー素敵✨
それなりの斜面です♪
3
それなりの斜面です♪
今回、このルートが一番楽しかった❤️
4
今回、このルートが一番楽しかった❤️
ハシゴとか♡
昨日雨が降らなかったので足元も滑らず
4
昨日雨が降らなかったので足元も滑らず
安心して楽しく下れます♪
4
安心して楽しく下れます♪
そろそろ左手関節炎も、右手 手根管症候群も、完治が近い気がするー♪
4
そろそろ左手関節炎も、右手 手根管症候群も、完治が近い気がするー♪
沢沿いでなくて樹林の巻き道が楽しいとは思ってなかったから嬉しー♪
3
沢沿いでなくて樹林の巻き道が楽しいとは思ってなかったから嬉しー♪
ゴゼンタチバナの実
3
ゴゼンタチバナの実
雰囲気もいいです
3
雰囲気もいいです
D沢〜B沢までが最高おもしろかった❤️
3
D沢〜B沢までが最高おもしろかった❤️
かわいい看板が出てきました。(なのにこの❌の方に一度歩いてしまった)
5
かわいい看板が出てきました。(なのにこの❌の方に一度歩いてしまった)
B沢眺めつつ、日焼け止め塗り直し
6
B沢眺めつつ、日焼け止め塗り直し
秘境✨って感じの素敵な景観を往く
6
秘境✨って感じの素敵な景観を往く
この辺りから沢沿いのルート
3
この辺りから沢沿いのルート
ゴーロ帯も好き❤️日焼け止め塗って袖まくったままだね
4
ゴーロ帯も好き❤️日焼け止め塗って袖まくったままだね
高巻くところもあります
4
高巻くところもあります
大東新道ではスライド1名のみ。聞いた通り静かなルート
6
大東新道ではスライド1名のみ。聞いた通り静かなルート
写真撮りながらhさんを待ってみたり
7
写真撮りながらhさんを待ってみたり
置いた足に浮き石が転がってきて負傷💧石の重さと掠った痛みにしばし動けず。ふくらはぎだったから打撲で済んだ。これがスネなら骨折してたかも。ハイドロコロイド貼って応急処置。歩きに支障なくてラッキーでしたよー💦
11
置いた足に浮き石が転がってきて負傷💧石の重さと掠った痛みにしばし動けず。ふくらはぎだったから打撲で済んだ。これがスネなら骨折してたかも。ハイドロコロイド貼って応急処置。歩きに支障なくてラッキーでしたよー💦
この真ん中の石にやられた💧山はどこで何があってもおかしくないんだ。気を引き締めて。
5
この真ん中の石にやられた💧山はどこで何があってもおかしくないんだ。気を引き締めて。
この辺りの樹林の巻き道は苔苔していて苦手。さっき負傷したばかりなのもあってか、苔だと思うと体に力が入っちゃう。
3
この辺りの樹林の巻き道は苔苔していて苦手。さっき負傷したばかりなのもあってか、苔だと思うと体に力が入っちゃう。
薬師沢小屋、やっと見えたー✨
10
薬師沢小屋、やっと見えたー✨
戻ってきましたー。ここからは昨日歩いた快適ルートだと思うと気が楽。
4
戻ってきましたー。ここからは昨日歩いた快適ルートだと思うと気が楽。
ハイペースがめちゃ気持ち良くて、景色も見ずに歩く。が、登り返しは体力なくてキツ!振り返ってひと息。
4
ハイペースがめちゃ気持ち良くて、景色も見ずに歩く。が、登り返しは体力なくてキツ!振り返ってひと息。
ここのモチベは太郎平でのランチ。やっぱりラーメンかなぁ?うーん
3
ここのモチベは太郎平でのランチ。やっぱりラーメンかなぁ?うーん
ランチ営業まで30分待ち。コーヒーはとても美味しかった❤️ちなみにソフトドリンク(PET)はすべて売り切れてました。
10
ランチ営業まで30分待ち。コーヒーはとても美味しかった❤️ちなみにソフトドリンク(PET)はすべて売り切れてました。
またも大人気で食堂前は行列。ん?ネパールカレー?
5
またも大人気で食堂前は行列。ん?ネパールカレー?
週末限定、と聞いたらこれにしなくちゃ。ネパール人直伝というネパールカレーにしました❣️めちゃ美味しかったー❤️上野デリー思い出したよ
15
週末限定、と聞いたらこれにしなくちゃ。ネパール人直伝というネパールカレーにしました❣️めちゃ美味しかったー❤️上野デリー思い出したよ
さー、雨降りそうだし、ここからはサクッと♪ガスガスでむしろ涼しい
5
さー、雨降りそうだし、ここからはサクッと♪ガスガスでむしろ涼しい
気持ち良く小走りで下れるのは、丹沢の大倉尾根みたいだー♡
4
気持ち良く小走りで下れるのは、丹沢の大倉尾根みたいだー♡
三角点手前でhさんを待つ。最後に薬師岳チラリ。ゴロゴロ雷が鳴ってる.....
そういえば、今回2回目のonのトレッキングシューズ、とても良いみたいです✨
7
三角点手前でhさんを待つ。最後に薬師岳チラリ。ゴロゴロ雷が鳴ってる.....
そういえば、今回2回目のonのトレッキングシューズ、とても良いみたいです✨
太郎平から2時間、無事下山✨タクシー待つ間に雨が降り出しました。セーフ✨
6
太郎平から2時間、無事下山✨タクシー待つ間に雨が降り出しました。セーフ✨
有峰口駅、ホームの待合室でゴロピカ雷とザーザーの雨。一度も濡れずに山行終了できたのは奇跡に近い✨おつかれさまでしたー❣️
6
有峰口駅、ホームの待合室でゴロピカ雷とザーザーの雨。一度も濡れずに山行終了できたのは奇跡に近い✨おつかれさまでしたー❣️
翌日は北前船で賑わったという岩瀬地区へ。路面電車が近代的デザイン.....(レトロを期待してたー)
4
翌日は北前船で賑わったという岩瀬地区へ。路面電車が近代的デザイン.....(レトロを期待してたー)
暑くなる前に歩こうと思ったけど朝早すぎた
4
暑くなる前に歩こうと思ったけど朝早すぎた
廻船問屋や豪商家屋が並ぶ通りも、まだ開いてる訳もなく💧
3
廻船問屋や豪商家屋が並ぶ通りも、まだ開いてる訳もなく💧
世界一美しいスタバ(?)で朝食とって帰路へ。
7
世界一美しいスタバ(?)で朝食とって帰路へ。

感想

憧れの地、薬師沢と雲の平✨
秘湯 高天原温泉♨️
行って来ました♡

もともと北海道遠征の予定でしたが
連日の晴天が望めそうなので
黒部源流周辺に行きたくなり、
取れた山小屋からルートをつくりました。
一週間前の土日に予約できたのはラッキーで
来なさーい♪と迎えられた気がしました✨

百高山・祖父岳(ここ展望台です)と
6年ぶりに水晶岳のピークも踏め
晴天に恵まれた 最高の山行となりました❤️
毎週毎週 感動しているもので、
運を使い果たしているんじゃないか
心配になるほどですよー

私も、皆さまもまた
素敵な山の表情に出逢えますように✨


※ログはところどころ切れてます💧
実際は登り下りとも標高差3000mは超えてるはずです。

-------------------


↓ここから長い個人的blogです。
お付き合い下さる方だけ読んで頂ければ幸いです。


-------------------

2023年は
関節炎と手の痺れ(手根管症候群)、
眠れないほどの痛みから始まり~3月まで。
4月に登山復帰するも
6月は頻繁なホットフラッシュ・めまい、
更にメンタルが底まで落ちました。
これが一番しんどくて
自分の身体能力、スキル、容姿、等々
果ては今までの人生にすら
何の自信もなくなってしまいました。
自己否定と自己嫌悪しかなくて
よく涙を流しました。
いえ、そんなナマやさしいものでなく
号泣もしていました。

後になって、体のことも、メンタルも
すべては更年期障害、
ホルモンバランスの崩れが原因だと判明。
対策、投薬で 劇的に状態はよくなりました。
が、更年期症状は数年に及ぶこともあり
またいつあの状態になるかわからない。
もうあんな苦しみに堕ちたくない、
そのためにどうするべきか?

それは
私が私をちゃんと愛する、こと。

よく聞く言葉ですが
私にはできていないことでした。
ひとに認められたい、良く見られたい、
私のモチベーションはいつもそれ。
誰かの目がないところでは
私は私を大切にできていませんでした。

心のままにやりたいことをやってきたけど、
それは自分に優しいようで
実は 自分の体を蔑ろににしていた。

私は私と一生つきあう。
私が大切にしなくて、
誰が大切にしてくれるだろう?

私は私に今までのことを詫び
がんばってきてくれたことに感謝し
これから全力で愛する、と宣言しました。
変だと思われるかもしれません。
でも、他人にするように接すると
私は私のことをうまく思いやることができるんです。

そして、それからは
私はいつもぽわんと幸せな気持ちです。
たとえ誰がいなくとも
私には私がいる。(ひとりじゃない)
最期まで愛して大切にしてくれる私がいる。
こんな心強いことはありません。

私がワガママにやりたいことをやろうとする前に、それは私をちゃんと大切にしているかどうか、対話してから行動するよう心がけるようになりました。
小さな子供さんでもできている人もいるでしょうから、今さら恥ずかしいのですけど、
でも 気がつけて本当によかった。
これから迷いはあったとしても
自分をちゃんと愛していたら、大丈夫と思えます。

生活習慣も、食事も自然と変わり
身体はそれに応えるように
良い方に変わってくれてて、
これも幸福感を深めます。

自分にないものを羨むではなく、
自分が持っているものを喜び、
愛しむ生き方をしたい。


この気づきは
つかず離れず寄り添ってくれた
家族や友人や仲間がいたから。
ありがとうございます。
戴いた優しさはいつもこの胸にあります。



拙い上に、訳がわからなかったらすみません。
自分で記録しておきたかったのと、
何かしら届くものがある方がもし居られたら、と思いました。
ここに立ち寄って下さって、
ありがとうございました✨






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1055人

コメント

shibashiさん、素晴らしい山業報告ありがとうございます。コロナ期除いたここ7〜8年毎年薬師岳含むこの辺りの夏山計画をたてては、悪天候や急な仕事の都合で全然行けてません。もしかしたら、こちら方面に縁がないのかと思っていたこの頃ですが、この報告を拝見し、来年こそは!と思い直しました。
2023/8/31 7:05
いいねいいね
1
yochan-tさん
コメントありがとうございます❣️✨

奥深くて日数もかかりますから
ホントお天気難しいですよね。
簡単に来れないからこそ、の
感動もあったかと思います。

来年こそはyochan-tさんも
この素晴らしい山域を堪能できますように✨
私もまたルートを変え再訪したいです♡
2023/8/31 7:27
shibashiさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
「私は私と一生つきあう…」
なんだか、心に響きました。
じゃ〜それで何?…って、今答える言葉がないんですが…。

25日、26日と素晴らしい天気でしたね。(27日は下山してわかりませんが…)
「もう、今ならなんだって許しちゃう…!」
そんな気持ちになりました。

ところで、あのイチゴ、
ちっとも甘くありません。
甘酸っぱい「青春の味」ではなくて、
にが〜い「中高年の味」でした。
思わず飲み込んでしまいました…って…。
失礼しました。
2023/8/31 8:55
いいねいいね
1
tsu-pmさん
コメントありがとうございます❣️✨

tsu-pmさんは
私より長く縦走されてたんですね✨
羨ましいです〜
あの素晴らしい景色を
共有してた方とこうしてやりとりできるの
なんか嬉しいです♡

えっ?あのイチゴ、
味見しちゃったんですかー?💦
「中高年の味」.....
迂闊に口に入れちゃダメなんですね
今後も気をつけますー
2023/8/31 11:11
いいねいいね
1
shibashiさんはじめまして!
フォローありがとうございます😊

同じ日に高天原に泊まったんですね!
温泉も最高でお互い良い山行ができましたね😉おつかれさまでした✨
2023/8/31 11:52
いいねいいね
1
Johnnnyさん
コメントありがとうございます❣️✨

高天原は私の方が到着遅かったけど
すれ違ってるかもですね!
温泉も最高でしたし、
晴天に恵まれてシアワセでしたね♡

や、Johnnnyさんのレコは
行きたいルートたくさんあるのでフォローさせてもらったのですが、
レベルが違いすぎて参考にならない気はしてます〜💧

これからも楽しみにしています✨
2023/8/31 14:02
いいねいいね
2
shibashiさん
はじめまして。(ちょこちょこレコ拝見しております👀)
あっれ〜〜水晶小屋と水晶岳への道で会ってるじゃないですか!?💦ビックリです!?全然分からないし気づかないもんですね〜😅(青いシャツの記憶もないです💧)
まあ〜当然か。。(笑) 知らない人としてお話するしかないですもんね🙄

高天原温泉情報ありがとうございます😊
男女それぞれのお風呂と完全野天(混浴)があるんでしょうか?😋来年には絶対行きたいと思っています🎶👍

あと、デカイ石にぶつかってできた青あざ。。なぜ転がってきたのか不思議だけど、とにかく早く治ればいいですね😉
ではではおつかれさまでした(^^)/
2023/8/31 11:55
いいねいいね
1
🎼いのちゃん🙊さん
コメントありがとうございます❣️✨

あら、ホントですね
🎼いのちゃん🙊さんも
あの景色を見てたんですねー
どこでスライドしたんでしょう❓

はい、高天原温泉は野天、男風呂、女風呂と3ヶ所あります。とてもよいお湯でしたよー✨

あの浮き石の下の方に足を置いたら
転がってきちゃったんですー💦
でっかく青くなってますけど
痛くもなくて大丈夫です。
ご心配ありがとうございます✨
2023/8/31 14:34
いいねいいね
1
最高の天気の山行でしたね。綺麗な写真と楽しいレコありがとうございます。私も来年雲ノ平に行く予定です。しっかり雲ノ平小屋を予約したいと思います。
今年大変だったんですね。「私が私をちゃんと愛する」で立ち直ったという話に感動しました。shibashiさんを愛する人はいっぱいいると思います。山に同行してくれる人もいっぱいいるしレコを楽しみにしている人もいっぱいいるし。元気でオシャベリで岩と蕎麦とコーラが好きで、何より山を愛するshibashiさんのレコを楽しみにしてます。これからも益々元気に山に行ってくださいね。どこかの山で遭遇することを楽しみにしています。
2023/8/31 19:52
いいねいいね
1
tounodakeさん
いつも優しく見守って下さり
ありがとうございます✨
お言葉 しかと、心に届いております♡

大変だった分、いや それ以上に
得たものの方が大きくて
更年期障害があってよかった、と
思えるくらいなんですよー
前より元気でよくしゃべるから
うるさいかもです💦
2023/8/31 21:26
いいねいいね
1
百高山を着々と登られていますね。コース設定の難しい山も有りますし、あまり詳しい情報の無い山も有りますから、とっても参考になります。
ブログも拝見しました。自分を大事にしている方のコースだから、私も同じコースで行きたいな! そんなふうに思えるようになりました。ありがとうございます。
2023/9/1 21:36
いいねいいね
1
ジュリアさん
コメントありがとうございます❣️✨

ジュリアさんに
そんな風に言って頂けて嬉しいです✨
百高山を絡めて ルートをあれこれモウソウすら段階から楽しんでます。

ジュリアさんのレコは私が行けないようなのも多いのですが、
これからも楽しみにしてます✨
2023/9/1 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
高天原と雲ノ平
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら