中央アルプス

20010907-09千畳敷→木曽駒ヶ岳→宝剣岳→空木岳縦走

2001年09月07日(金) 〜 2001年09月09日(日)

1日目
2日目
御来光タイム
3日目
分岐・新池山小屋
池山林道終点・登山口
天候 3日とも晴
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
千畳敷がスタート地点
宝剣山荘、木曽殿山荘で宿泊
池山林道終点の登山口がゴール地点
その他周辺情報 早太郎温泉 こまくさの湯

感想

3000mの稜線ではほとんど秋という雰囲気の9月第2週の週末、職場の仲間達と中央アルプス北部の名峰、木曽駒ヶ岳から空木岳の稜線を歩いてきました。日頃の仕事ぶりがよいせいかどうかわかりませんが、天気に恵まれ、雄大な山岳展望と下山後の温泉を満喫できた楽しい山行になりました。以下、簡単に報告します。

9月6日(木)、7日(金)
 木曜日の仕事をそそくさと終えて帰宅。私は新大阪から急行ちくまに乗り込む。かしまし娘(?)3人組は早くも騒がしく、心の中の標高は上がりっぱなし、という感じ!
 塩尻でちくまを下車、予約していたタクシーで辰野駅に行き、飯田線の始発電車に乗り込みました!駒ヶ根駅でJRを下車、バスとロープウェイを乗りついでやっとこさ千畳敷に到着!でも、天気はイマイチ・・・
 少し身繕いをして9時前に千畳敷を出発、まずは浄土乗越を目指します!カール底から徐々に急となる道を登りつめるとそこが浄土乗越、伊那前岳との分岐、そこから少しで今日のお宿の宝剣山荘に到着しました!
 宿泊受付後、サブザックでまずは木曽駒ヶ岳を目指しました!稜線通しに中岳を越えて木曽駒ヶ岳に登頂!天気は今にも雨が降りそうで、景色は×でした・・・
 木曽駒頂上をそそくさと後にし、稜線を北西に下って行きました!巻道分岐から巻道を通って、中岳と木曽駒との鞍部にある頂上山荘を往復して、また分岐に戻って更に下って行きました(このへんの詳細な事情は失念しちゃいましたっす(^^ゞ)。
 雨でなければ「聖職の碑」まで往復しようという計画だったけど、雨が降り出し、ガスの中となり、馬の背分岐から濃ヶ池、駒飼ノ池を経由して宝剣山荘に戻りましたっす!  まだ3時前だったし、食堂のストーブの前でマッタリして晩飯までの時間を過ごしましたぁ(^_^)

9月8日(土)
 この日は天気も回復、朝食後に出発!宝剣岳を目指すも、出発して10分も立たない内に御来光タイム(^^ゞそこから10分チョイで絶景の宝剣岳頂上に到着しました\(^o^)/
 30分弱休憩し、展望を楽しみ縦走開始です!絶景の中、宝剣岳南稜の鎖場を軽快に越えて三ノ沢岳への分岐でまた休憩(^.^)
 その後、好天の稜線をボチボチ縦走(^_^)極楽平を越えて島田娘を過ぎると鞍部に向けて下って行きます。
 その後は、濁沢大峰、桧尾岳、熊沢岳、東川岳と越えて行きました。途中からHさん、ちょっとバテ気味、休憩を十分にとり、ペースを落として進みました。でも、この日はずっと晴天(^^ゞ絶好のノンビリ登山日和でした(^.^)
 この日最後のピークの東川岳を越えて20分弱の下りで木曽殿山荘にようやく到着、宝剣山荘から10時間あまりの行動時間でした!小屋で素泊まりの受付をして、少し下った水場まで水を汲みに行き、夕食も朝食も自炊しましたが。小屋のオヤジさんはそれを結構気にしてはったみたいでした!
 この小屋は大広間の雑魚寝で、イビキが結構気になる夜とあいなりました・・・<(`^´)>

9月9日(日)
 この日は暗い中、3時頃に起きだし、朝食を食べて真っ暗の中、1番に出発しました!道ははっきりしてるからいいけど、暗闇&ガスの中、のんびり空木岳に向けて登りました。
 徐々に周囲は明るくなるも周囲はガス・・・後発のパーティが徐々に追い抜いて行きました!
 木曽殿山荘から2時間弱かかってようやく日本百名山の一つ、空木岳山頂に到着\(^o^)/が、ガスと強風でそう長居はできず・・・空木岳は3回目やったけど、一度もちゃんと晴れたこと無し・・・今回も残念でしたっす(;_;)
 20分弱頂上にいて下山開始!少し下ると綺麗な駒峰ヒュッテ、水場が無いのが難点やけど、一度泊まってみたいもんです!
 この先は尾根伝いではなく空木平経由で下りました!空木平避難小屋は古い小屋やけど味がある小屋でしたぁ!でも、近くに水場は無さそうでした・・・
 しばらく行くと尾根伝いの道と合流、順調に池山尾根を下って行きました!大地獄、小地獄を過ぎ、マセナギで休憩、更に下っていくと分岐がありその少し先に新池山小屋があり、大休止(^.^)水場もありました!
 あまりにのんびりしすぎて、他のメンバーに催促されて下山再開(^^ゞ少し行くと、右下に旧池山小屋が見えました!「鷹打場」の道標を過ぎ、遊歩道を下っていくと、登山口の標識があって、唐突に車道終点に到着しました!
 ここからまだだいぶん時間がかかると思ったけど、ぬわんと携帯がつながり、タクシーを呼ぶことができました!!!ということでほんまに唐突に昼頃に今回の山行は終了とあいなりました(^^ゞ
 その後は、タクシーでこまくさの湯まで行き汗を流し(\500)、さらにタクシーで駒ヶ根のバスターミナルまで行き、高速バスで名古屋に出て、新幹線で帰宅とあいなりました\(^o^)/

今年も職場の仲間との夏山日本アルプス山行第二弾、今回も天候に恵まれ楽しい山行をすることができました(^_^)!。これからも年に1回くらいは職場の仲間内で泊まりがけの山に行きたいと思います(^。^)