槍・穂高・乗鞍

北穂高岳 (2日間)

2023年09月02日(土) 〜 2023年09月03日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
沢渡に前泊し、翌早朝タクシーで上高地入り。釜トンネルのゲートは5時少し前に開くらしい。
コース状況/
北穂高岳の下りでは石の上に砂利がのっていて滑る事があるので注意した方が良い。

上部の岩場は、岩自体は乾いていれば滑りにくいのでそれほど心配はいらない。ただ、すれ違いや浮石には注意したい。
その他周辺情報 渋滞を避けるために温泉には入らずに帰ったので特になし。
前泊した宿を後にタクシーで上高地に向かいます。釜トンネルの通過は5:03でしたが上高地バスターミナルに着いた時には既に結構な人で賑わっていました。
朝の上高地。人が少なくて落ち着いて良い感じでした。
さあ、ゆっくりと涸沢を目指しましょう。でも早く行ってコンパネ板はゲットせねば!
明神まで来ました。
この奥には神社があります。
明神から歩き出してすぐにカルガモの親子発見。茂みの中で何か食べてました。
横尾まで来ました。日も高くなってきて暑くなってきた。
午後2時以降にこの橋から入山するのは禁止されてます。
本谷橋まで来ました。渡った先の日陰で休憩です。
これからずっとガレ場が続きます。
涸沢ヒュッテに到着!
まずはテン場中央の受付の小屋でコンパネ板ゲットぉ!テントの受付は15時からなのでとりあえずテント張ります。
意外にもテントの数が少なく通路脇の近くに皆んな張ることが出来ました。
コンパネ板を最初に水平になるように調整しておくのが大事です。このおかげで夜は快適に寝る事が出来ました!

撤収の時に気が着いたのですがビー玉でもペットボトルでも転がるものがあれば水平を確認出来そうです。

設営が終わり涸沢岳をバックに全員のテントを撮影しました。
明日はあの急登を登って北穂高岳にチャレンジ!
涸沢ヒュッテのデッキと北穂高岳から奥穂高岳
名物のおでん
時間を持て余したので涸沢小屋に遊びに来ました。涸沢小屋のオープンデッキからのテン場の風景。
涸沢小屋にソフトクリームがあったので思わず皆んなで食べちゃいました。このせいで夕飯時にお腹がいっぱいになってて困りましたが‥
日が暮れるのを待ってまた涸沢ヒュッテのオープンデッキにあがって来ました。
ずっと見たかった景色ですね。
早朝出発のために起きて外に出てみると月明かりでヘッデンもいらない程でした。
出発前、トイレの帰りに撮影。朝の3時だというのにテントの灯りがつき始め、北穂高には2人登っているようでヘッデンの灯りが小さく見えていました。
さあ、夜も明けてきたところで涸沢小屋の脇を抜けて北穂高岳の山頂へ!
岩場が出てきました。大した事はありません。
大分明るくなって岩場が続くようになって来ました。
日の出は隠れて見えないと思っていたのでラッキーでした。もう9月だったからかな。
朝日に染まるススキと前穂高岳
大変そうですが手も足もあるし滑らないから大丈夫。ここを登ると‥
ハシゴがあって‥
展望が待っています。
目指す山頂はこちら。でもホントの山頂はまだ見えない。
イワツメクサ(岩詰草)
あれが山頂かぁ、と思っているのかどうか‥
完全に岩場の連続です。岩の上に砂や小石が乗っていると滑るので注意。
まだまだ山頂は先だぁ
晴れて良かった
見えて来ました。北峰と北穂高小屋
ここから涸沢岳方面
山頂到着。槍へと続く稜線が良く見える。
左手には富士山
山頂でのパノラマ写真
北穂の山頂のすぐ真下に北穂小屋
大キレットから槍へ
北穂高小屋
さあ下山しましょう
お腹が空いたので涸沢小屋で牛丼
ツリバナ(吊り花)の実
横尾まで戻って来ました。
徳沢園でコーヒーソフトのシナモン掛け。美味しかったー。
上高地は綺麗で良い所だ。
河童橋から焼岳。お疲れ様でした。

感想

やっぱり涸沢は良いですね。3,000m峰の山々のオープンデッキからの眺めは日本とは思えない。

夏休みと紅葉の間だったからか涸沢は意外にもテントが少なく無事コンパネ板も確保出来ましたが拍子抜けしました、でも夕方には無くなっていたので良かった。快適に眠れました。

久しぶりのテン泊も荷物の軽量化が功を奏してか、過去一番に楽に登れました。相変わらず上高地から横尾までのロングロードはちょっとウンザリですが、仲間とおしゃべりしながらならあっという間でした。

仲間達との楽しい山行は思い出深い1ページを刻んでくれました。

登山を始めて3年目、ついに憧れの涸沢カールと北穂高岳まで行くことが出来ました!メンバーに大感謝です。
この時期の涸沢は夏休みが終わって、紅葉の時期でもないためか、全然テントの数が少なかったです。狙い目かもしれません♥️
涸沢は景色も空気もご飯も美味しく最高😍でした!

憧れの涸沢テント泊。この暑さの中、テント泊装備で6時間も歩けるか不安で一杯だったけれど、軽量化に努めて腹式呼吸を意識したお陰で今回は元気に歩き切れた。
北穂高岳は好物の岩場・鎖場が楽しみだったが、山頂からの360度の大パノラマが想像以上に素晴らしく、登った甲斐があった。前回歩いた常念〜大天井〜槍も一望出来て、感動もひとしお。
また、同じ日程で常念&蝶、双六&笠に行っているチームがあったので、それぞれの方面を望めたのも楽しかった。皆さん、お疲れ様でした!

登山を始めて10年以上になりますが、涸沢カールも北穂高岳も初めてだったので、無事に行けてとても嬉しかったです!天気も良く、最高でした!
また来年以降、紅葉の時期にも行ってみたいなと思います🍁
メンバーの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました!