トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

編笠山・西岳・美濃戸 長野マラソンに向けて(22) 17.5km 累計239.4km

2024年02月18日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
行きの車を停めて撮影。甲斐駒ケ岳がよく見えます。
今日登る編笠山が近づいて来ました。車全然いないので、停まって撮影。
雲の上に頭をのぞかせる富士山です。さぁ準備して出発です。
編笠山まだ遠いいなぁ。あまり足取り軽くないです。ただ最終的な時間で見たら、いつも通りのペースだったようです。
このあたりまでは凍っている箇所が少しありましたが、ほとんど雪無く、傾斜も緩いのでトレランシューズで登って来ました。この辺りでチェーンスパイク装着しました。
この辺りがキッツーって感じでした。キツい、キツい言いながら一歩一歩進んで行きます。
霧氷に日が差して綺麗です。最近暖かいので霧氷が見られると思っていませんでした。
こっちも霧氷です。
もう一枚!!
踏み跡はこんな感じ。チェーンスパイクで問題無しです。こちらの霧氷も綺麗です。
樹林帯抜けました。雲海から頭を出す富士山です。今日はこの景色だけで、編笠山登った価値があります。
南アルプスには雲がかかってます。残念😢
雲がなければこんな感じ。昨年9月の写真です。
頂上まであと少し!!ガスって来ちゃいました。
頂上見えたー。あと少し頑張ります!!少し前を登っているのが埼玉から来た人。来月赤岳登頂予定で、練習との事でした。
真っ白です。うっすら富士山見えるの分かります??
編笠山登頂完了!!そして真っ白ー!!埼玉から来られた方と少し談笑してから青年小屋方面に下ります。
編笠山から青年小屋への下りは冬の方が歩かったです。
ガスの下に来て富士山がまた見えました。手前の霧氷もあっていい写真です。
青年小屋から西岳に向かいます。踏み跡ありますが思っていたより雪が多かったです。
西岳に向かう途中に南アルプスが見えました。相変わらず雲がかかってます。
西岳到着です。2回目です。前回は5年半前でした。
南アルプス方面。雲がぁ。
富士山は雲海あっていい感じ!!
舟山十字路方面に下ろうとしましたが踏み跡が無い💦でも今日はここを行かなければ、意味が無い。少し下れば雪が少なくなるのは分かっているので、進みます。
30分程は雪深く、苦戦しましたが、以降は予想通り雪が少なくなり、ペースアップ。
カモシカと思われる踏み跡がたくさんあります。
舟山十字路まで来ました。雪がなくなった時期にここから阿弥陀岳登ります。落し物捜索も含みます。
美濃戸を目指します。別荘地を抜けて行きます。
笹藪を抜けて行きます。
林道に出ました。走ります!!
美濃戸口まで来ました。赤線繋ぎ完了!!
走って富士見高原リゾートまで戻ります。
舟山十字路登山口の案内。北横岳だけでなく、ここにもキツツキさん居ました!!
登って来た編笠山と西岳。雲、霧なくなりました。
ずっと下りと思っていたら結構アップ・ダウンあってキツいです。
ずっと晴れてますね。
富士見高原リゾートまで戻って来ました。約9kmのランニングでした。
最後登山口駐車場までの登りがキツいっす。
スキー場と編笠山です。
戻って来ました。お疲れ様でした。
八峯苑 鹿の湯で汗を流しました。30%offで630円でした。ラッキーでした。元がちょっと高めかな!?
ハルピンラーメンで担々麺でエネルギーチャージ!!辛シビプラスしたら麻辣効いてて美味かったです。四川料理に近かった。

感想

今日は元々小海町からスタートで本沢温泉経由で夏沢峠に上がり、その後天狗岳を回る計画でしたが、4時起床ができなかったのでプランBの編笠山、西岳に登り、美濃戸まで抜けて、舗装道を走って富士見高原リゾートに戻るルートにしました。今日は昨日チェックで八ヶ岳の雪が大分減ったのが分かったのでスピード重視でトレランシューズ、リュックも軽量タイプでの登山です。一応アイゼンも持ちましたが、基本チェーンスパイクで登れる前提です。編笠山への登山道は最初はほぼ雪無し、途中からは想定通りのチェーンスパイク装着で登りました。やはり、先週の暖かさで雪が大分減ってアイゼンまでは要らない状態です。編笠山から西岳も踏み跡しっかりありです。西岳から舟山十字路へは人の踏み跡無し、カモシカの踏み跡しっかりといった感じです。西岳の頂上付近は雪が思ったより多く、時には太腿まで雪に埋まりながら、進んで行きました。30分程下ってからは雪が少なくなり、くるぶしあたりまでの雪になりました。
天気は雲が多く、快晴ではありませんでしたが、雲海の上に出た富士山が良かったです。この富士山が見られただけで今日は編笠山に登って良かったと思いました。また、編笠山には霧氷もあり、神秘的でした。登り始めは編笠山は晴れていましたが、頂上到着した時は残念ながら真っ白でした。青年小屋、西岳を廻り、その後舟山十字路方面に下りました。この登山道は踏み跡無しで、西岳から30分程は腿まで雪に埋まりながらの下りで、結構キツかったです。後半は雪が少なくなったのでペースアップしました。また、途中からカモシカの踏み跡がたくさんあり、そこの上を走って行きました。舟山十字路から美濃戸までは別荘地を抜けて行きました。美濃戸に出てからは舗装路をランニングで富士見高原リゾートまで戻りました。ずっと下りと思っていましたが、アップダウンがあり、登山後の脚の疲労で、ゆっくりペースでした。25.5km高低差1500mオーバーだったので、トレラン大会のミドルと同じくらいのトレラントレーニングになりました。
来週こそは天気が良ければ、日曜日に小海町からの本沢温泉経由夏沢峠のルートを歩こうと思います。