ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 657594
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

残雪白山はすでに花盛りでした

2015年06月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:33
距離
13.9km
登り
1,574m
下り
1,566m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:31
休憩
2:44
合計
10:15
5:05
165
7:50
8:09
62
9:11
9:14
25
9:39
9:50
35
10:25
11:43
16
11:59
12:41
13
12:54
12:57
26
13:23
13:23
28
13:51
13:51
49
14:40
14:44
26
15:10
15:14
6
15:20
ゴール地点
天候 一日中晴れ 気温19℃(御前峰 11時ごろ)
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合(今年のマイカー規制は7月11日より おもに週末)
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/peak.html
コース状況/
危険箇所等
観光新道は別当坂手前半分よりちょっと上に残雪あり(朝はちょっと硬かったです)
殿ヶ池避難小屋周辺・黒ボコ岩手前にも残雪あり
軽アイゼンがあると安心ですが、ちょっと距離が短めなんで自己判断で

砂防新道にはまだ残雪がかなり残ってます
朝、上がられる方は迷いやすいので気をつけて
あと、上り下りが別れてる場所は落石の為、下り専用道は通行止(下りも上り用の道を使うように)
その他周辺情報 下山後は白峰温泉総湯(650円)+次回100円引き券と向かいのおみやげやさんで使えるソフトクリーム100円引き券(〜17時)
登山届は市ノ瀬で出しときました
登山届は市ノ瀬で出しときました
砂防新道崩れてるんですね
実際にはこの写真の上り用の道は応急に土のうが積まれて歩けるようにはなってました
砂防新道崩れてるんですね
実際にはこの写真の上り用の道は応急に土のうが積まれて歩けるようにはなってました
今日は別当出合からスタート
1
今日は別当出合からスタート
登りは観光新道から
登りは観光新道から
マイヅルソウは下の方に多く咲いてました
3
マイヅルソウは下の方に多く咲いてました
緑色になってしまったショウジョウバカマ
緑色になってしまったショウジョウバカマ
イワカガミ
別当坂までは大きめの花でした
3
イワカガミ
別当坂までは大きめの花でした
いっぱい咲いてましたよ
1
いっぱい咲いてましたよ
アカモノ
ズダヤクシュ
お!ガスが上がってきたかな?
3
お!ガスが上がってきたかな?
オオカメノキ
サンカヨウ
朝限定の透き通った花
7
朝限定の透き通った花
たっかーいとこにうっすら雲があるみたい
天気悪くならんといいけど・・・
2
たっかーいとこにうっすら雲があるみたい
天気悪くならんといいけど・・・
別当坂までに1ヶ所残雪ありました
ちょっと硬くて靴を蹴り込みづらい
別当坂までに1ヶ所残雪ありました
ちょっと硬くて靴を蹴り込みづらい
尾根に出ました(別当坂分岐)
尾根に出ました(別当坂分岐)
ちょっと上がると慶松平に残ってる残雪が見えます
去年はあそこで難儀したなぁ〜
2
ちょっと上がると慶松平に残ってる残雪が見えます
去年はあそこで難儀したなぁ〜
ハクサンチドリ
もう咲いてる!!
8
ハクサンチドリ
もう咲いてる!!
ムラサキヤシオ
これは・・・
ゴゼンタチバナですね
2
ゴゼンタチバナですね
ツマトリソウ
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
キンポウゲロードになってました
2
キンポウゲロードになってました
ナナカマドの葉はまだ若い
2
ナナカマドの葉はまだ若い
エンレイソウ
観光新道にも残雪チョコチョコ
観光新道にも残雪チョコチョコ
あ、まだ赤いショウジョウバカマ発見
あ、まだ赤いショウジョウバカマ発見
釈迦岳は雪の残り具合どうかなぁ〜
2
釈迦岳は雪の残り具合どうかなぁ〜
ミヤマカラマツはまだこれからですね
3
ミヤマカラマツはまだこれからですね
ツガザクラ
雲海成長中
観光新道は花いっぱいです
1
観光新道は花いっぱいです
まだヤマザクラも
5
まだヤマザクラも
殿ヶ池避難小屋周辺は残雪あり
迷わないようにね
殿ヶ池避難小屋周辺は残雪あり
迷わないようにね
去年あったかな?
新しくなってました
1
去年あったかな?
新しくなってました
トイレつきで木の香りがいいですね
1
トイレつきで木の香りがいいですね
窓からは絶景
殿ヶ池はまだ雪の下ですね
殿ヶ池はまだ雪の下ですね
荷揚げのヘリが何回も往復してました
荷揚げのヘリが何回も往復してました
これなんて名前かな?
3
これなんて名前かな?
キバナノコマノツメ
キバナノコマノツメ
ちょっとボケたんですがなんだろ?ハクサンチドリ?花びらに柄が入ってるような・・・
ちょっとボケたんですがなんだろ?ハクサンチドリ?花びらに柄が入ってるような・・・
オウレン
馬のたて髪の上の残雪
馬のたて髪の上の残雪
シナノキンバイ
ハクサンイチゲ咲いてましたっ!!
4
ハクサンイチゲ咲いてましたっ!!
黒ボコ岩到着
手前の残雪は注意
2
黒ボコ岩到着
手前の残雪は注意
五葉坂を登ると室堂です
1
五葉坂を登ると室堂です
ミヤマキンバイ
さっき荷揚げしてた・・・生ですね^^
2
さっき荷揚げしてた・・・生ですね^^
遥拝所は修復中
御前峰登りまーす(^o^)/
2
御前峰登りまーす(^o^)/
仮の道が作ってありました
仮の道が作ってありました
今度は警察のヘリ
今度は警察のヘリ
石畳が敷いてあります
石畳が敷いてあります
お!あとちょい
まずは奥宮でお参り
まずは奥宮でお参り
別山の雪の残り具合もいいですね
5
別山の雪の残り具合もいいですね
去年に続いて残雪白山登頂!!
3
去年に続いて残雪白山登頂!!
三角点ポチッとな^^v
三角点ポチッとな^^v
キレイな空気を胸いっぱい吸い込んで〜〜
8
キレイな空気を胸いっぱい吸い込んで〜〜
でっかい鳥が飛んでくような雲
でっかい鳥が飛んでくような雲
山頂近くに…コメバツガザクラかな?
2
山頂近くに…コメバツガザクラかな?
剣ヶ峰の向こうに笈ヶ岳
剣ヶ峰の向こうに笈ヶ岳
御嶽は今日も煙を上げてます
偵察部隊が上がってたんですね
御嶽は今日も煙を上げてます
偵察部隊が上がってたんですね
お!手ごろな岩だ〜
お!手ごろな岩だ〜
お昼寝ターイム
いい天気〜
ぽっかぽかでした
1
いい天気〜
ぽっかぽかでした
方位盤あると山座同定やりやすいですね
方位盤あると山座同定やりやすいですね
おお〜こっちにもフェニックスが〜
3
おお〜こっちにもフェニックスが〜
今日はいい形の雲がいっぱい見られました
今日はいい形の雲がいっぱい見られました
大汝峰にはまだ雪がけっこうついてます
2
大汝峰にはまだ雪がけっこうついてます
なので翠池もまだこんなかんじ
なので翠池もまだこんなかんじ
お池巡りもほとんど雪の下なんで十分昼寝したら下りまーす
2
お池巡りもほとんど雪の下なんで十分昼寝したら下りまーす
ありがとさんでした
1
ありがとさんでした
イヌワシモチーフのバッチ
1
イヌワシモチーフのバッチ
スタンプゲット
室堂の営業は7/1からだそうですよ
室堂の営業は7/1からだそうですよ
おお〜雲が湧いて来た
夏山ですね♪
1
おお〜雲が湧いて来た
夏山ですね♪
弥陀ヶ原からの御前峰
またしばらく来れないかもなんでしっかり目に焼き付けます
1
弥陀ヶ原からの御前峰
またしばらく来れないかもなんでしっかり目に焼き付けます
下りは砂防新道から
下りは砂防新道から
リュウキンカだぁ
1
リュウキンカだぁ
飲むと寿命が延びる?ww
1
飲むと寿命が延びる?ww
ちっさいはなでしたけどなんでしょ?
2
ちっさいはなでしたけどなんでしょ?
雪渓の上にもトレースありましたが
雪渓の上にもトレースありましたが
穴開いてるトコもあるんでムリしないで夏道を
穴開いてるトコもあるんでムリしないで夏道を
ここはトラバースしないといけませんけどね
ここはトラバースしないといけませんけどね
ヤマガラシ?
砂防新道の方が雪の上を歩きますね
1
砂防新道の方が雪の上を歩きますね
こっち滑って落ちたら…止まるかな?
2
こっち滑って落ちたら…止まるかな?
ミヤマダイコンソウ
2
ミヤマダイコンソウ
黒ボコ岩がもうあんな上に
黒ボコ岩がもうあんな上に
こっちはミヤマカタバミ咲いてました
1
こっちはミヤマカタバミ咲いてました
オウレンも
残雪トラバース祭
残雪トラバース祭
先行されてる方、小屋に寄るのかと思いきや
先行されてる方、小屋に寄るのかと思いきや
雪渓をそのまま下りて行きました
雪渓をそのまま下りて行きました
着いていきます
フキノトウ
まだあるの?さすが高山ですね〜
5
フキノトウ
まだあるの?さすが高山ですね〜
お!ニリンソウだ
1
お!ニリンソウだ
しべの形がボコボコしてるのもあるな〜
2
しべの形がボコボコしてるのもあるな〜
お!うっすらピンクがかわいらしい
3
お!うっすらピンクがかわいらしい
花びら(正しくはがく片)の形もさまざまですね〜
3
花びら(正しくはがく片)の形もさまざまですね〜
三輪のも
恥ずかしさでこんなに紅く?
2
恥ずかしさでこんなに紅く?
ムラサキヤシオの赤さには負けるかぁ〜
1
ムラサキヤシオの赤さには負けるかぁ〜
おお〜っ
見つけると幸運が訪れるという緑のニリンソウだぁ〜
3
おお〜っ
見つけると幸運が訪れるという緑のニリンソウだぁ〜
うっすら緑のも・・・
2
うっすら緑のも・・・
どこにあるかわかりますか?
2
どこにあるかわかりますか?
チゴユリ
タニウツギはこの時期の北陸を代表する花ですね
タニウツギはこの時期の北陸を代表する花ですね
下り道と登り道の分かれてるトコにきました
下り道と登り道の分かれてるトコにきました
通行禁止
下り専用は今は使えません
下り専用は今は使えません
登りの方も進入禁止と書いてますがこっちしか歩けないんでこっちを下ります
登りの方も進入禁止と書いてますがこっちしか歩けないんでこっちを下ります
土のうで応急に修復してあります
土のうで応急に修復してあります
つり橋渡れば別当出合です
1
つり橋渡れば別当出合です

感想

まだ今年はシャクナゲを見てないんで、そろそろかな?と白山へ
残雪の慶松平で去年しんどかったんで今年は別当出合から観光新道を登ることにしました

ところが軽アイゼンを忘れた〜
ついでにデジカメのバッテリーも充電器にさしたまま^^;
なのにどうして写真があるのかと言うと、デジカメケースの中に予備バッテリーを入れてたのでした
充電したのはいつか忘れるくらい前でしたが、意外と使えたのでよかったぁ〜

去年も5月下旬に歩いて(市ノ瀬〜白山禅定道〜観光新道〜御前峰〜砂防新道〜別当出合)、すっごく時間がかかったんで今年は別当出合からにしました

登りに観光新道使ったのは結果的によかったかも
別当坂ちょっと下の残雪と、黒ボコ岩下、馬のたて髪周辺の残雪は登る方が気が楽なようです
朝イチで下の方から残雪の多い砂防新道を登るとテープを見逃して迷うことがけっこうあるようなので・・・

花も観光新道の方がいろんな種類が咲いてました
中でもゴゼンタチバナとハクサンイチゲは白山に由来のある名前の花なんで見つけると嬉しくなります


(編集中)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1423人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら