槍・穂高・乗鞍

奥穂高3泊4日

2015年09月05日(土) 〜 2015年09月08日(火)
fujifumi takaten その他14人
天候 1日目晴れ曇り2日〜4日目雨時々曇り
アクセス
バス
上高地バスターミナルから出発です。今日は晴れています。
前回(7/31〜8/2)ほどの賑わいはなく、秋の気配です。
河童橋からの風景。山が見えます。
梓川の右岸を歩き、明神神宮を拝観
梓川を渡ります。
途中猿に会いました。目を合わせてはいけない・・・・つい見てしまい威嚇(?)された。こわーい!!
出発から3時間。今日は徳澤園に泊まります。
徳澤園の夕ご飯はイワナの塩焼きとステーキ。お風呂もあってとても快適。
翌朝9/6は7時朝食。8時近くに徳澤園を出発。まだ雨は降っていません。横尾に到着。橋を渡ります。
屏風岩。
出発から2時間ほどで本谷橋に到着。
橋の下にも橋があります。雨が降ってきた・・・
本谷橋からは本格的な登りになります。雨が強くなり雨具(下)も着用。景色はみえません。
涸沢に到着。10分ほどで涸沢ヒュッテです。
涸沢ヒュッテでお昼ご飯。徳澤園のお弁当おこわをいただきます。食べ始めると・・・雨がすごい。ザーザー降ってきた。
ヘルメットと簡易ハーネスをつけて、出発。涸沢は一度行って見たいと思っていたのでうれしい!!あー晴れていればなあ。
テントがいくつかはってあります。
足下はゴツゴツ石です。雨で滑りやすいので慎重に
ザイテングラードの取り付きまで来ました。
ザイテングラードとは支稜線・支尾根だそうです。
ゆっくり慎重に。
晴れたらどんな景色なのかしら?
出発から7時間半。穂高岳山荘が見えて気が緩んだ。石段で転んで左膝を強打・・・切り傷ですみました。
穂高岳山荘到着。玄関前にテーブルと椅子がありますが誰もいません。
雨が強くなってきた。
廊下にはストーブがあり、濡れた上着などを乾かしました。
雨が強く、ザックカバーをしていても中まで濡れてしまいました。
翌朝9/7雨。ガイドさんが危険箇所にロープを張ってくださいました。雨の様子を見ていよいよ出発。
登ります。雲で視界が悪く、「高さ」を感じない。
出発から1時間はん山頂です!
神社がある
西穂高に続く道・・・見えません。
山頂でやまねがお出迎え!雲がきれて一瞬だけ前穂高岳が見えました。
景色は見えません。晴れた時を想像し、下山です。
穂高岳山荘で荷物を背負って。下山します。
こけもも?かわいい花が咲いています。
雪渓です。
涸沢小屋に到着。
雪渓を歩き
ヒュッテに到着。ビールとおでん
9/8 朝雨は降っていません。
奥穂高方面が見えました。ザイテングラードが見え存在を確認。
ナナカマドの赤い実がきれい。紅葉したらきれいだろうな。
わかりやすい図。
涸沢を出発。
本谷橋まで下ってきました
横尾です・・・
徳澤園でソフトクリーム休憩
明神館で明神カレー
上高地到着
温泉のあとは牛乳です。お疲れさまでした

備考 ザックの中身(特に衣類)はスタックバックやジップロックに入れる

感想

先月に続き、北アルプス奥穂高です。あいにくのお天気でしたが、昨年の秋から一緒にトレーニングを重ねた皆さんと登頂できよかったです。皆さんありがとう!
雨の中や山小屋でのおしゃべり楽しかった!
2日目からの3日間雨の中を歩きました。特に2日目はずぶ濡れ。雨具や荷物の防水について学びました。
雨には雨の楽しみがあるとはいえ、晴れの涸沢と穂高にも行って見たいです。